塾生の声

【2023】偏差値28、定期テスト最下位からの千葉工業大学合格!

今回は2023年合格者、保田龍輝くんの体験記をご紹介します💡

学校が休みの日も必ず来て、ひたむきに努力を重ねた保田くん!

部活引退後の入塾当初は「勉強をする」ということ自体に慣れなかったそうですが、それが嘘みたいにコツコツと勉強する姿に成長しました

 

保田龍輝

 

合格大学

🌸千葉工業大学 創造工学部🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の7月

当時の成績:偏差値28

出身高校:千葉南高校

高校生になってから全く勉強しなくなりました。
学校のテストではいつも最下位で、受けていた模試もE判定でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

通っていた個別指導塾から塾を変えようと色々な塾のホームページを見たり体験授業を受けていたら、
武田塾の鎌取校に自分の志望する大学、学部の講師がいて入塾しようと思いました。

 

入塾後勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾する前はだらだらやっていて、ただ時間が過ぎていただけだったけれど、
武田塾に入塾してからは問題を見ただけでどうやって解くのか分かる問題が少しずつ増えていきました。

 

担当講師はどうでしたか?

担当の先生が大学生活の話をしてくれて、日々の勉強のモチベーションになりました。

数学を担当してくれた長田先生は、自分がわからない問題を毎回図やグラフを書いてくれて、
めちゃくちゃ丁寧に教えてくれたのがとても嬉しかったです!

物理・英語を担当してくれた佐光先生は医学部だからめっちゃ厳しい系の人かと思ったら全くそんなことなくて、
わからない問題があったときに一緒に考えてくれたり、ヒントを出して考えさせてくれたのが嬉しかったです!

 

武田塾に通った感想は?

入塾前は学校の試験前も全く勉強せずに受けていて、勉強に対して全く無関心でした。

入塾した初めのうちは、これまで全くなかった"勉強するという習慣"に慣れることが大変でした。

しかし、毎日勉強しているうちに長時間勉強することにも慣れていきました。
勉強していく中で、勉強方法を少し変えるだけで結果が大きく変化することを知って、
勉強することの楽しさを知りました。

数学を担当してくれた長田先生、物理・英語を担当してくれた佐光先生、毎日声をかけてくださった車田校舎長、池田オーナーのおかげで千葉工業大学に合格できました!

約10カ月間ありがとうございました‼

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:漆原の物理 明快解法講座

漆原の物理 明快解法講座

2週間で1周するペースで問題の解き方を覚えることを意識したら物理の問題が解けるようになりました。

 

第2位:関正生の英文法ポラリス

英文法ポラリス1

入試直前に何回も解いて伸びました。
ポラリスは、復習したあとも次の参考書と並行して何回もやっていれば良かった!

 

第3位:システム英単語

システム英単語

原点にして頂点‼
類似語とかも暗記していて実際に出たりしたので、細かいところまでやっておけば良かったと思いました。

 

今後の受験生へメッセージをお願いします!

1日、1週間、1カ月振り返ったときにもっとやっておけばよかったと思う日々が沢山あったので、
振り返ったときに自信を持って出来たと思えるように頑張ってください‼

 

校舎長から一言!

まずは保田くん、合格本当におめでとう✨

保田くんは本当に素直で頑張り屋さんです。

一番初めの指導の時に『4日進めて2日復習する武田塾の勉強法』について指導をしました。
「一度完璧にしたと思っても、人はどうしても忘れてしまう生き物だから、復習日を設けないとすごくもったいない勉強になってしまうんだ。」と伝えると、
「これめっちゃわかる」と一言。

具体的に話を聞くと、
"物理ができないからわかりやすい参考書を買って取り組んだけど、数日やって放置してしまい、
1か月後くらいに続きをやろうと思ったら、1ページ目から忘れている…というのを何度も繰り返し、
全く先に進めない"
という自分で進めるとどうしてもありがちな現象に陥っていたことがわかりました。

そこから、必ず武田塾の『4日2日ペース』の勉強法を体現しようと、コツコツとひたむきに努力する姿がとても印象的でした。

例えば、どうしても予定通りに勉強をやり切れなかった時は、復習日の前に「ここまでしかできませんでした。」と必ず正直に報告をしてくれます。
”とりあえず1回は取り組んだ”と無理矢理進めて質の低い学習にせずに、例え予定より量は少なくなってしまったとしても復習をしっかりして1問1問確実に身に付ける取り組みをしていました。

このように「量より質」の徹底を体現する生徒は必ず伸びます。
保田くんも最後の最後まで伸びた生徒のうちの一人です。

惜しくも第一志望の大学・学部には届きませんでしたが、
「でも大学に入ってからも勉強を頑張れるような目標ができたから逆に良いかもしれない」と言っていた保田くん。

どんな時も素直に前向きに、一歩一歩を踏み出す保田くんなら、大学に入ってからの成長もきっと凄まじいはずです✨
これからも応援しています!

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

関連記事

【2023】インプット学習から演習学習に変え浪人でリベンジ合格!

今回は2023年合格者、加成直也くんの体験記をご紹介します! 高1のはじめから映像授業型の予備校に通うも上手くいかず、浪人を余儀なくされた時に受験相談に来てくれた加成くん。現役時に不合格だった大学にリ ..

【2023】自分ではできなかった「計画を立てて実行」が習慣に!

今回は2023年合格者、川田結さんの体験記をご紹介します! ほぼ毎日自習室に通い、やるべきことをきちんと終えてから帰るという習慣が身に付いていた川田さんですが、入塾前は「計画を立てて、それを実行するこ ..

【2023】高3の夏スタート!偏差値39、習慣0からの東洋合格!

今回は高3の夏に、学習習慣ゼロ状態からスタートした山本さんの合格体験記をご紹介します♪ 初めは「勉強をする」という行為自体がなかなかうまくいきませんでしたが、最後まで伸び続け、見事全勝合格!   合格 ..

【2023】偏差値41から青学・中央・成蹊快勝!見事逆転合格!

今回は2023年合格者、鈴木くんの体験記を紹介します! 高2の1月から武田塾に入り、野球部で活躍をしながらも見事合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる