受験相談の声

化学の理論・有機・無機の進め方、同時進行?単元ごと?

      皆さん、こんにちは。 武田塾泉中央校です!   武田塾泉中央校では、2017年7月より武田塾泉中央校公式TwitterのDM、独自HPからWEBでの受験相談を開始しました。受験勉強の話が直接聞けるという仙台初の試みということで、たくさんの方からの質問を寄せていただきました。特に多い質問には、この公式サイトでブログとして皆さんに共有していきたいと思います。 今回の質問はこちらです。 「化学の勉強をしています。大きく分けて理論・有機・無機がありますが、これは同時進行がいいのでしょうか?それとも単元ごとにした方がいいのでしょうか?」   化学は分野によって対策が変わってきやすい科目でもありますので、このような質問も多く聞かれます。 まず、武田塾チャンネルで紹介しているものから、ご説明していきたいと思います。

  • 数学で想像するとわかりやすい。単元ごとにやると、入れた知識をアウトプットしやすい
  • かかる時間が変わらなければ、単元ごとに集中して終わらせた方が早く終わらせやすい

 

〈武田塾泉中央校からのワンポイントアドバイス〉

武田塾泉中央校でも同じように、分野ごとに進めていくように指示しています。それに加えて、理論化学の重要性についてもお話ししています。理論はほかの分野との融合で出題されたりすることも多いので、最低限の知識として理論は完璧にしてから進むことが重要になります。  

 

東北大の英語徹底解説(英作文・英会話編)  

化学の理論・無機・有機は同時進行? それとも1単元ずつ完璧に!?|受験相談SOS vol.246

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる