塾生の声

【2023】インプット学習から演習学習に変え浪人でリベンジ合格!

今回は2023年合格者、加成直也くんの体験記をご紹介します!

高1のはじめから映像授業型の予備校に通うも上手くいかず、浪人を余儀なくされた時に受験相談に来てくれた加成くん。
現役時に不合格だった大学にリベンジを果たしました!

 

加成直也

 

合格大学

🌸千葉工業大学 情報科学部🌸※他学部あり

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:4月(既卒)

出身高校:千葉南高校

当時の成績:偏差値50以下

 

問題を解くときに解き方がわからなかったり、英語も文章が全然読めなかったり、文法もわかっていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校で授業を一通りやっていたので、同じことを授業でやるより、問題をたくさん解いて学んでいった方が自分に合うと思ったからです。

 

入塾後勉強法や成績はどのように変わりましたか?

一日の宿題の分が決められていたので、一日の計画が立てやすかったし、
余った時間を他のこととかにまわすことができました。

参考書を使って問題をたくさん解くので、模試などで一度やったことのある問題や似たような問題が出ることが多かったです。
そのおかげもあって、成績は段々と上がっていきました。

 

担当講師はどうでしたか?

とても良かったです。
丁寧に教えてくれるし、先生の体験談とかおもしろい話をしてくれたりして良かったです。

質問とかをするとすぐに答えてくれ、雰囲気も良くて指導の1時間というのがすごくためになる時間でした。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

一番の思い出は10月に勉強のやる気が出ず、宿題などがおろそかになった時、先生に喝をいれられたことです。

先生が叱ってくれて、やらなきゃって気になってまた勉強に集中できるようになっていったので、とてもありがたかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英文法ポラリス

英文法ポラリス1

文法の説明の後に大学入試で出た問題があって、実際にこうやって文法が問われてくるんだなと分かってよかったです。

 

第2位:秘伝の物理

秘伝の物理

基礎から応用まであって、わからない分野でも1から勉強できる。
解答のところに詳しいところまで説明があって助かりました。

 

第3位:数学重要問題集

数学重要問題集

実際に大学で出た問題が載っていて、同じ問題が出ることは少なくても、大学によっては似た解法が出てくるからやって良かったです。

 

今後の受験生へメッセージをお願いします!

一日のやることを決めて、それが終わったら遊ぶなどしてメリハリをつけて、勉強をがんばってください。

 

校舎長から一言!

まずは加成くん、合格おめでとう🌸
そして10か月間本当にお疲れ様でした!

加成くんは現役時すべり止めと思っていた大学でも上手くいかなかったそうです。

しかし、初回の指導の際に数学の問題に何問か取り組んでもらったところ、
「理解力が高い、公式のような基礎知識は頭に入っている」という印象を受けました。

初見問題では解けない問題でも、参考書を開けば「あっこの解法か!」と瞬時に理解し、
内容を読み込まずしてすぐにペンを走らせていました。

これを見て思ったのは、現役時にインプットの勉強をひらすらして理解はしているが、
自分で解答を生み出すための演習ができていなかったのではと感じました。

アウトプット・演習メインの勉強法で進めることで、メキメキと実力も付き、
武田塾での”段階突破テスト”や過去問においてMARCHレベルでも初見で合格基準を超えるようにまでなりました!

また、加成くんはとにかく努力家でした。
毎日欠かさず自習室に来て長時間勉強をした後に、家でも努力を惜しみませんでした。

こちらが心配になって「疲れた時やリフレッシュしたい時は宿題を調整するから言ってね。」と何度声を掛けても、
「僕はモチベーションが高いとか低いとか上下が特にないので、休みはなくて大丈夫です。」と結局最後まで勉強を休むことなく取り組みました。

自習室の机には、特訓で講師と計画した宿題表を基に、1日の計画を立てた紙が貼ってあるのを何度も見かけました。
毎日やるべきことを確実に取り組む習慣は、学力以上に価値のある経験だと考えています。

入試本番前、加成くんにこう伝えました。
「加成くんがどの大学に行くことになったとしても、10ヶ月ブレずに走り切った経験は一生自分を助ける。」と。
私は心からそう思っています。

これからの加成くんの輝かしい未来を応援しています✨

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

関連記事

【2023】偏差値45から全科目成績アップ!生物は60超が安定♪

今回は2023年度合格者のSくんの体験記を紹介します! 運動部の部長を引退まで務め上げながらも、受験勉強をスタート!疲労に左右されることなく、強い意志で毎日の学習に取り組む姿が印象的でした✨ 合格大学 ..

【2023】偏差値40から無理だと思っていた玉川大学に見事合格!

今回は2023年合格者、福田さんの合格体験記を紹介します♪ 学校へ行くだけでヘトヘトだった状態から、毎日自習室に通い自学自習の習慣がメキメキと付いた福田さんの合格までの道のりです✨      ..

【2023】国語の共テ過去問0点…から憧れだった明治に見事合格!

今回は2023年合格者、H・Mさんの合格体験記を紹介します! 「高校受験の時から国語が大の苦手だった…」と受験相談で話していたHさん。 最後の最後まで国語に粘り強くチャレンジし、見事高1 ..

【2023】偏差値41から青学・中央・成蹊快勝!見事逆転合格!

今回は2023年合格者、鈴木くんの体験記を紹介します! 高2の1月から武田塾に入り、野球部で活躍をしながらも見事合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる