ブログ

【メンバー紹介】不安をCareできる医師を目指す!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちは!

金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

本日は、武田塾金沢校を盛り上げる仲間(先生)を紹介したいと思います!

先生にインタビューし、自己紹介していただいた内容をお伝えします。

今回は、金沢大学医学部の先生をご紹介します!

理想の医師像から勉強方法までいろいろと答えていただきました!!

それでは始めていきます!

 

 

目次

1. 講師・乾 純士のプロフィール

2. Q. 将来の夢や理想像はありますか?

3. Q. これまでの経歴は?
3-1. Q.1 なぜ現在の大学・学部に進学しましたか?
3-2. Q.2 どんな勉強をしましたか?
3-3. Q.3 おすすめの勉強法は?

4. Q. 武田塾ではどんな先生になりたいですか?

5. 見ている生徒さんに一言!

6. まとめ

 

 

1. 講師・乾 純士のプロフィール

写真 2020-09-24 20 21 33

まずは、プロフィールについて伺いました!
簡単に、箇条書きでご紹介いたします♪

 

<プロフィール>

■名前

乾 純士 (いぬい あつし)

 

■大学・学年

金沢大学 医薬保健学域 医学類 3年

 

■出身

埼玉県 埼玉は東京にアクセスしやすいというのがいいところだと勝手に思ってます!

 

■部活

医学部バドミントン部

中学高校もバドミントンをやっていたので、今年でバドミントン9年目です!!
(リーチョンウェイ、リンダンお二方ともかっこいいですよね!)

 

■趣味

・オーディオ、音楽鑑賞 
オーディオ専門店に足を運んで、プレイヤーやイヤホンを試聴するなどして、音楽を聴く環境にこだわっています!最近はTWICE、U2、Museをよく聴いています!! 

・東京の街を散歩すること
一番好きなスポットは、東京駅の丸の内(皇居側)周辺です!街並みはとても綺麗ですし、少し歩けば美味しいお店もたくさんありますよ!!

 

■好きなもの

・御輿のまぜそば(武蔵が辻方面にあるラーメン屋です、絶品ですよ!僕は週1で食べてます!!)

 

■嫌いなもの

・トマト(中のぐちゃっとした感じがまだ無理ですね、、、。)

 

 

2. 将来の夢や理想像はありますか?

今目指している理想の医師像は、疾患をcureするだけでなく、患者さんが抱える悩みや不安をcareし、
患者さんが安心して医療を受けることができるようなマネージメントをしていく医師です。

この医師像は最近武田塾で働いていく中で得たものです。

 

3. これまでの経歴は?

 Q1 なぜ現在の大学・学部に進学しましたか?

医師を目指すきっかけは、小4の時に親戚が脳梗塞で倒れたことです。

それ以来、見舞いなどで病院に行く機会が増え、次第に医療関係の仕事に興味を持つようになり、
最終的に医師を目指したいと思うようになりました。

受験当初は筑波大学を目指していましたが、
センター試験が82%で2次試験の比率が大きいところにしないとどこも受からない状況だったので、
金沢大学を受験しました。
唯一の救いだったのが、今までの記述模試などで偏差値がボーダーラインを超えていたことでした。

また、初めて過去問を解いたとき合格できる可能性を見出せたので金沢大学を受験することにしました。

そして奇跡的に現役で合格することができました。

 

 Q2 どんな勉強をしましたか?

これはセンターと私大医学部入試が終わってからの勉強についてです。

金沢大学の英語は英問英答形式なのですが、
当時3年分しかなかったので、学校の先生に英問英答の問題を作っていただき、それを解いて演習量を重ねました。

数学は過去20年分をまず完璧に解けるようにし、
それに加えて「金沢大学の50カ年数学」というテキストを学校の先生からお借りして、
苦手意識があった数ⅠAの「場合の数・確率」の範囲を重点的にやりました。

物理・化学は過去問12~13年分解いて
「間違えた問題をチェックする→その間違えた問題の範囲を参考書(僕は物化共に重要問題集でした)を用いて復習する
→過去問で間違えた問題を解きなおしする」
を繰り返しやっていました!

 

 Q3 おすすめの勉強法は?

間違えた問題に対してどうして間違えたのか、例えば解法を理解していないのか、あるいは計算ミスなのかなどは最低限考えることを心がけていました。
この失敗した「原因」を分析することは、今思うととても良かったことだと思います。

また、学校の先生に頼って演習プリントを作っていただいたり、質問対応に応じてもらったりしていました。
学校の先生には本当に感謝しかありません!

 

 

4. 武田塾ではどんな先生になりたいですか?

生徒さんが主体的に勉強に取り組み、自然と自学自習できるようにさせてあげる講師であるように努めています。

基本的に、課題をどのぐらいの量ですすめるのかといった勉強管理をしていますが、就寝時間、起床時間、食事のタイミング、勉強時間など生徒さんの細かい生活管理などもさせていただいています。

 

 

5. 見ている生徒さんに一言

今目の前にある「やるべきこと」を出来る人は奇跡を起こせるかもしれないけれども、
「やるべきこと」をやらなかった人たちに奇跡はないと思います。

武田塾でいう「やるべきこと」は「ルート」として明確に示されています。

この「ルート」を順調に進めていくことができれば、次第に合格への可能性は見えてくると思います!
生徒さんを全力でサポートしていきますので、よろしくお願いします!!

 

 

6. まとめ

いかがだったでしょうか。

乾先生は、特訓の時も明るくとても相談しやすい先生です!
指導を受けたら、毎週の指導が楽しみになること間違いなしです♪

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

【メンバー紹介】不安をCareできる医師を目指す!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」 この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは! 金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる