ブログ

武田塾 鎌取校の一日をご紹介!【おゆみ野・鎌取・ちはら台】

こんにちは!

武田塾 鎌取校です!

今回は武田塾 鎌取校でのとある1日をご紹介いたします♪

武田塾鎌取校の1日

 

武田塾 鎌取校へ行こう!

JR外房線・鎌取駅 すぐ近く!

武田塾 鎌取校はJR鎌取駅から3分ほどのところにあります。

南口階段を降りてロータリーを右に進んで行くと、ドラッグストア『ウェルシア』さんがすぐに見えてきます。

その奥隣りにセブンイレブンの建物発見!

外観 640px

こちらの建物の2階奥にあるのが武田塾鎌取校です♪

 

外の通路縮小済

 

扉が2つありますが、一番奥の扉からお入りください(*^^*)

 

外の扉縮小済

中はどうなっているのかな?

 

いざ入室! 武田塾鎌取校の1日スタート!

清潔感のある開放的な校舎♪

ホワイトとグリーンを基調とした明るく開放的な校舎です。

今年4月に開校したばかりなので、どの設備もピカピカですよ!

通路縮小済

 

「こんにちは!」

校舎長や講師陣がお出迎え♪

授業員は感染予防率が他のマスクより高いとされている不織布マスクを必須装着しています。

挨拶

 

まずはアルコール消毒と体温を測って…

「入室管理表」に記入をしましょう♪

受付縮小済

コロナウィルス感染防止及び安全管理のため、皆さんの入室・退室の時間と体温は毎日しっかり記録をし管理しています。

だからこそ、些細な体調やモチベーションの変化にも気が付ける!

「あれ、毎日来ていたのに2日間連続で自習室に来ていないなぁ…声をかけてみよう。」

「最近自習時間が長くなってきたね!自学自習する体力が付いてきたんじゃない?」

校舎長を始め講師陣は全員皆さんの味方です。
一人ではモチベーションを維持するのが難しくても、そばで見守ってくれる人がいるだけで全く違いますよね

さて、今日はどの先生がいるかな?

コルクボード縮小済

コルクボードでお知らせや「本日の出勤講師」をチェック

自学自習を確実に身につける武田塾は、みなさんの自習中の疑問点を解決できるように講師が待機しています。

(ふむふむ、今日は英語と数学と理科が質問できるぞ!ちょうど家で困っていた化学の問題を一気に解決しちゃおう♪)

自習室番縮小済

「市原先生~」

自習室番の講師がここで作業をしているので、いつでも声をかけてくださいね!

特訓開始!

確認テスト

まずは先週の宿題の範囲から確認テストを実施!

やった”かどうかではなく、”できる”ようになっているかを毎週しっかり確認します!

テスト受験中縮小済

「むむむ…」

個別指導

確認テストが終わったら、すぐに個別指導へ!

今回のテストの出来は~…

90%!!

おめでとう!見事今回の範囲は合格です。
80%を超えない場合は来週までの宿題も同じ範囲となります。

え、なんだか時間がもったいない?

いいえ、皆さんは合格に向けて”参考書を進める”のを優先にするのではなく、”1冊の参考書を完璧にしていく”のがとても重要なのです!

もちろん、毎週同じことを繰り返していたら試験までに必要な力を付けることができません。

そのため確認テストが80%に満たない場合、今回の取り組み方の何がいけなかったのか、どのように参考書を使用するべきなのか…などなど、しっかり”勉強法”を指導するとともに、ペース管理をしていきます。

「そっか、宿題はきちんと計画通りにやれたんだね!じゃあ、満点が取れなかった原因を探っていこうか。」
「間違えた問題はどんな風に解き直してる?…」

特訓中縮小済

しっかり正しい勉強法を身につけられたら、大学に進学しても社会に出ても役に立ちます

武田塾はそんな”正しい勉強法”を教える塾なのです。

理想は私たちがいなくても自分でしっかり自学自習できること!これに尽きます。

さて、次回への改善点をしっかり心に刻んだら、宿題の中で理解しにくかった部分などをもう一度おさらいします。

「なるほど、この問題はね…」

「実はこの問題、前回出てきた公式の応用って考えると覚えやすいよ。」

「この問題はよく入試でもこの形のまま出るから何度も復習しておこう!」

参考書の補助として個別指導を利用することでより問題への理解が深まります

その他勉強に対する不安や気になっていることなど、なんでも相談してくださいね!

宿題ペース管理

じっくり個別指導を受けたら、来週の宿題を決めていきましょう

「来週は定期テストがあるんだね。定期テスト期間も”受験勉強”はしっかり進めていこう。」

「月~水曜日は定期テストの勉強を多めにできるように宿題は1日このくらいにしてみようか。それで木曜日からは……できそうかな?」

宿題確認縮小済

その週の予定や事情を考えながら、最適な宿題の量を提示していきます。

宿題はその日ごとに”どの参考書のどの問題をやればいいか”がわかるようになっています。

だから、合格に向けて無駄なく必要な勉強ができるですね。

武田塾ではあらゆる参考書を研究しています。
生徒さんそれぞれの能力や希望大学に合わせて非常に有力な参考書を選出し使用していくのです。

だから自分であれこれ悩みながら勉強を進めなくて大丈夫!
こんな心強いことはありませんね!

教務チェック

個別指導が終わったら、教務からチェックを受けます。

教務チェック

「お!今週も90%以上突破だね!いい調子!」

「この調子なら、今進めている参考書の総復習まで、夏前に終わりそうだね!」

「来週は定期テストなんだね。宿題のペースがいつもと違うけど、取り組むイメージ沸いたかな?」

ここで教務とも全体のペースや取り組み方について再度確認していきます。

 

これで本日の特訓は終了♪

お疲れ様でした!

自習室を使おう!

鎌取校は毎日22時まで開校!

毎日22時まで空いているから、特訓後や学校の帰りなど、頑張りたいだけたっぷり勉強に取り組めますよ♪

自習室縮小済

十分な席数があるので、いつ利用しても広々集中して勉強に取り組めること間違いなし!

 

自習室使用縮小済

(よぉし、さっき教えてもらったところ、もう一度自分で解いてみよう!)

お気に入りの音楽を聴きながら、取り組むみたいですね。

眠気覚ましのタブレットも欠かせません♪

自習室では武田塾で取り組んでいる参考書はもちろん、定期テストに向けてや、英語検定に向けての勉強を頑張っている生徒も!

みんなが頑張っていると自然とやる気がみなぎってきますね(^^)

自習室2

 

休憩スペースを利用しよう!

カフェオレやフレーバーティーで一息入れよう♪

鎌取校では皆さんが自由に一息入れられるように、カフェオレやフレーバーティーを用意しています。

ぜひご自由にご利用くださいね!

紅茶

 

ウォーターサーバーも完備!

もちろん、ウォーターサーバーもあります♪

お湯も出るので、カップラーメンだって作れちゃいますよ!

ウォーターサーバー縮小済

 

1階はコンビニです♪

1階にはセブンイレブンがありますので、小腹がすいた時も便利です(*^^*)

腹が減っては戦はできぬ!

いつでも休憩スぺースをご利用ください♪

休憩中②縮小済

「ふぅ~集中したな~」

休憩中縮小済

「市原先生~疲れました!なんかやる気出る小話してください!」

「お~頑張ってるね~!じゃあ何話そうかな~」…

集中力が切れた時におしゃべりすると、気持ちもリフレッシュしますよね(^^)

ぜひ些細なことでもなんでも、お話ししてくださいね♪

「さーてもうひと頑張りして帰りますか!」

 

お疲れ様でした!

武田塾鎌取校は頑張るあなたも、頑張りたいけど一人じゃ不安なあなたも、頑張り方を忘れちゃったあなたも、みんなが前向きに取り組めるよう全力で応援していきます!

鎌取校の1日終了! まずは無料受験相談から♪

いかがでしたか?

今回は武田塾鎌取校の様子をご紹介させていただきました。

「日本初!授業をしない塾」として全国400校展開する武田塾。

その取り組みの奥深さについてはぜひこちらの記事もご覧ください♪

まずは無料受験相談で校舎へ遊びに来てください(*^^*)

具体的なアドバイスもその場でお伝えしています!

 

無料受験相談

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

関連記事

鎌取駅すぐ近く!最強・最速の学習法が身につく予備校/塾って?

そもそも皆さんは塾や予備校って何のために通いますか? 「授業を受けたいから」でしょうか? いいえ、きっと皆さん…

【講師紹介】早稲田大学現役合格!成功方法と失敗談を大公開!

高校生や受験をこれから控えている方はまだ間に合います! 成功例からぜひ良いところを盗んでくださいね♪

【逆転合格】部活引退!大学受験の勉強はどうしよう?最短の勉強法は

高校3年生の皆さんは、次々と部活の引退時期が迫ってきているのでは? 部活を引退してから受験勉強を始める人必見です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる