ブログ

【メンバー紹介】がん細胞に打ち勝つ診療放射線技師になる!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?
この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

本日は、武田塾金沢校を盛り上げる仲間(先生)を紹介したいと思います!
先生にインタビューし、自己紹介していただいた内容をお伝えします。

今回は、金沢大学医薬保健学域の先生をご紹介します!
将来の目標のいきさつからどんな勉強をしたかまで、いろいろと答えていただきました!!

それでは始めていきます!

 

 

 

1 講師・柏木 雄成のプロフィール

柏木雄成2_正方形

まずは、プロフィールを伺いました!
簡単に、箇条書きでご紹介いたしまます!

 

<プロフィール>

 

■名前

柏木 雄成 (かしわぎ ゆうせい)

 

■大学・学年

金沢大学 医薬保健学域 保健学類 放射線技術科学専攻 1年

 

■出身

東京都

東京出身ですが、実家は市なので皆さんが想像しているような大都会には住んでいないです!!

でも、新宿などにはよく遊びに行っていたので、東京観光などの相談は是非僕に!(笑)

 

■部活

医学部水泳部 (高校時 水泳部)

高校から水泳を始めました!専門は背泳ぎです!

中学時代は野球部だったので、野球も好きです!野球好きはたくさん語り合いましょう!

 

■趣味

・遊びに出かけること (特に、ディズニー、富士急、ユニバは大好きです!)

・アニメ

 

■好きなもの

辛い物(蒙古タンメン大好きです!)

 

■嫌いなもの

特にないです!なんでも食べられます!

 

 

2 Q. 将来の夢や理想像はありますか?

自分は将来的に、診療放射線技師の資格を取得した後、大学院に進学したいと考えています。

その理由としては、今日本で死因として第一位であるがんの研究をしたいと考えているからです。

もちろん医師ではないため、直接的な治療などはできませんが、放射線を上手く活用することで
がん細胞を死滅させることができるとわかっているので、それをより実用的に運用できるようにしたいです。

そして、最終的には国立がん研究センターなどにも勤務したいと考えています。

 

 

3 Q. これまでの経歴は?

3-1 Q. なぜ現在の大学・学部に進学しましたか?

元々、中学生の頃は医学科志望でした。

しかし、高校での部活時に怪我をしてしまい、そこで通っていた病院の診療放射線技師の方とお話しした際に
診療放射線技師という仕事に興味をもち、医者ではなく診療放射線技師という道を選びました。

金沢大学を選んだ理由としては、もともと第一志望は名古屋大学でしたが、共通テストの得点と二次配点が
金沢大学はとても高いという理由から金沢大学に変えました。

自分は、どうしても医療の道に進みたいという気持ちがあったので、大学というよりどこの学科かということを
優先しました。

 

3-2 Q. どんな勉強をしましたか?

現役生は浪人生に比べて圧倒的に時間が足りないので、あくまで基礎レベルを徹底的に詰めるという
やり方をしました。

特に、数Ⅲ、物理、科学に関しては学校の進める進度が遅いということもあり、自分で参考書を買って進めたり、
塾で先に習ったりしていました。

また、国公立志望の人に関してはどこの大学も共通テストの点数を取らないと厳しくなってしまうので、
11月の後半から共通テストまでは共通テストの勉強に取り組みました。

 

3-3 Q. おすすめの勉強法は?

単語や文法などの参考書に関しては、行う際に分からなかったものには必ず付箋をつけて、
その日中に一度復習するようにしていました。

人間の記憶なんて本当に曖昧なので何度も根気強く出来ないものを潰していくことが大切だと思います。

また、物理や数学は一つの分野に対して深く勉強をすることを心がけていました。

例えば自分は特に、数学が得意だったので数学は二次関数の基礎問題に取り組んだら、
その次は二次関数の応用問題に取り組んだりして、一つの範囲の中でより学べるようにしていました。

 

 

4 武田塾ではどんな先生になりたいですか?

生徒さんから信頼され、一緒に成績が伸びたときに喜び合えるような先生になりたいと思っています。

そのために、指導の際には生徒さんから勉強の状態をしっかりヒアリングして、無理なく進められているか、
一時的な暗記になっていないかなどをチェックしていきます。

また、勉強面以外の進路の話なども相談にのって、将来に関わる選択に責任をもって対応していきます。

 

 

5 見ている生徒さんに一言

いま、勉強に悩んでいる子はあなただけではありません、みんなが同じように苦しんで、
その中で勉強を進めています。

もし、あなたがここで挫折しそうになっているなら、ぐっとこらえて、ご連絡ください。

1人はみんなのために、みんなは1人のために、その精神をもったスタッフが全力でサポートします!

最後まで諦めずに、頑張りましょう!

 

 

6 まとめ

いかがだったでしょうか。

柏木先生は、とても生徒思いで面倒見の良い先生でです。

また生徒さんをとても応援してくれます!

指導を受けたら、やる気アップ間違いなしです!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる