塾生の声

【2022】偏差値30台から県立・私立・省庁大学校に全勝合格!

今回は2022年入試合格者、小泉くんの体験記をご紹介します!

鎌取校は昨年2021年の4月中旬に開校。

以前より通っていた武田塾の別校舎から、立地の面で鎌取校に移ってきてくれた生徒です♪

受検勉強スタート時は3教科総合偏差値39だったとのこと。

そこから合格ラッシュまでの快進撃です!

 

小泉くん②20220307

 

 

合格大学

🌸福井県立大学 海洋生物資源学部🌸

🌸水産大学校 食品化学部🌸

🌸近畿大学 農学部🌸

🌸東邦大学 理学部🌸

🌸東京農業大学 農学部🌸

🌸東海大学 海洋学部🌸

※複数学部、学科合格の大学あり

 

武田塾に入る前の成績は?

出身高校:県立千葉西高校

入塾時期:高校1年生の終わり

当時の成績:3教科偏差値39

 

数学が特に苦手で、数学の偏差値は30前半の時もありました。

理科(生物)と英語は苦手というわけではなかったのですが、そもそも勉強をしていなかったので成績は良くありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

兄や武田塾に入っている友達に進められたのがきっかけです。

また高校1年生のうちから自学自習の習慣を身に付けておけば、受験において強みになると考えたためです。

  

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は繰り返し復習するということをしてこなかったのですが、入った後は間違えた問題や納得いかない問題は繰り返し復習して二度と間違えないよう取り組むようになりました。

それを続けていくと、3教科の偏差値は50近くまで上がりました。

 

担当の講師はどうでしたか?

数学・英語・生物の特訓を受けましたが本当にわかりやすかったです。

勉強の知識的なことだけではなく、「効率の良い勉強法」や「問題を解くために必要な考え方」の部分まで教えてくれるので本当に助かりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

僕はメンタルが弱く、模試の点数が悪かったり勉強が上手くいかないとすぐに投げ出しそうになってしまったのですが、校舎長や担当の先生方が支えてくれたことがとても嬉しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:ターゲット1900

ターゲット1900

単語帳としても素晴らしいのですが、QRコードを読み取ると単語の発音音声が聞けるのでお風呂に入っている時などのスキマ時間にとても役に立ちました。

 

第2位:文系の数学 重要事項完全習得編

文系の数学完全習得編

基礎固めの終わりに使うと良い。

解説が本当に詳しいのでとてもわかりやすいです。

 

第1位:学びエイド(生物)Dr.トラマスクの映像 ※参考書外

学びエイドロゴ

 

(※学びエイドは武田塾生なら見放題になる映像コンテンツです!)

最初は音声が若干聞こえづらく、見るのをやめてしまう人もいるかもしれないと思ったのですが、本当にこれは見た方が良いです。

新しい単元に入る際には最初にこの映像を見て理解を深めてから問題を解いた方が絶対良いです。

 

今後の受験生へメッセージをお願いします!

勉強することもとても大切ですが、自分の心にゆとりを持たせた方が効率も良くなるので勉強以外の時間を大切にしてください。

自分が勉強する空間には娯楽の道具は持ち込まないようにすると集中できます!

 

校舎長から一言!

小泉くん、大学合格本当におめでとう🌸

小泉くんは自分の人生設計をしっかり持って、ひたむきに勉強と向き合うことのできる強い生徒でした。

(担当講師も「僕よりしっかりしてるかも…」と感嘆の声を上げるほどでした)

夏の面談の際、「最後に聞きたいことや不安なことなどない?」と聞いたところ、「いや、あとはやるだけです」とはっきり言った小泉くん。

その目の奥の強さがとても印象的でした。

モチベーションの上下はあったものの、その度に踏ん張ってきました。
(腕にマジックペンで大きく大学名が書かれている姿を何度も見ました…!)

最後まで踏ん張り続けた結果が「どの大学に行こうかな」という嬉しい悩み。

春からはずっと学びたかった「海洋生物」や「環境保全」の世界にどっぷり浸かって来てください!

今後の活躍を応援しています♪

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる