受験相談の声

【Twitterからの質問】学校で配られる英単語帳と武田塾の英単語帳が違う!

皆さん、こんにちは!武田塾泉中央校です!   武田塾泉中央校では、2017年7月より仙台初のWEB受験相談を開始しました! 開始から約2か月が経ち、続々質問も寄せられております。このブログでは、特に多く出てきた質問についてお答えしていきたいと思います。   今回の質問はこちらです!  

「英語の質問です。学校で使っている英単語帳がシステム英単語ではありません。どのようにすればいいですか?」

      英単語帳は中学、高校で指定されているところが多く、武田塾のルートを進めている受験生は取り組み方に困っているようです。質問をくれた方の中には、小テストが出されたりなど、毎日取り組まなければいけない方もいらっしゃいました。   武田塾では「システム英単語」を利用しています。ですが、英語単語帳はZ会の「速読英単語」など多数あります。基本的には単語帳は1冊に絞った方がいいので、学校で指定されているもので代用するのが一番だと思います。 ですが、注意したいのは載っている単語のレベルです。「システム英単語」はセンター試験のような標準的なレベルから難関大学のレベルまで網羅的なため、ルートに取り入れています。ですが、学校指定の英語単語帳が、自分の志望校のレベルに合っていない場合もあります。学校指定の英語単語帳が志望校のレベルに足りない場合は、学校指定の英語単語帳を先取り、100%覚えきってからレベルにあった英語単語帳に取り組むようにしましょう。複数の英語単語帳をこなすことになります。ですが、いったん覚えた単語を完璧にしているので、新たに覚える単語は制限されます。英語単語に対する負担は減ると思います!   武田塾泉中央校では、受験生の悩みや勉強方法などの相談を承っています!ぜひ、みなさんも気になることがあればお気軽にTwitterまたは、武田塾泉中央校独自HPよりご相談ください!    

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる