ブログ

【初めての方必見!】武田塾ってどんな塾?授業しないってどういうこと?詳しく説明します!|大学受験|武田塾犬山校

こんにちは!

犬山駅から徒歩2分

「日本初!授業をしない塾」

でお馴染みの

武田塾犬山校です!

 

この記事では、

武田塾の方針とサポート内容

について

わかりやすくご説明します!

 

📚この記事を読んでほしい人📚

・武田塾に少し興味がある

・自分に合っているか知りたい

・指導法や方針が知りたい

・「授業をしない」の意味を知りたい

・なんか面白そう

 

武田塾に少しでも関心を持って下さる

全ての方に読んで頂きたい内容です。

 

この記事を読むだけでも、

これまでの勉強習慣を改善するヒントが

得られるはずです!

 

より詳しく相談してみたい方は、

ぜひお近くの校舎へお問い合わせくださいね!

(武田塾は全国に400校舎以上ございます)

無料受験相談

授業をしないってどういうこと?

多くの方が気になるのはこれじゃないでしょうか?

 

「型破りなこと言って注目を集めようとしてるの?」

と思われるかもしれません。

 

でも実は、

授業をしないことこそが、

生徒の成績を上げるために重要なんです!

 

授業で成績は伸びない?!

突然ですが、

問題です!

 

次のAとBのうち、

成績が伸びるタイミングはどちらでしょうか?

 

A:授業を聞いている時

B:復習や演習をしている時

 

A

 

答えはBです!

 

もしAと答えてしまった方は、

部活をイメージしてください。

 

部活で成長するのはいつ?

運動部や吹奏楽部の練習にたとえると、

先ほどの問題は

このように言い換えられます。

 

次のうち、

部活で上達するタイミングはどちらでしょうか?

A:正しい知識や考え方を教わっている時

B:練習をしている時

 

画像:座学、練習

 

これならBとわかりますよね!

 

正しい方法は大切ですが、

教わってるときには何の成長もしません。

 

練習をしてはじめて成長しますよね!

 

他の例をあげると、

私は格闘技に少し興味があって、

YouTubeでトレーニングメニューを調べることがあります。

 

でも動画を見るだけで、

実際には何のトレーニングもしていません。

 

だから当然、

強くなれません!(笑)

 

勉強も部活も、なんでも同じです!

 

何かを身に付けるためには

練習(自学自習)

が必要です!

 

同じ授業を受けても成績に差がつく理由

同じ授業を受けてる子たちでも

成績が全く違いますよね。

 

なぜ差がつくかというと、

自学自習の質と量に差があるからなんです。

 

逆に、

同じ量・同じ質で自学自習をしている子たちは、

授業の質が違っても成績に大きな差はつかないはずです。

 

実際に、私は武田塾の校舎長として

いろんな学校の生徒と接しています。

 

学校が違えば先生も違うので、

受ける授業は違いますよね。

 

それなのに、

同じような自学自習をしている生徒は、

同じような成績を取っています。

 

つまり、

成績を決めるのは授業の差ではなく

自学自習の差なんです!

成績の差=自学自習の差

100%成績を伸ばす方法

ここで、

確実に成績を伸ばす方法をお話しします。

 

それは、

一冊を完璧にすること

です。

 

どの教材でもいいです。

学校の授業プリントでもいいです。

 

どんな教材であれ、

一冊を完璧にすれば必ず成績が伸びます!

 

単語帳を完璧に仕上げた同級生

想像してみてください。

英単語帳を一冊完璧に覚えた同級生がいたらどうでしょうか?

あなたとその子、

どちらが英語で高得点取れそうですか?

 

やっぱり

単語帳を完璧にした子のほうが

高得点取れそうですよね!

 

もちろん英語という科目は

語彙力以外にも

・文法力

・解釈力

・読解力

・速読力

・リスニング力

など様々な能力が求められます。

 

それでもやはり

単語帳を一冊完璧にしている子は、

きっと高得点を取るはずです。

 

だからこそ、

あなたがその立場に回ってください!

 

あなたが一冊を完璧にしたとき

周囲から「あいつには敵わない」と一目置かれるはずです!

 

武田塾には入らなくてもいい!

ここまでの話をまとめます。

①成績の差は自学自習の差!授業は関係ない!

②目指すは「一冊を完璧に」!

 

これができる人は武田塾に入る必要はありません!

あとはやるだけです!

応援してます!

頑張ってください!

 

・・・

 

・・・

 

「いやいや!自分にはできないよ!」

という声が聞こえてきます(^-^;

 

そうですよね。

正論を聞いて納得しても、

行動に移すのは簡単じゃありません。

 

頭でわかっていることを

そのまま行動に移せるのなら、

ダイエットに苦戦する女性がこんなに多いはずがありません(笑)

 

子どもに「勉強しなさい!」と𠮟るお母様も、

つい甘いものを食べすぎちゃったりしますよね??(^-^;

 

「頭ではわかってるけど、できない...」

そんな方のために

武田塾のサポートがあります!

 

独りじゃできない、難しいことを徹底サポート!

多くの人は、

頭でわかっても行動できません。

 

痩せたいなら

食事量を減らして、運動量を増やせばいいんです。

 

部活でうまくなりたいのなら、

正しい方法をネットや本で調べて、

練習量を増やせばいいんです。

 

どちらも聞けば簡単なことですが、

なかなか行動できないんですよね…

 

勉強も同じです。

「夏休みの宿題は早めに終わらせるぞ!」

「テスト前は問題集を3周するぞ!」

「その日に、授業内容を復習するぞ!」

 

わかっててもできないんですよね…

 

だからこそ武田塾があります!

 

武田塾では授業をしませんが、

あなたの自学自習を徹底サポートします!

 

武田塾のサポート内容は

大きく4種類あります。

 

①教材選定

②宿題管理

③確認テスト

④個別指導

 

ここからは、

各サポートの詳細をご説明します!

 

①教材選定

武田塾では、

生徒一人一人に適切な参考書を提案します。

 

ルート表

 

今のレベルから、志望校のレベルまで

どの教材を、どの順番で取り組むのか

を明確にします!

 

これにより、

・参考書選びの時間を丸ごとカットできる!

・不適切な参考書を選ぶ心配がなくなる!

というメリットがあります。

 

 

②1日ごとの宿題管理

受験勉強は、

時間が限られています。

 

限られた時間で

志望校に合格できるレベルまで

成長するためには

計画が欠かせません!

 

でも、

どうやって計画を立てればいいのか

よくわからないですよね。

 

そこで武田塾では

次のサポートを実施しております。

 

①目標から逆算した計画を作成

②その計画を元に「今日やること」を具体化

1

画像のように、

やるべきことを1日ごとに示したレポートを

毎週発行します!

 

これにより、

あなたが”今日何をすべきか”が明確になります!

 

さらに、

夏までに何をするか、

いつから過去問対策をするか

など、

入試本番までの計画と戦略を

しっかり考えて指導をするので、

自分の進むべき道が明確になります!

 

あなたは「今日何すればいいかな?」と迷うことなく、

自分のやるべきことに集中できるようになります!

 

③毎週の確認テスト

先ほど説明した宿題設定により、

「今日やるべきこと」が明確になるので

行動しやすくなります。

 

「それでもついサボっちゃいそう...」

 

そんな方でも大丈夫です!

なんと

武田塾は毎週テスト期間なんです!

 

毎週がテスト期間!

毎週、宿題の範囲からテストを作成します!

このテストの結果を見れば、

サボったのか、ちゃんとやったのかが一目瞭然です!

 

学校でも塾でも、

一般的には宿題は提出期限だけ決められており、

その完成度は確認してもらえません。

 

これだと、

・何度も解き直してしっかりに身に付けたのか

・提出期限ギリギリに慌ててやったのか

どちらかを判別できません。

 

身に付いていなければ、

成績が上がるはずがありません。

 

生徒さんは、

成績を上げて、目標を達成するために塾に通います。

 

そして親御さんは、

お子さまの目標や将来のために塾に通わせてくださります。

 

だからこそ、塾では

宿題内容が身に付いたかの確認までしなきゃいけない!

という思いがあります。

 

だからこそ、

武田塾では宿題の完成度を毎週確認します!

 

未完成のまま進ませない!

さらに、

このテストには赤点制度があります。

 

テストの正答率が80%未満だと

先に進めません!

 

宿題の範囲はちゃんと身に付けてから

先に進んでもらいます!

 

ここまでのサポートによって、

・毎日のやるべきことが明確

・毎週のテストで80%以上正解しないといけない

という環境が手に入ります。

 

これなら

グンと勉強をしやすくなりますよね!

 

④こんなの普通じゃない!結果にこだわる個別指導

圧倒的に結果を出す個別指導

「色んな塾に通ったけど成績が上がらなかった」

という生徒でも

武田塾なら成績を上げられます!

 

その秘密は

一般的な塾とは全く異なる

個別指導にあります!

 

特に重要なポイントは2つあります!

 

ポイント1 勉強法の指導と実践

武田塾では、

正しい勉強法を実践させます!

 

「勉強法を知る」だけであれば、

ネットですぐにできます。

 

でも、

それを実践することが難しいんですよね(^-^;

 

だからこそ、

武田塾は指導中に実践させます!

勉強法指導

・単語の暗記法

・問題集の使い方

・復習の方法

・過去問や模試の活用法

・その他

など、

重要な勉強法を講師と一緒に実践することで、

生徒の自学自習の質を確実に向上させます!

 

英単語の暗記法と模試の活用法については

こちらの記事で紹介しています!

ポイント2 口頭確認

今日解いた問題、

本当に解けるようにしましたか?

 

今日覚えた知識

本当に覚えましたか?

 

それを確かめるのが、口頭確認です。

 

・正解の根拠

・不正解の根拠

・解答のプロセス

などを、

生徒が先生に説明します。

個別指導

(犬山校での指導風景)

 

自己満足の罠に陥ってませんか?

自学自習では、ごまかしが利きます。

 

「何時間頑張ったから満足!」

「何回解いたから満足!」

こういう自己満足をしていませんか?

 

また、問題集を解くときには

問題の近くにヒントが書かれていたり、

どの分野の問題かがわかっていたりします。

 

しかし入試本番では、

問題の近くにヒントはありませんし、

その問題がどの知識を問われているのかも自分で判別する必要があります。

 

つまり、

ごまかし無しの実力が求められます。

 

あなたが「勉強をやった」と言うとき、

本当にやったと言えるのか、

やった気になっているだけなのかを

指導中に確かめます!

 

合格の可能性を1%でもあげたいなら武田塾へ!

以上の内容を踏まえて、

「自分で十分にやっていける!」

と思われた方は、ぜひご自分を信じて頑張ってください!

 

少しでも不安な方、自信がない方は、

まずは受験相談をご予約ください!

 

受験相談では、

①あなたの目標と悩み事をヒアリング

②目標・志望校のための学習計画を提案

③悩み事への対策を提案

などを行います!

 

合格の可能性を1%でも高めたい方は

ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記】一冊を完璧にして解法がバンバン思いつくように!

参考書を一冊完璧にして,解法が次々と思いつくようになり,名城大学理工学部に逆転合格したW.Jくんの合格体験記です!

【合格体験記】夏休みだけで偏差値10UP!落ちると思っていた総合型選抜で逆転合格!

高3夏休み前で偏差値40。基礎固めをして1カ月で偏差値10UPさせて静岡大学に逆転合格!

【武田塾式】今から間に合う!60分で英単語を100個覚える方法

感動続出!?実践した人が次々に手応えを実感している武田塾の暗記法を詳しく解説!!!

【お悩み相談】勉強が続けてできない君へ!勉強習慣が変わります!

こんにちは!武田塾犬山校です!今回は「勉強が続けてできない!」という悩みについて特徴と解決策について解説します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる