塾生の声

【2023】高3の夏スタート!偏差値39、習慣0からの東洋合格!

今回は高3の夏に、学習習慣ゼロ状態からスタートした山本さんの合格体験記をご紹介します♪

初めは「勉強をする」という行為自体がなかなかうまくいきませんでしたが、最後まで伸び続け、見事全勝合格!

山本悠佳

 

合格大学

🌸東洋大学 福祉社会デザイン学部🌸

🌸大妻女子大学 人間関係学部🌸

🌸淑徳大学 総合福祉学部🌸

🌸東京福祉大学 社会福祉学部🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の夏

当時の成績:偏差値39

出身高校:千葉南高校

河合塾の模試で偏差値が39前後でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高3の夏に受験を意識しはじめて塾を探していたところ、友達に武田塾を紹介してもらって入塾しました。

 

入塾後勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法は4日間勉強を進めて2日間はその復習をするようになりました。
また、暗記物はできるだけ書くようになりました。

テストでは、英語や国語は問題文を先に読むようになり、特に国語は受験勉強を始める前より接続詞や指示語に目印を書き込むようになりました。

成績は模試にはあまり変化が見られなかったが、最後の模試では偏差値が45前後に上がりました。

 

担当講師はどうでしたか?

英語と日本史を教えてくださった小熊先生は、日本史が苦手な私に様々な暗記方法や、ここは大事だというポイントを絞って教えてくださいました。
英語でも、分からない文法の構造を分かりやすく教えてくださいました。

国語を教えてくださった深江先生は、長文のどこに注目して読めばいいのかを教えてくださって、最終的に国語は私の一番の得意教科となり、共通テストや大学の試験では自信をもって解答することができて、本番で一番良い点数を取ることができました。

お二人とも本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

2022年の年末に受験で悩んでしまって、勉強が進まなくなってしまった時に、車田先生が相談にのってくださって、先生ご自身のお話をして頂き、アドバイスをたくさんしてくださったことです。
塾を出る時に、その日の勉強の様子や体調をいつも気にしてくださったことも、とても覚えています。

また、小熊先生や深江先生も私の体調をとても心配してくださって、その度にどういう風にしたらいいかというアドバイスをくださってとても参考にさせて頂きました。

オーナーの池田先生は、あまりモチベーションを意識しすぎずに、習慣的に勉強するようにとおっしゃって下さり、それを聞くたびに「まだ勉強できる」と自分を奮い立たせていました。

短い間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:古典文法スピードインプット

古典文法スピードインプット

本冊と別冊があって、本冊で習ったことを別冊にも書いてテスト前によく見ていました。

 

第2位:金谷の日本史 なぜと流れがわかる本

金谷の日本史

単語のまとめのページと出来事をなぜと流れでまとめてるページがあって、それぞれとても分かりやすかったです。

 

第3位:入試漢字マスター1800+

漢字マスター1800

読みや漢字と一緒に意味まで載っていて、色んなことを一気に覚えることができます。

 

今後の受験生へメッセージをお願いします!

「落ち込んでもう立ち直れないかもしれない」と思うことがあると思いますが、少しずつでも頑張ることができて前に進めていれば、それは無駄じゃないと思っています。

頑張ってください!

 

校舎長から一言!

改めて山本さん、本当に合格おめでとう!✨

たくさん悩みながら、紆余曲折あった半年間でしたが、最後に盛大な笑顔が見られて本当に嬉しいです。

山本さんは高3の夏休み前に武田塾に入ってくれました。
その時の山本さんは勉強の習慣が全くない状態。

初回の指導の際に、「私は今まで、忙しいとか、体調が悪いとか、何か一つでも”その日勉強しなくていい理由”を見つけると嬉しくなってしまって、それを正当化してずるずる勉強しないままここまで来てしまいました。」
と話してくれたのが今でも印象に残っています。

そのため、夏休みになったからとはいえ、すぐに勉強漬けの毎日にシフトチェンジすることが難しかったのですが、徐々に「最近6時間くらい勉強できるようになりました!」と学習体力が付いてきました。

秋以降は本人も記載してくれたように、志望校についてや自分の実力との距離に悩んだり、体調が芳しくなかったりして、なかなかペース通りに進めることができず、特に日本史などは範囲全てを終えられるかさえ心配なほどでした。

しかし、しっかり「進めた分は復習して身に付ける」という勉強法を徹底したおかげで、結局受けた大学すべてで合格を勝ち取る結果となりました!

自分が積み重ねてきた努力に自信を持って、春から新しい学びを楽しんでください✨
応援しています!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

関連記事

【2023】偏差値41から青学・中央・成蹊快勝!見事逆転合格!

今回は2023年合格者、鈴木くんの体験記を紹介します! 高2の1月から武田塾に入り、野球部で活躍をしながらも見事合格!

【2023】国語の共テ過去問0点…から憧れだった明治に見事合格!

今回は2023年合格者、H・Mさんの合格体験記を紹介します! 「高校受験の時から国語が大の苦手だった…」と受験相談で話していたHさん。 最後の最後まで国語に粘り強くチャレンジし、見事高1 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる