塾生の声

【2023】工業高専から文転!中学レベルから法政大学へ逆転合格!

今回は2023年合格者の、H.Rくんの体験記をご紹介いたします!

Hくんは工業高専に通っていながらも、文転を決意し5年生の時に休学。
中学レベルからの法政大学合格劇です!

 

合格

 

 

合格大学

🌸法政大学 経済学部🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:4月

当時の成績:全科目中学レベル

出身高校:木更津工業高等専門学校

高専では文系科目にほとんど触れていなかったため、全科目(英語、国語、政治経済)を中学レベルから始めました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験に対してどのように行動すれば良いか分からなかったため、参考書の使い方を教えてもらえ、一週間のスケジュールを作ってもらえる武田塾にしました。

 

入塾後勉強法や成績はどのように変わりましたか?

復習を大事にする学習方法によって基礎をしっかり固められてどんどん力がつきました。

 

担当講師はどうでしたか?

自分はほかの受験生よりもかなり遅れていたため厳しく指導をしてもらえたのが良かったです。

受験に使えるテクニックなどもたくさん教えていただけて受験にかなり役立ちました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

学習を始めたときは課題も多く大変でしたが、自分に力がついていくのを実感でき、一年頑張ることができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:私大攻略の政治経済

私大攻略の政治経済

私立入試をする上での政治経済の基礎が身につきました。

 

第2位:蔭山の政治・経済が面白いほどわかる本

蔭山の政治経済

私大攻略で学んだ基礎の知識に対してより深く知っていき応用問題への対策ができました。

 

第3位:関正生のThe Rulesシリーズ

関のThe Rules

英語長文の読み方が学べました。

 

今後の受験生へメッセージをお願いします!

僕のような中学レベルから始める人でも最後まで諦めなければきっと上手くいきます。

 

校舎長から一言!

まずはHくん、合格本当におめでとう✨

冒頭にも記載した通りHくんは工業高専に通う5年生でした。
通常高専から大学に行く場合、編入試験を受けることが多いようですが、
Hくんの場合、文系にシフトチェンジし1から一般入試に向けて学び始めました!

初めて校舎に来た際、「サボれないような、厳しい先生の担当でお願いします」と注文がありました。
しかしHくんはこちらが叱ったり、喝を入れるような隙がないくらい、最後まで一生懸命やるべきことに没頭しました。

初回の指導の際、これまでの学校での勉強内容について確認したのですが、
それがなかなかの衝撃でした。

工業高専ゆえか、学校では「文系科目はとにかく優先順位が低い」とのこと。
例えば、英語だったら3年までで中学レベルの内容しか扱いがなく、
定期テスト前は例文が書かれたプリントが配られるそうです。
その例文を暗記してしまえば、テストでは点数が取れるようになっていて、
学校の先生も「とにかく単位を落とさないように6割の点数を取りなさい」といった指導だったと話してくれました。

そのため、英語・国語・政経の受験科目はとにかく基礎からやりたいと本人からも希望がありました。

基礎から着実にMARCHレベルまで仕上げるとなると、やはり4月からの10ヶ月ではギリギリです。
しかしHくんは1日にできる最大限の宿題の量を、指導された通りの勉強法で質高く取り組んでくれました。

「もしも1年やってみて、希望のレベルの大学に入れなかったら高専に戻る」と宣言していたHくん。
春から希望通り大学生として新たなスタートを切れること、私も嬉しく思います🌸
たった10ヶ月で中学レベルからMARCHレベルまで駆け上がった学習経験はきっと大学でも活きるはずです。

Hくんのこれからの人生も心より応援しています!
本当にお疲れ様でした✨

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

関連記事

【2023】偏差値28、定期テスト最下位からの千葉工業大学合格!

今回は2023年合格者、保田龍輝くんの体験記をご紹介します💡 学校が休みの日も必ず来て、ひたむきに努力を重ねた保田くん! 部活引退後の入塾当初は「勉強をする」ということ自体に慣れなかったそうですが、そ ..

【2023】偏差値41から青学・中央・成蹊快勝!見事逆転合格!

今回は2023年合格者、鈴木くんの体験記を紹介します! 高2の1月から武田塾に入り、野球部で活躍をしながらも見事合格!

【2023】偏差値43から日本史で学年1位に!日東駒に見事合格!

今回は2023年合格者、谷本くんの合格体験記を紹介します! 毎日自習室にこもり、ひたすら勉強に向かい続ける姿がとても印象的な頑張り屋さん! 徹底した取り組みで、学習した部分は必ずしっかり身に付けながら ..

【2023】インプット学習から演習学習に変え浪人でリベンジ合格!

今回は2023年合格者、加成直也くんの体験記をご紹介します! 高1のはじめから映像授業型の予備校に通うも上手くいかず、浪人を余儀なくされた時に受験相談に来てくれた加成くん。現役時に不合格だった大学にリ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる