塾生の声

【2022】E判定・夏からスタート 第一志望の芝浦工大に逆転合格!

今回は2022年度合格者、Sくんの合格体験記をご紹介します♪

Sくんは部活を引退して1ヵ月経った頃に「そろそろ始めなきゃなぁ」と”受験相談”に来てくれた生徒です。

受験勉強はそれまでしていなかったとのことでしたが、

そこから半年で数Ⅲまで仕上げ、爆速で芝浦工大に対応できる学力を身に付けることができました!

 

合格

 

 

 

合格大学

🌸芝浦工業大学 システム理工学部🌸

🌸千葉工業大学 創造工学部(他多数)🌸

🌸日本大学 生産工学部🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の8月

当時の成績:芝浦工大E判定

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活が終わり、勉強に専念するために塾に入ろうと思ったからです。

知り合いに勧められたというもの一つの要因でした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入ってからは、塾が一週間ごとに勉強のスケジュールを出してくれて、やるべき内容が見えたので、勉強に取り組みやすくなりました。

成績に関しては、入塾から秋まではE判定で、冬に上がり、共通テストの結果による判定ではC判定でした。

 

※校舎長追記※
⇒確認したところ「武田塾模試」では入塾後9月中旬にはC判定、11月にはB判定になっていました!

 

担当の先生はどうでしたか?

親切で優しい方でした。

わからない問題などは、理解できるまで丁寧に教えてくれました。

また、成績などに関して、肯定的に捉えてくれたので、気持ちがあまり下がることなく勉強することができました。

 

一番好きな参考書!

良問の風 物理

良問の風 物理

前期日程が「補欠」となり、後期に挑むことになったとき、この参考書を解き直し、物理の苦手なところをカバーすることで後期は合格することができました。

 

今後の受験生にメッセージをお願いします!

結果は試験を受けるときまでわからないので、今判定が低くても合格できる可能性は大いにあると思います。

現状の実力に満足せず、常に上を目指してみてはどうでしょう。

最後まであきらめないことが大切です。

 

校舎長から一言!

まずはSくん、本当に合格おめでとう🌸

一度自習室で勉強を始めたら、帰宅までほとんど出てくることはない…一気に集中して取り組んでいたSくん。

モチベーションの上下も少なく、常に平常心。

勉強自体は好きではないようでしたが、「やるべきことはやる」姿勢でメリハリを付けて取り組んでいたのが印象的です。

夏から始めたということもあり、入試範囲を学校生活と両立して勉強するには、期間が本当にギリギリでした。

特に数学は、「基礎問題精講(入試標準レベル)」を数Ⅲまで一通り仕上げるのに年明けまでかけました。

そこから芝浦工大の過去問に取り組むのですが、初めは難易度の差に苦戦していたのです。

ただ、「基礎問題精講」を使って各分野しっかり理解しながら学習していたので、過去問演習をするうちに応用に慣れ、安定して合格基準を出せるようになりました。

(本人にも確認しましたが、他に使用した参考書はないそうです!)

正しい勉強法で「1冊を完璧に」し、確実な学力を付けた結果が表れましたね!

春からは興味のある「都市開発」の世界でたくさんの学びや可能性を広げてください✨

応援しています!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

関連記事

【2022】国立入試1本!夏からの開始で宇都宮大学に現役合格!

今回は2022年入試合格者、五十嵐くんの体験記をご紹介します♪ 鎌取校は昨年2021年の4月中旬に開校。 そのため、「部活引退後に受験勉強を本格スタートする」という生徒の比率が多くなりました。 7月に ..

【2022】偏差値30台から県立・私立・省庁大学校に全勝合格!

今回は2022年入試合格者、小泉くんの体験記をご紹介します! 鎌取校は昨年2021年の4月中旬に開校。 以前より通っていた武田塾の別校舎から、立地の面で鎌取校に移ってきてくれた生徒です♪ 受検勉強スタ ..

【2022】苦手な英語を基礎から徹底し克服!薬学部現役合格!

今回は2022年入試合格者、金田くんの体験記をご紹介します! 鎌取校は昨年2021年の4月中旬に開校。 以前より通っていた武田塾の別校舎から、立地の面で鎌取校に移ってきてくれた生徒です♪ 英語の苦手意 ..

武田塾 鎌取校の一日をご紹介!【おゆみ野・鎌取・ちはら台】

武田塾 鎌取校です! 今回は武田塾 鎌取校でのとある1日をご紹介いたします♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる