ブログ

【高1・2生必見‼】難関大合格に向けて勉強するならいつから?

皆さんこんにちは!

阪急伊丹駅から徒歩2分。武田塾伊丹校です!

 

さて、皆さんは「受験勉強を始めるタイミング」っていつだと思いますか?

 

「高1・高2から始めるのは早い」と思いますか?

 

その考え、甘いです。

 

もし今、そう思っている人が居たら

ぜひこの記事を読んでみてください。

 

きっと考えが変わるはず。

 

 

難関大学合格のために必要な勉強時間

 

そもそも、難関大学に現役合格するには、

どのぐらいの勉強時間が必要か知っていますか?

 

東進ハイスクールさんのデータによると、

難関大学合格者

高校3年間の総勉強時間の平均は

4218時間と言われています。

 

「…え?めっちゃ多くない?」

調べてみた私もついびっくりしてしまいました(笑)

 

さらに、学年別で見てみると

高校1年生の間に800時間

高校2年生の間に1025時間

高校3年生の間に2393時間

だそうですよ…!!!

引用元:https://www.toshintimes.com/topics/detail/207

 

これを、1日ごとの勉強時間に置き換えてみると、

高校1年生は約2時間以上

高校2年生は約3時間以上

高校3年生は約6時間半以上

になるわけなんです。

 

このデータを見て、皆さんはどう思いましたか?

 

確かに、あくまで1つのデータですし、必ずしも「これほどの勉強時間を確保する必要があるのか」と言われればそうではありません。

 

しかし、受験勉強を始めるのが早ければ早いほど

合格への道が近づくということは明らかですよね。

 

理想は高1・高2からのできるだけ早い時期からスタートを切ることです。

 

 

4218時間勉強したら、難関大学に合格できる?

 

「高1・高2の早い時期から勉強するのがおすすめ」とは言いましたがもちろん、「ただ、勉強時間をこなす」ようでは全く意味がありません!!!

 

せっかく頑張って勉強しているのに、身に付かなかったらもったいない!!

 

毎日、少しでも勉強時間を確保し、

そこで正しい勉強習慣をつけること。

これが大事なんです。

 

「勉強の量×質」で考えたときに

いくら勉強時間が4218時間確保できていても、勉強の質が60%程度だと

4218×0.6≒2351。

得られるものがどうしても少なくなってしまう…

 

常に正しい勉強法で、勉強の質を100%に保つことで

必ず成績は上がります。

 

「正しい勉強法って何!?」と思った人は、

ぜひ、こちらのブログもご参照ください。

→https://www.takeda.tv/itami/blog/post-259545/

 

 

行きたい大学に合格するために大事なこと、とは?

 

・早くからスタートを切り、勉強時間を確保すること

・正しい勉強法で勉強をすること

 

あともう1つ、大事なことがあります。

合格までの勉強計画をしっかり立てることです。

 

受験勉強はテスト勉強のロングバージョン。

テスト対策で2~3週間前から勉強計画を立て、実行するのと同じように、

受験勉強も「合格」というゴールから逆算して、勉強計画をしっかりと立て、正しく実行することが大切なんです。

 

早くから計画を立て、それをこなすために

毎日正しく、コツコツ勉強を始めることが成功につながります。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は「難関大学を目指すなら、勉強を始めるタイミングはいつ?」というところから、最後に「大学受験において大事なこと」についてまとめました。

 

この記事を読んで、危機感を感じたあなたはきっと大丈夫。

今行動すれば、自分の人生が180°変わるかもしれません。

 

・正しい勉強法が分からない

・勉強計画の立て方が分からない

・勉強を始めたいけど、何からどう手を付けていいか分からない

 

そんな人はまず、受験のプロに相談するところから

始めてみませんか?

 

武田塾伊丹校では、無料受験相談を受付中です!

勉強に関する悩みでも、受験に関する相談でも構いません。

 

どんな些細なことでも、一緒に解決できたら。

そう思っています。

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

定期テストで結果が出ない。そんな人へ…正しい勉強法を教えます。

定期テストで結果が出ないのはどうして!?武田塾伊丹校が、いい結果につながらない理由と正しい勉強法をお伝えします。

非受験生が高3までにしておくべきこと【武田塾伊丹校】

高1・高2生必見!受験に向けて、高3になるまでに今からできることを紹介しますので、これを見て是非取り組んでみてください!

伊丹の塾/予備校をタイプ別に分類!【塾/予備校の形式まとめ】

こんにちは。武田塾伊丹校です!   さて、今回は「塾・予備校の形式」についてまとめた記事になります。 「これから塾探しをしようと思っているが、どんな塾があるのか分からない…」 ..

伊丹で授業をしない塾はここだけ!逆転合格をするための勉強法とは?

なぜ「授業をしない」のか?その理由と、武田塾のサポート内容を超具体的に書いているので、初めての方はまずお読みください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる