ブログ

【メンバー紹介】工学の力で体の動きを補助!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?
この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

本日は、武田塾金沢校を盛り上げる仲間(先生)を紹介したいと思います!
先生にインタビューし、自己紹介していただいた内容をお伝えします。

今回は、金沢大学理工学域の先生をご紹介します!
将来の目標のいきさつからどんな勉強をしたかまで、いろいろと答えていただきました!!

それでは始めていきます!

 

 

目次

1 講師・青山 雄星のプロフィール

2 Q. 将来の夢や理想像はありますか?

3 Q. これまでの経歴は?
3-1 Q. なぜ現在の大学・学部に進学しましたか?
3-2 Q. どんな勉強をしましたか?

4 Q. 武田塾ではどんな先生になりたいですか

5 見ている生徒さんに一言!

6 まとめ

 

 

1 講師・青山 雄星のプロフィール

写真 2020-12-18 22 01 44

まずは、プロフィールを伺いました!
簡単に、箇条書きでご紹介いたしまます!

 

<プロフィール>

 

■名前
青山 雄星 (あおやま ゆうせい)

 

■大学・学年
金沢大学 理工学域 フロンティア工学類 2年

 

■出身
愛知県 

 

■部活・サークル
サークル ボランティアさぽーとステーション(通称ボラさぽ)、 能登見守り寄り添い隊 灯 (高校時 剣道部)

主にボランティア活動をしています!
ボラさぽでは、被災地に赴き、支援活動やスタディツアーをおこなっています!
被災地で学んだことを金沢に活かす活動もおこなっています!

灯では、能登半島の輪島市にある道下(とうげ)に赴き、道下の人々と交流しています!

 

■趣味
・甘いものを食べること (食べると幸せになりますよね!)
・旅行 (新しい出会いがたくさんあるので大好きです!)

 

■好きなもの
シュークリーム、パンケーキ、プリンなどなど甘いもの!
(石川県でおいしいシュークリームがあるお店とかあれば教えてほしいです!(笑))

 

■嫌いなもの
・ゲテモノ料理 (食べたことはないです!(笑)なので、もしかしたら好きかも?)

 

 

2 Q. 将来の夢や理想像はありますか?

将来の夢は、本のタイトルのような表現を用いると、「バリアフリーの向上」です。
身体に何らかの症状を持っている人のニーズに合わせた支援をし続けたいです。

幼いころ、こんなことを感じていました。
 「あのひと、車いすで大変そうだなぁ」 
 「腕がないひとがいる。大丈夫かなぁ

少し成長してからは、
 「おじいちゃんおばあちゃんたちが、もっとストレスなく体を動かせたらいいのにな
と、思い始め、

現在では、 
 「体を動かすことに疲れている人が、もっとストレスなく体を動かせたらいいのにな」
と、考えるようになりました。

私は、
「毎日頑張っている人々に、体の負担から発生するストレスを取り除いてもっと快適に生きてほしい」
という願いがあります。

みなさんの手助けを、私にさせてください。

 

 

3 Q. これまでの経歴は?

3-1 Q. なぜ現在の大学・学部に進学しましたか?

金沢大学のフロンティア工学類で学ぶ内容が、自分の夢を叶えるために必要不可欠であったためです。
機械工学の内容に加え、人間工学の内容も同時に学ぶことができるフロンティア工学類が、自分にとって理想そのものでした。

また、金沢には魅力的な街並みが数多くあるため、大学生活を石川県で過ごしたい気持ちが溢れ、進学を決めました。

 

3-2 Q. どんな勉強をしましたか?

現役時代、参考書1冊が終われば次の参考書へ、という形をとって勉強していました。 

しかし、1冊を「完璧に」しておらず、尚且つ直前まで「自分の本当の気持ち(本当に行きたい大学)」を偽っていました。
そのため、高校三年生の時は何をしても迷いが付いてきて、そのまま合格のチャンスを1度逃しました。

浪人時代、私は予備校に行かず、参考書を使って1人で勉強しました。

その際に実行・意識したことがこちらです。

①早朝(6~9時)にバイトをして、早起きの習慣をつくる
②毎日、「今日したこと」「今日の反省」「明日すること」を記録する
③勉強は5分でもいいから必ず毎日する
④早く寝る(遅くても21時には寝てました)
⑤自分の各科目の弱い部分や自分の性格に合わせて、使う参考書を選ぶ

この意識のおかげで、一度逃した合格を勝ち取ることができました!

毎日の生活を改善することで、学びの質が向上することを実感しました。

 

 

4 武田塾ではどんな先生になりたいですか?

生徒さんのネガティヴな気持ちを取り除くことができる、そんな先生になりたいです。

物事をマイナスに捉えてしまうと、自身の行動力に抵抗がかかります。
受験期は特にメンタルがやられやすいです。

 

 

5 見ている生徒さんに一言

「勉強」は、自己の成長に必ず繋がる素晴らしいものですが、私自身、勉強すること自体がイヤになって、そんな自分を責めてしまうことがありました。

しかし、責めても何も始まりませんでした。

みなさんには、ぜひ自分を責めるのではなく、責めたくなる自分を受け入れた上で、「じゃあどうしようか?」とネガティヴにならずに考えていただけるとそれはもう喜ばしい限りです。

受験は心の健康がとても大切になります。

その手助けを、是非させて下さい。
一緒に頑張って、合格を勝ち取りましょう!

 

6 まとめ

いかがだったでしょうか。

青山先生は、とても生徒思いで面倒見の良い先生でです。

また生徒さんをとても応援してくれます!

指導を受けたら、やる気アップ間違いなしです!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

【メンバー紹介】将来の夢は外科医!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は、武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる