塾生の声

【2023】受験勉強を通して勉強の本来の楽しさを知った!

今回は2023年合格者、岸祐輝くんの体験記をご紹介します!

「大学生になりたいのではなくて、どうしても学びたいことがあるから大学に行きたい!」と覚悟を決めて高3の夏に受験勉強を始めた岸くん。
とはいえ、苦手科目になかなか手を付けられず、戦略を変えて入試本番に挑みました!

 

合格

 

合格大学

🌸鶴見大学 文学部🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の夏

出身高校:土気高校

 

当初は受験科目に英語、国語、世界史を使うつもりでいたのですが、英語と世界史が特にひどかった印象があります。

(※校舎長追記:実際入試で使用したのは国語と世界史)

 

武田塾に入ったきっかけは?

元々別のある塾に入ろうとしていたのですが、その塾の先生に武田塾を薦めていただき、
武田塾で体験→入塾することになりました。

 

入塾後勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は家で自力でやったりしていたのですが、家だとすぐ怠けてしまってあまり効率良く勉強が出来ませんでした。
武田塾に入ってからは基本的に自習室で勉強することが多くなったので、まず勉強の環境が変わりました。

それに加えてわからない所があったらすぐに先生に質問できるというのは大きかったです。

 

担当講師はどうでしたか?

長い間お世話になっていた担当の先生がいて、僕の性格に合っていて色々なことを相談させていただいていたのですが、
受験日までの最後の二週間くらいで急遽体調不良で先生が変更ということになってしまいました。

しかしその代わりで担当になってくださった先生がとても熱心な先生で、
僕に足りない知識を精一杯詰め込んでくれました。

急な先生変更で正直不安な点がたくさんありましたが、今では変更して良かったように思います。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

変更後の先生との最後の追い込みが強く印象に残っています。
急な変更で担当になった先生でしたが、二週間分とは思えないほどの色々な知識と勉強への姿勢を教えていただきました。

古関先生との最後の追い込みがなかったら、もしかしたら僕は今大学に行けていなかったかもしれません。
僕の勉強不足で叱られたりもありましたが、今思うと感謝してもしきれないくらい感謝しているし、あの時間は僕にとってとても大切な時間だったと思います。

古関先生、短い期間でしたが厳しく、優しい特訓をありがとうございました!
教養があると人生は面白くなる!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:古文単語ゴロゴ

古文単語ゴロゴ

本当にこの単語帳に救われた場面がいくつもありました。

 

第2位:茂木誠の世界史Bが面白いほどわかる本

茂木誠の世界史B

世界史の面白さを教えてくれた参考書です。

 

第3位:漢字マスター1800

漢字マスター1800

何をするにも漢字は付きまとってくるので何周やっても損しません。

 

今後の受験生へメッセージをお願いします!

どの口が言っているんだと自分でも思いますが、ON/OFFの切り替えはマジで大事!

自分のメンタル第一で頑張ってください!

 

校舎長から一言!

まずは岸くん、合格本当におめでとう🌸

岸くんは高3の夏に入塾し、最後の最後まで力を振り絞って本番をやり終えた生徒です。

当初、主要科目である英語を受講していたのですが、とにかく英語が好きではなかったそうで、
1冊目の参考書の進捗が芳しくありませんでした。

そこで残り期間を考慮して、好きな科目を伸ばす方針に変更しました。
英語をなくしてしまうと、受けられる大学が限られてしまうため本来であれば得策ではありませんが、
そこに執着してその科目も仕上がらないで本番を迎えてしまうと、どの大学も厳しい状況になってしまいます。
結果的に、岸くんの学びたい学問をしっかり学べる大学に合格することができました✨

初めは学習の習慣や学習体力がなく、勉強に手を付けられた日とそうでない日の波があったのですが、
徐々に長時間の勉強も当たり前のようにできるようになりました。

とても印象的だったのは入試が終わって報告に来てくれた時のことです。
岸くんはこんな風に話してくれました。

「受験勉強を始めた時は、英語がどうしても嫌で手を付けたくなかったけれど、
大学に入ったらしっかり勉強し直したいという意欲が湧いた。
例えば、世界史で勉強したことが自分の今読んでいる小説に出てきたりする。
そうすると、あぁあのことかと繋がって同じ小説の見え方が変わってくる。
そうやって、自分の勉強したことが繋がって世界が広がるのがわかった。
古関先生の言っている”教養があれば人生は楽しくなる”というのは本当だと思う。
先生が言っているから”そうなんだろう”と飲み込むではなくて、自分が実際に感じたこと。
だから大学に入ったら”受験のための勉強”ではなくて、自分を豊かにするために英語をもう一度学びたいと思う。」

イキイキと語る岸くんを見て、鳥肌が立つくらい嬉しくなりました。
英語に対して逃げ腰だった岸くんの変化は、”学習の本質”を知ったからこそ。
大学に入ってからも成長し続けるのは間違いなしですね!
これからの岸くんを心から応援しています✨

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

関連記事

【2023】インプット学習から演習学習に変え浪人でリベンジ合格!

今回は2023年合格者、加成直也くんの体験記をご紹介します! 高1のはじめから映像授業型の予備校に通うも上手くいかず、浪人を余儀なくされた時に受験相談に来てくれた加成くん。現役時に不合格だった大学にリ ..

【2023】自分ではできなかった「計画を立てて実行」が習慣に!

今回は2023年合格者、川田結さんの体験記をご紹介します! ほぼ毎日自習室に通い、やるべきことをきちんと終えてから帰るという習慣が身に付いていた川田さんですが、入塾前は「計画を立てて、それを実行するこ ..

【2023】偏差値28、定期テスト最下位からの千葉工業大学合格!

今回は2023年合格者、保田龍輝くんの体験記をご紹介します💡 学校が休みの日も必ず来て、ひたむきに努力を重ねた保田くん! 部活引退後の入塾当初は「勉強をする」ということ自体に慣れなかったそうですが、そ ..

【2023】偏差値41から青学・中央・成蹊快勝!見事逆転合格!

今回は2023年合格者、鈴木くんの体験記を紹介します! 高2の1月から武田塾に入り、野球部で活躍をしながらも見事合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる