塾生の声

【2023】偏差値43から日本史で学年1位に!日東駒に見事合格!

今回は2023年合格者、谷本くんの合格体験記を紹介します!

毎日自習室にこもり、ひたすら勉強に向かい続ける姿がとても印象的な頑張り屋さん

徹底した取り組みで、学習した部分は必ずしっかり身に付けながら進める習慣が確立されていました✨

 

谷本幹太

 

 

合格大学

🌸駒澤大学 経済学部🌸

🌸東洋大学 経済学部🌸

🌸日本大学 商学部🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の春

出身高校:市原中央高校

当時の成績:模試偏差値43

 

高校1~2年生の時はとにかく部活を熱心に取り組んでいました。

勉強の方は定期テスト2週間前くらいに始めるぐらいで普段はあまり勉強していなかったです。

  

武田塾に入ったきっかけは?

大学受験に向けて勉強するために、自分に合う塾を探そうと思って探していたら、授業をしないで自学自習に注目して勉強していくスタイルの武田塾を見つけました。

体験に行ったら参考書を中心に勉強をして、勉強スケジュールを組んでくれることを知ったので、武田塾に入ることを決めました。

  

入塾後勉強法や成績はどのように変わりましたか?

参考書をメインで勉強していくので、勉強を迷いなくできるようになったと思います。
授業で聞いているだけよりも自分の力になっていくような実感がありました。
特に日本史の成績は、継続的に勉強したら模試で学年1位を取れるくらいまで上がりました。

 

担当講師はどうでしたか?

参考書のやり方を熟知しているので、わからない所があって質問すると、すぐにわかりやすく教えてくれるとてもやさしい先生でした。

勉強方法についても実際に大学受験を体験してそれを突破してきている人たちなので、自分の悩みを話したら的確なアドバイスをくれたり、話に共感してくれたりと、勉強を進める上ではとても大切な存在でした。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

まず思い出深いのは、長期休みの時に午前中から午後10時まで毎日勉強したことです。自分の中では今のところ人生で一番勉強していた時間だったと思います。

次に思い出深いのは、先生との特訓です。
勉強を長時間していると友達ともしゃべる機会が減ってしまっていたので、先生との特訓でたくさん話したことが思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:日本史 一問一答

日本史 一問一答

大学受験においての日本史の知識が全て網羅できます。

 

第2位:Next Stage

Next Stage

文法を覚えるために英語の参考書の中で一番やり込みました。

 

第3位:マドンナ古文単語

マドンナ古文単語

古文単語をイラストや語呂などで楽しく学べるので、古文単語を素早く覚えることができます。

 

今後の受験生へメッセージをお願いします!

受験勉強をしていく中で必ず挫折はあるので、それに負けることなく、毎日継続的に勉強すれば、自分が思い描く未来にたどり着けると思います。

受験本番まで気を抜かず頑張ってください!

 

校舎長から一言!

まずは谷本くん、合格本当におめでとう🌸

一度自習室に入ったら、閉校時間まで滅多に出てくるのを見たことがない…というくらい、
いつ見ても机に向かい勉強に励んでいた谷本くん。

おそらく今年度1番自習室を利用した生徒ではないでしょうか(*^^*)

こちらが指導した勉強法は必ず翌日から実施し、「確認テスト」では毎回高得点&しっかり”解答の根拠を説明できる”ところまで仕上げていました!
その完成度は講師も感心するほどです。

「日本史が一番伸びた」と話していた谷本くんは、偏差値40台から60超えるほどまでに成長しました。

入試本番思ったように力が発揮できず、悔しい想いもしましたが、
最後まで粘り強く立ち向かった結果が形になりました✨

春からは志望していた経済学の世界で、ぜひ引き続き学びの成長を育んでください💡

また、春からは講師としても活躍してもらう予定です!
自身が苦しさや不安を抱きながら走り抜けた受験という経験は、きっとこれから受験に向かう後輩たちの大きな力になるはずです!

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

関連記事

【2023】偏差値41から青学・中央・成蹊快勝!見事逆転合格!

今回は2023年合格者、鈴木くんの体験記を紹介します! 高2の1月から武田塾に入り、野球部で活躍をしながらも見事合格!

【2023】国語の共テ過去問0点…から憧れだった明治に見事合格!

今回は2023年合格者、H・Mさんの合格体験記を紹介します! 「高校受験の時から国語が大の苦手だった…」と受験相談で話していたHさん。 最後の最後まで国語に粘り強くチャレンジし、見事高1 ..

【2023】高3の夏スタート!偏差値39、習慣0からの東洋合格!

今回は高3の夏に、学習習慣ゼロ状態からスタートした山本さんの合格体験記をご紹介します♪ 初めは「勉強をする」という行為自体がなかなかうまくいきませんでしたが、最後まで伸び続け、見事全勝合格!   合格 ..

【2023】偏差値40から無理だと思っていた玉川大学に見事合格!

今回は2023年合格者、福田さんの合格体験記を紹介します♪ 学校へ行くだけでヘトヘトだった状態から、毎日自習室に通い自学自習の習慣がメキメキと付いた福田さんの合格までの道のりです✨      ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる