塾生の声

【2023】自分ではできなかった「計画を立てて実行」が習慣に!

今回は2023年合格者、川田結さんの体験記をご紹介します!

ほぼ毎日自習室に通い、やるべきことをきちんと終えてから帰るという習慣が身に付いていた川田さんですが、入塾前は「計画を立てて、それを実行すること」ができていなかったとのこと!

武田塾でどんな取り組みをしたのか、見て行きましょう✨

 

川田結

 

 

合格大学

🌸帝京平成大学 健康医療スポーツ学部🌸

🌸了徳寺大学 健康科学部🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の1月

出身高校:千葉南高校

 

放課後の勉強習慣がついておらず、テスト前に「計画して勉強すること」ができていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

周りが勉強を始めていたことから焦り、塾に入ろうと考えました。

一週間の勉強の計画を立てて宿題を出してもらえることや、すぐに質問できる環境をみて、

個別指導塾を探していたということもあり、

武田塾に入ろうと思いました。

 

入塾後勉強法や成績はどのように変わりましたか?

何も勉強しない日を作らないように意識できるようになりました。

 

担当講師はどうでしたか?

宿題範囲の内容を口頭で確認していただくことで、理解不足な点を明白にしてもらうことができました。

質問に図などで説明していただき、独自の覚え方も教えてもらえて分かりやすかったです。

また大学の話なども聞けて、大学を選ぶときの参考になり、

普段聞くことがない大学の雰囲気がわかり楽しかったです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

自習室の机を常に使うことができて、とても集中しやすかったです。

赤本を使うようになって、塾のロッカーがいっぱいになるほど荷物が増えました。

ロッカーがあって助かりました。

コピー機を自由に使用することもでき、勉強の効率が上がりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学 基礎問題精講

数学 基礎問題精講

入試に必要な基礎が書かれていて、要点がまとまっていて使いやすかったです。

演習問題もあり、わからないところを深く理解することができました。

 

第2位:速読英熟語

速読英熟語

長文などを読んでいて分からなかった熟語はほとんど載っていました。

空所補充や並び替えが苦手だったので、熟語がまとまっていて使いやすかったです。

 

第3位:英文法ポラリス

英文法ポラリス1

要点がわかりやすくまとまっていて、赤本を解いたあとの復習に役立ちました。

 

今後の受験生へメッセージをお願いします!

基礎を完璧に理解しておくことが大切だと思います。

わからないところはすぐに質問することが大事です。

 

校舎長から一言!

まずは川田さん、合格本当におめでとう🌸

理学療法士になるための学科に絞って、限られた大学のみの受験だったため、
すべり止めとして設定していた大学で「うまくいかなかった」と落ち込んでいた時はドキドキしてしまいましたが、
基礎を徹底したことで、無事合格していましたね✨

真面目で頑張り屋な川田さんなので、入塾前の様子を聞くとこちらがびっくりしてしまうほどですが、
確かに以下の点で入塾時に比べ明らかに成長した点がありました。

 

①計画通りに毎日勉強すること

⇒入塾前はそもそも計画すら立てていなかったとのこと。
確かに、最初は「数学のみを受講し、英語は自分で勉強を進める!」と話していたのですが、英語に関しては上手く勉強を進められていませんでした。

英語について「まずはこの参考書を〇月までにやろう。1冊が終わったら次の指示を出したいから教えてね」と伝えていたのにも関わらず一向に声がかからなかったのです。
自分だけで進めようとしても具体的な計画が立てられず、さらに「今日は疲れたから英語はまた今度にしよう」と先延ばしになってしまっていたそうです。

そこで英語も武田塾で細かく管理できるようにコースを変更したところ、3か月経っても序盤から進んでいなかった参考書が1か月足らずで総復習まで完成させられました!

 

②学習の質に特化して取り組むこと

⇒武田塾では生徒が学習した問題や分野において「きちんと根本から理解しているか」を確認するため、口頭チェックをしますが、
そこで理解度の甘さを指摘し、質の向上を目指しました。

川田さんの場合、「宿題でやった問題は解けるが、模試などで初見問題になると上手く解けない」ということが起こっていました。
特訓での指導では、生徒自身に「なぜそのような解法になるのか」を説明してもらいます。
アウトプットを繰り返す中で自分がまだ理解できていない点を認識し、再度復習し直すというサイクルを作り出すことができました。

 

同じ分野を何度も勉強することは、モチベーションを下げてしまうこともあるかもしれませんが、
川田さんはいつでも真摯に受け止め、粘り強く努力を重ねていました!

この経験はきっと大学入学以降の勉強にも活きてくると信じています。

春からは実践的な学びも多くなるかと思いますが、これからも川田さんの成長を心から応援しています✨

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

関連記事

【2023】偏差値40から無理だと思っていた玉川大学に見事合格!

今回は2023年合格者、福田さんの合格体験記を紹介します♪ 学校へ行くだけでヘトヘトだった状態から、毎日自習室に通い自学自習の習慣がメキメキと付いた福田さんの合格までの道のりです✨      ..

【2023】高3の夏スタート!偏差値39、習慣0からの東洋合格!

今回は高3の夏に、学習習慣ゼロ状態からスタートした山本さんの合格体験記をご紹介します♪ 初めは「勉強をする」という行為自体がなかなかうまくいきませんでしたが、最後まで伸び続け、見事全勝合格!   合格 ..

【2023】偏差値41から青学・中央・成蹊快勝!見事逆転合格!

今回は2023年合格者、鈴木くんの体験記を紹介します! 高2の1月から武田塾に入り、野球部で活躍をしながらも見事合格!

【2023】高2から無料受験相談を上手に利用し念願の看護学部へ!

今回は2023年合格者、礒野楓香さんの合格体験記をご紹介します♪ 礒野さんは「塾には入る予定はないけど相談がしたい」と高2の冬から3度ほど「無料受験相談」を活用し、高3の11月に「やはり入塾したい」と ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる