塾生の声

【2023】偏差値41から青学・中央・成蹊快勝!見事逆転合格!

今回は2023年合格者、S.Tくんの体験記を紹介します!

高2の1月から武田塾に入り、野球部で活躍をしながらも見事第一志望合

「僕がMARCH受かったら、本当に”逆転合格”だと思う。」
「MARCH受かるようなタマじゃない。」
と話していたSくんですが、どのように実力を付けたのかを振り返ってもらいました✨

 

合格

 

合格大学

🌸中央大学 理工学部🌸

🌸青山学院大学 理工学部🌸

🌸成蹊大学 理工学部🌸

🌸東京電機大学 工学部🌸

🌸千葉工業大学 工学部・他🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の冬

出身高校:C高校(高校偏差値66)

当時の成績:全国偏差値41.3/ 校内偏差値37

 

私は野球部に所属していたため、高1、高2の頃は部活が忙しく全く勉強していませんでした。

気づいた時には偏差値が41になっていて、模試の学年順位もほぼ最下位まで落ちていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

そろそろ勉強しなければなと思い、高2の秋にある映像授業の塾に入りました。

しかし2ヵ月映像授業を受けてみて、何となく成績が良くなってる気がせず、どのくらいできるようになったのか試してみようと思いました。
そこで本屋で数IAの「基礎問題精講」を買い、解いてみました。
すると、映像授業で受けたはずの範囲の問題が全然できませんでした。

試まであと1年ちょっとなのにこのまま映像授業を受け続けていいのかと思い、何か変えなければいけないと思って武田塾に入ることを決めました。

 

入塾後勉強法や成績はどのように変わりましたか?

新しい範囲でも誰かに教えてもらうのではなく、自分で参考書などを読んで理解しようとするため、以前よりもしっかり理解してより記憶が定着しやすくなりました。

また、映像授業では1つの単元の動画を全て視聴するのにかなりの時間がかかっていましたが、自学自習の勉強法では、自分が得意な単元はぱっと終わらせて苦手な単元に時間を多く使うなど、自分にあった時間でそれぞれの単元に取り組むことができました。

その結果、武田塾に入ってからはほぼ右肩上がりで成績が上がっていきました。

 

担当講師はどうでしたか?

私は二人の先生にお世話になりましたが、二人ともとても優しい方でした。
一週間に一度ある特訓では、勉強の分からないところや頻出の問題を教えてくれたりしました。

また個人的には二人の先生と話す雑談の時間がとても好きでした。

大学生活やサークルのことを話してくれたり、私の学校生活の話を聞いてくれたりと、先生と生徒というより友達のような感覚で話していました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

鎌取校は小さくマンションの2階部分にあるため、外から見たときは少し入りづらい雰囲気を感じますが、中に入ると校舎長の車田先生がいつも明るく出迎えてくれました。
オーナーの池田さんもすごく優しくて、塾の中はとても居心地が良かったです。

また個人的な話になってしまいますが、中学受験をした小学校の友達と6年ぶりに再会したり、中学の友達と再会したりと、意外と多く知り合いに出会いました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:良問の風

良問の風 物理

この一冊で物理が得意科目へと変わりました。
本当に最高な参考書です。

 

第2位:速読英熟語

速読英熟語

気軽に読める長文が載っていることがとても好きでした。
入試前は頭を英語に慣れさせるためにずっとこの本の長文を読んでいました。

 

第3位:基礎問題精講 

数学 基礎問題精講

基礎と書かれているから簡単と思われがちだけど、これを極めればMARCHの問題でも戦えるようになります。

 

今後の受験生へメッセージをお願いします!

武田塾のルートをしっかりやり切れば必ず力はついていきます。

第一志望目指して頑張ってください。

 

校舎長から一言!

勉強したことは確実に自分のモノにしようと努力することを怠らなかったSくん。

忙しい部活の中での受験勉強だったため、引退まではスローペースで着実に進めていきました。
(しかも引退と同時にコロナウィルスに感染し、夏のスタートダッシュが遅れてしまうというアクシデント!)

8月からは物理をイチから始め、初学の分野に苦戦しながらも、
わかるようになると「物理が楽しすぎて手が止まらない!」と前向きに勉強に取り組む姿が印象的でした。

12月頃、受験への焦りから勉強に上手く手を付けられないということがありました。
その時Sくんは今の現状を紙に書き出したそうです。
そこで「体を壊してまで勉強するのは本末転倒だ。自分ができる最大限努力してどこまで行けるのかを試すことにした。どこの大学に行っても楽しめるっていうイメージが湧いたから大丈夫。」とマインドを変えたと話してくれました。

「間に合わない!」とパニックになるより、今の自分の立ち位置を把握し、自分のやるべきことを着実に進めることは受験においてとても大事なことです。

共通テスト前や一般試験本番前、Sくんは「楽しみで仕方ない」「早く自分の実力を試したい」と言っていました。
こんなにポジティブに入試本番を迎える受験生は希少だと思います!

春からは鎌取校の講師として仲間入り予定のSくん!
武田塾での勉強法で今度は後輩を逆転合格に導いてくれるでしょう✨

改めてSくん、合格本当におめでとう🌸

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる