これで完璧!最強の暗記方法伝授!第一志望に合格だ!

泉中央校・

こんにちは!

大学受験の予備校・個別指導塾 武田塾泉中央校です!

 

外はすっかり寒くなってきましたね。

みなさん体調を崩しやすい時期なので体調管理は万全にしましょう!

 

 

さて、今日はみなさんに

武田塾秘伝の暗記法を伝授しようと思います!!

 

school_test_seifuku_boy

 

暗記方法を伝授!!

暗記ってどうやるの?

まず、いきなりですが、暗記の基本のやり方をお伝えします。

それは・・・

 

ずばり、九九の覚え方です!

 

「なかなか暗記するのが得意じゃない・・・」

「ほんとにこんなにいっぱい覚えられるの?・・・」

study_chienetsu_girl

 

そんな人ほどこのやり方を試してほしいです!!

 

九九の覚え方をおさらい!

みなさん小学校で九九は覚えさせられますよね?

そしてみなさん今でも九九なら楽勝で覚えてますよね?

もちろん今暗記が苦手な人でも九九なら覚えられていると思います!

実はそこに暗記法の重要なポイントがあるのです!

 

まず、みなさんが九九を覚えるときにはどういうやり方をしたでしょうか?

おそらくだいたいの人がこんなやり方をしたはずです。

 

①2の段から覚え始める

②3の段、4の段・・・とすこしづつ覚えていく

③ある程度覚えたら全部を覚えているか確認

④忘れているところ、苦手なところを覚えなおす

⑤全部の段がスラスラ言えるか確認

⑥ランダムで当てられても言える確認

 

実はこのやり方が暗記をする上で一番効率のいいやり方なんです!

そして、この九九のやり方の中でも特に重要なポイントは

暗記する内容を短く区切ること!!

忘れているところ、苦手なところを重点的に!!

最後に全部覚えてるかチェック!!

この3点が特に重要なんです!

 

武田式英単語暗記法!

上で説明した通り九九の暗記法には重要なポイントがあります!

例えば、そのポイントは英単語の暗記にも使えるんです!

 

①:その日覚える範囲の単語を一度テストし、間違えたものに印をつける。

②:印をつけた単語を10個ずつに分ける。

③:10個の意味を覚え(この時の覚え方は何でもよい)、その10個をテストする。 
10個全問に正解するまで「覚える→テスト」を繰り返す。

④:③を5回繰り返したら、50単語をまとめてテストする。
50個全問に正解するまで「覚える→テスト」を繰り返す。

⑤:③を10回繰り返したら今度は100語でテスト。
ここでも100語全問に正解するまで「覚える→テスト」を繰り返す。

⑥:150語、200語でも同様のテストを行う。

 

短く区切ること!苦手なところを重点的に!最後にチェック!

この3つが全部盛り込まれてますよね?

これが武田塾の単語暗記法なんです!!

 

study_english_ondoku

 

 

暗記のためのもうひとつのポイント!

今説明した暗記方法は1日の中での暗記方法でした。

でも、実は暗記をより確実にするためにはもうひとつ重要なポイントがあるんです!

九九に隠されたもうひとつの秘密!

上のほうで九九の暗記方法について触れましたが、もう一つ九九には重要なポイントが隠されていたんです!

それは定期的に思い出すことです!

 

みなさんが九九を習うのは小学校2年生のときですよね?

それってもう10年くらい前の話です。

あのころの担任の先生は忘れても(笑)

九九は10年たっても覚えていられる!

その秘密が思い出すことなんです。

 

人間は忘れていく生き物!?

人間の脳みそはせっかく苦労して覚えた事でもどんどん忘れていってしまいます。

せっかく覚えた次の日にはその内容の70%ほど忘れてしまうそうです!

では、しっかりと記憶を定着させるにはどうすればいいのか。

それが忘れる前に何度も復習することなんです!

 

なぜみなさんが九九を忘れないでいられるのか

それは何度も繰り返して覚えたからだけではなく

なにかのタイミングで定期的に思い出していたからなんです!

 

武田塾の勉強の進め方

そこで武田塾では4日進んで2日戻る勉強法をオススメしています!

この勉強法は一週間のうち新しい内容を4日でどんどん覚えていって、残りの2日で4日間で覚えた内容の復習をするというやり方です。

つまり一週間で同じ内容を3回繰り返して覚えるやり方なんです!!

 

 

毎日の暗記方法、そして一週間で定着させていく方法

この二つを組み合わせていけば必ず暗記が得意になります!!

 

みなさんもぜひ試してみてください!!

必ず暗記が得意になりますよ!!

 

その他の勉強法はこちらです。

英文和訳が苦手な人へ

数学の勉強法を知りたい方

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

タグ: