ブログ

【校舎紹介】逆転合格者多数!武田塾金沢校ってどんな塾?

2022年12月に武田塾金沢校は移転しました!

新校舎の紹介はこちら👇

【校舎紹介】武田塾 金沢校ってどんな塾!?写真で一挙紹介!

 

 

「どの塾にしようか迷っている
「武田塾がどんな塾か知らない

この記事はそんなことを思う方に向けて書いています。

 

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

 

この時期、大学受験を意識して勉強を本格的にスタートさせる学生が多いため、塾に通い始めようと考えている方も多いと思います。そこで今回は、武田塾金沢校がどんな塾なのか?ご紹介していきます!

それではどうぞ!

 

 

目次

1. 武田塾の特徴
1-1. 授業をしない
1-2. 完璧になるまで進まない
1-3. 志望校を見据えた個別の年間計画表

2. 武田塾 金沢校 の特徴
2-1. 校舎設備
2-2. 開講時間
2-3. 立地
2-4. 講師陣

3. 校舎長よりメッセージ

 

 

1. 武田塾の特徴 

授業をしないってどういうこと

 

 

1-1. 授業をしない

突然ですがみなさん、
大学受験で勝ち抜くためには何が必要と考えますか?
試験範囲の内容を「わかる」ようになれば、試験問題を解けると考えますか?

 

はっきり言います。

受験で勝ち抜くためには、

「わかる」→「やってみる」→「できる」

の3ステップを意識した勉強が必要です。

 

例えば、
日本史の授業を理解しただけで、定期試験で高得点をとることができるでしょうか?
授業を理解した後、赤シートなどで隠して、解答できるか「やってみる」という勉強すると思います。
そして、最終的に解答「できる」ようにしないと高得点はとれません。

このような定期試験前の勉強こそが「やってみる」→「できる」のステップです。

学校や集団授業型の塾、質問対応メインの個別指導では授業で「わかる」まではやってくれますが、そのあとの「できる」までは見てくれません。

そこで、「やってみる」→「できる」のステップまでしっかりと管理する塾が武田塾です!
無駄な授業を廃止し、自学自習のやり方と管理を徹底的に行います。

身につけ方を知らない生徒に授業をしても意味がなく、伸びません。

 

では、どのように「できる」まで管理するのでしょうか?
次の 目次 1-2 で解説していきます!

 

1-2. 完璧になるまで進まない

武田塾がどうやって、生徒さんを「できる」のステップまで管理するのかを解説します!

 

それは、毎週行う

A. 週単位の宿題設定
B. 確認テスト
C. 口頭チェック
D. 特訓指導

4つのシステムで管理していきます!

1つずつ解説していきます!

 

A. 週単位の宿題設定

毎週の特訓指導で生徒さんに宿題を出します。
この宿題のペースは、後ほどご紹介する年間計画表や生徒さんのスケジュールに合わせて設計されてします。
この宿題にによって、生徒さんは何を勉強したらいいかで悩むことはなくなるので、「わかる」→「やってみる」 までスムーズに進むことができます。

また、この宿題は1週間に2日の復習日を設けており、1週間で合計3周同じ問題をすることで、「できる」の段階まで到達しやすいように設計されています。

0909 報告書②

 

B. 確認テスト

1週間の宿題の範囲から作成されるテストです。
このテストは、1週間の課題をどれだけ「できる」ようになったかを確認します。

そして、テストの点数が8割以下の場合は1週間、同じ範囲をまたやり直ししてもらいます。

 

C. 口頭チェック

確認テストでは確認しにくいところを、講師が口頭で確認します。

例えば、答えの暗記になっていないか?を確認するために解答の根拠や解法のポイントを質問したり、英単語では、「スラスラと」言えているか単語を口頭でチェックします。

もちろん、確認テストに合格していても講師が「できる」のステップに達していないと判断した場合は、同じ範囲をやり直させます。

 

D. 特訓指導

確認テスト後に、担当講師との1対1の面談があります。

面談ではおもに、講師は生徒さんに
①「できる」の段階まで宿題が仕上がっているかを徹底的にチェック
② できていないときは、どうすれば「できる」ようになるか勉強法のアドバイス
③ 勉強の不安を解消
を行っています。

ここでは、生徒さん自身に自学自習の正しいやり方をマスターしてもらうことを意識して指導していきます。

 

例えば、英単語のテストが不合格の場合、漠然と復習が足りないというようなアドバイスではなく

■勉強方法の確認
■勉強時間の確認

などをチェックして、生徒さんが正しい自学自習が身に着けるように細かく指導します。

写真 2020-09-08 19 53 09

 

武田塾の英単語の覚え方動画はこちら

 

 

1-3. 志望校を見据えた個別の年間計画表

0909 年間計画表

1週間どれくらいの量を勉強すれば、志望校に必要な難易度の参考書まで完璧にすることができるのかを明確にした計画表です。
これによって、生徒さんは志望校合格に必要な勉強量が明確になり、現在の生徒さんの合格までの距離も把握できます。

武田塾に入塾すると、まず生徒さんの志望校と現在の学力を考えて、受験までの年間計画表を作成させていただきます。

 

また無料受験相談でもこの年間計画表を作成しちゃいます!!
いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾金沢校公式LINEお電話でお尋ねください。
入塾の意思に関係なく、あなたの意思さえあれば全力でカリキュラム立案しちゃいます!

TEL:076-256-5543

LINE公式アカウント

 

2. 武田塾 金沢校 の特徴

ここでは、武田塾金沢校の特徴をご紹介します!

 

2-1. 校舎設備

金沢校の校舎設備をご紹介します!

別に仕切られた自習室
大学受験予備校ですので、同じ大学受験に向けて勉強している学生さんに囲まれて勉強することになります!

写真 2020-09-05 22 37 54

 

② 武田塾で使用する参考書や主要な参考書をほとんどそろえている
塾生は貸出やコピーすることができます!

写真 2020-08-28 21 29 40

 

塾生は、コピー機を無料で使える
問題集に直接書き込みたくないときも、コピーして勉強することができます!

 

④教室内に飲食可能なスペースがある
わざわざ教室の外に出る必要はありません!

写真 2020-10-14 10 24 58

 

2-2. 開講時間

開講時間は、

日 10:00~22:00
月 休校
火 10:00~22:00
水 10:00~22:00
木 10:00~22:00
金 10:00~22:00
土 10:00~22:00

1日最大12時間自習室が使えます!!

 

2-3. 立地

金沢駅から徒歩5分という通いやすい場所に位置しております!

 

石川県金沢市昭和町7-9 フォンテ六枚 3F
TEL:076-256-5543

 

2-4. 講師陣

最後に、生徒さんを支える講師陣を紹介したいと思います!

 

講師陣は、金沢大学以上の講師がそろっており、金沢大学医学類の講師の方が最も多く、金沢大学法学類の方が次に多くなっています。
実際に大学受験を高いレベルで勝ち抜いた経験のある講師陣が教室全体で生徒さんの逆転合格を全力でサポートしていきます!

また、金沢校の講師は、実際に逆転合格を経験したり、自学自習だけで合格を勝ち取った経験のある講師が多数在籍しています!
生徒さんの悩みに寄り添うことのできる講師が的確に正しいアドバイスを行っていきます!

 

【メンバー紹介】不安をCareできる医師を目指す!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

【メンバー紹介】目指す学びは医工学!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

【メンバー紹介】工学の力で体の動きを補助!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

【メンバー紹介】京大生の指導が受けられる!?武田塾金沢校・講師が自己紹介!

写真 2020-09-27 12 19 16

 

3. 校舎長よりメッセージ

武田塾金沢校は「君の "本気" を "希望" に変える塾」として、受験勉強を頑張るすべての生徒さんの味方です。

「勉強しているのにできない」
「勉強のやり方がわからなくて手に付かない」
「何をすれば合格に近づくのかわからない」

このようなお悩みをお抱えの方はぜひ武田塾金沢校へお越しください!

生徒さんが "本気" で頑張っているからこそ見える "不安" を、僕たちの受験情報と勉強法と最大の情熱で "希望" に変えます!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

武田塾ってどんな塾?

「武田塾ってどんな塾?」「授業しないってどういうこと?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【受験の本音】希望が見えない人へ!不安を解消するたった1つの方法を紹介!

「勉強をしていても希望が見えない」「志望校に合格できる自信がない」この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 ..

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる