塾生の声

【合格体験記】1冊を完璧にし、偏差値40から明治大学に逆転合格!

この記事は武田塾金沢校の合格体験記です!
逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

武田塾で浪人生活を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

+++++++++++++

明治大学 経営学部 合格!

日本大学 商学部 合格!

+++++++++++++

 

文字あり

 

目次

1. ~逆転合格までの軌跡~
1-1. 武田塾に入る前の成績は?
1-2. 武田塾に入ったきっかけは?
1-3. 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?
1-4. 担当の先生はどうでしたか?
1-5. 武田塾での思い出を教えてください!
1-6. 好きな参考書ランキングベスト3!

2. 来年度以降の受験生へ

3. 武田塾よりメッセージ

 

 

1. ~逆転合格までの軌跡~

1-1. 武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は3月で、当時の偏差値は40でした。

現役のときは、部活を7月に引退し、そこから勉強を始めました。
学校の友達や先生に流されて、なんとなく国立に行きたいなーと思いながら勉強をしていましたが、全く成績は伸びませんでした。
そして、
周りの受験生の点数が上がった分、私の偏差値は下がりました。

もちろん、センターの国数英は5割もありませんでした。

 

1-2. 武田塾に入ったきっかけは?

医学部を目指している友達が高3の半年間だけ通い、ものすごくためになったというのを聞いたのがきっかけでした。

特に基礎固めに良いと話していたので調べてみると、「逆転合格」という文字が見え、ここしかないと思いました。

せっかく浪人するのなら、大逆転をしたいという気持ちがあったので、武田塾の勉強方法などはあまり調べずに、
ここなら1年間頑張れる!!
という根拠の薄い信頼感だけで入塾を決めました。

 

1-3. 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

自分でもびっくりすることなのですが、現役の時は1度も復習ということをしたことがありませんでした。
武田塾では、1週間のカリキュラムの中に復習の日が設けられており最初はびっくりしましたが、後々これが成績UPの鍵だったと思います!!

また1週間ごとにその週の宿題の完成度をチェックする確認テストがあるおかげで、ただ宿題をやるのではなく、しっかりと内容を吸収しなきゃという気持ちになります!
このテストを本気で100点をとりにいくことが、たとえそれがどんなテストであれ、後々良いことにつながります!

また日大レベルや暗記しなければならないレベルの内容を入塾後3~4カ月までかなり集中してやりました。
そのおかげで、成績は少しずつだけど、常に上がっていったと思います!

最終的に偏差値20くらい上げることができました!

 

1-4. 担当の先生はどうでしたか?

担当の先生はとてもフレンドリーな方だったので、毎週の特訓は1週間のメンタルケア、癒しの場にもなりました。
浪人生なので友達も少なく、先生の存在はかなり大きかったです。

また頭が超良い方だったので、遠慮なくなんでも質問することができました。
1年間通して担当してもらったので、本当に感謝しています!

 

1-5. 武田塾での思い出を教えてください!

たくさんありますが、特に印象深かったことは3月15日ごろに入塾して、最初に渡された英語の参考書が大岩の英文法だったことです。

一応、1年間勉強してきたので、
いやいや、なめすぎでしょ
と思って、その1週間はやりませんでした。
もちろん怒られるので、次の週はさすがにやりました。

すると、去年ネクステで感じていたモヤモヤがどんどん晴れていくのです!

本当に恐ろしいのは、高校ではネクステを完璧にしましょうとしか言われないことです。
(もちろん、1・2年での英語の授業が身についていることを前提にですが、、)

この経験で、武田塾すげえ!となり、1年間やり切りました。

他にも、参考書1冊の完成度を高めるという考え方に衝撃を受けました!
現役のときは、復習という概念すらなかったからです。(笑)
1冊を完璧にすると、次の1冊が本当に楽しいです!

武田塾の参考書のルートに間違いはないので、ただ信じてひたすらやるだけででした。

僕は私立文系の数学選択で特にMARCHレベルの参考書に苦しめられましたが、武田にいる先生はみんな数学もできるので、分からない問題は全て質問して解決できました。

 

1-6. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 文系の数学 実践力向上編

解説が分かりやすいし、レイアウトも良い!最後の最後までお世話になりました。

文系の数学 実践力向上編

 

第2位 速読英単語 上級編

文章が面白い!10月から最後まで毎日音読しました!速読レベルの文章に慣れることが出来ました!

速読英単語 上級編

 

第3位 大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

3月にこれをやって革命が起こりました!ネクステの前に絶対にやるべき!!

大岩の一番初めの英文法

 

 

 

2. 来年度以降の受験生へ

基礎を完璧にすることが大事です!メンテナンスも超大事です!

本気でやらないと武田塾のスケジュールにはついていけませんが、ついていければ必ず成績は伸びます!!
でも、宿題をただやるのではなく完成度を優先してください!
宿題が終わらないというのは多くありましたが、やったところの完成度を大事にしていました!

武田塾を信じて頑張ってください!

私立文系で数学受験はおすすめです!
全然甘いものではありませんでしたが、少し考えてみてください!!

line_oa_chat_210305_141252

 

 

3. 武田塾よりメッセージ

彼は文系私大受験志望者でも少ない数学受験者

計算ミスの悪い癖があり、日大レベルでもよく躓いていたのが正直な印象です。
さらに、数学の難易度はMARCHレベルからグンと上がるので、問題を解けず相談に来る回数は増えました

だから、彼がどこまで数学と向かい合い続けられるか、心配になることもありました。
数学は挫折する人も多い教科だと思いますし。

しかし、彼は授かったアドバイスを必ず実行し、できるまで参考書に向かい続けたのです。

結果として文系の数学・実践力向上編を極め切り、見事MARCHの代表格明治大学の合格をつかみ取りました!

わからなくても最後まで立ち向かい続けること、人に頼るときは素直にアドバイスを実行すること、彼の姿勢は受験生の在るべき姿だと感じました。

大学へ進学し、その先にたとえ壁があったとしても、立ち向かい自分の人生を切り開いてほしいです!

これからも応援しています!!!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【合格体験記2021】偏差値43から同志社大学経済学部に逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【合格体験記2021】偏差値40から日本大学商学部合格!

逆転合格を果たした武田塾生の勇姿をご覧ください!武田塾金沢校の合格体験記です、どうぞ!   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる