【合格体験記】夏休みだけで偏差値10UP!落ちると思っていた総合型選抜で逆転合格!

犬山校・

武田塾合格体験記

偏差値40から夏休みに基礎固め!9月の模試で偏差値10UP!

尾北高校から静岡大学工学部に逆転合格!

細川くんアイキャッチ

細川健吾さん

尾北高校/総合型選抜

静岡大学工学部合格


 それではさっそくインタビューを始めましょう!

 

Q1.入塾前の成績はどうでしたか?

生徒の回答

入塾前は偏差値40ほどでした。

模試の成績はどの教科も低く、特に英語は200点満点中50点くらいでした。

理系とはいえ、かなり危ない状況でした。

実は理系科目も3~5割ほどしか取れていませんでした。

test_print_gakkari_schoolboy

佐藤教務のコメント

部活のハードル走に打ち込んでいて、地区優勝までしたんでしたよね!

部活を優先していたとはいえ、7月に受験相談に来てくれた時は本当に危ない状況でしたよね(^-^;

rikujou_hurdle_woman2

Q2.武田塾に入ったきっかけは何ですか?

生徒の回答

自分なりに問題集に取り組んでいたのですが、模試の成績が伸びずに悩んでいました。

そんなとき武田塾の存在を知り、成績が伸びるきっかけになればいいなと思ったので入塾しました。

 

佐藤教務のコメント

部活に打ち込んでいたことから、「細川くんは正しい方法さえ学べば確実に伸びる!」と思っていました。

受けん相談の時に、取り組む教材と復習方法を伝えて、素直に実践してくれましたね!

 

Q3.武田塾に入って、勉強法や成績はどう変わりましたか?

生徒の回答

武田塾に入ってから、単語と文法の暗記方法が変わりました。

「少ない量を細かく覚えて復習する」という方法はやったことがなかったです。

試してみると、単語も文法も吸収効率がかなり良くなったと思いました。

復習

佐藤教務のコメント

細川くんは夏休みだけの季節講習でしたが、その1カ月で徹底的に武田塾の勉強方法を実践してくれましたよね!

確認テストでは毎回満点近くの正答率でした。

この1カ月で『システム英単語』『英文法ポラリス1』を完璧に仕上げたのが大きな力になりましたね!

 

Q4.担当の大澤先生はどうでしたか?

生徒の回答

とてもやさしく、非常に面倒見のいい先生でした。

僕の悩みに親身になってくれて、解決方法を考えてくれました。

勉強以外についても、自己推薦書について一生懸命考えてくれたりもしました。

1カ月という短い期間でしたが、先生の優しさをたくさん感じました。

細川くんアイキャッチ

(左が大澤先生、右が細川くん)

佐藤教務のコメント

素敵な回答をありがとうございます!

細川くんの志望校が国公立工学部だったので、同じく国公立工学部出身の大澤先生を担当にしました。

これが大正解でしたね!

指導中に、工学部での勉強や大学生活についても話しており、それが細川くんのやる気にもつながったんじゃないかと思います。

 

Q5.武田塾での思い出は何ですか?

生徒の回答

一番の思い出は、同じ塾生の中にハードル走をやっている人がいたことです。

僕はハードル走が大好きですが、競技人口が少ないんです。

塾の中でハードル走をしている人に出会えたことに本当にびっくりして、思い出に残っています。

先輩として少しアドバイスできたのが嬉しかったです。

ハードル走について、佐藤先生とその人と3人で話せて楽しかったです。

 

佐藤教務のコメント

1カ月の間に、勉強以外の思い出ができたというのはすごくうれしいです!

僕もハードル走の奥深さを知れたので楽しかったですよ!

 

Q6.好きな参考書を教えてください!

生徒の回答

①『英文法ポラリス1』

基礎的な文法を固めるのに役立ちました。

これを完璧にしたことで、総合型選抜の学力試験も乗り切れました!

41RbGp2MVmL._SX353_BO1,204,203,200_

 

②『物理のエッセンス』

物理に必要な力、解法を得るのに役立ちました。

5191I62Y1JL

91qx7pEKAwL

 

③『良問の風』

基礎から応用までいい問題が揃っています。

実践的な能力が身に付きます。

61zvkpDa-7L

 

佐藤教務のコメント

夏休みに取り組んだ『英文法ポラリス』が総合型選抜の学力試験で役立ったと聞けて、僕もうれしかったです!

物理や数学も、同じ問題を繰り返し解いて基礎を身に付けられましたね!

 

Q7.武田塾の後輩たちにメッセージをお願いします!

生徒の回答

苦労や困難が多く立ちはだかると思いますが、自分を信じて頑張ってください!

 

佐藤教務のコメント

夏まで部活を頑張り、そこからすぐ受験モードに切り替えた細川くん。

きっと悩みや不安が沢山あったと思いますが、武田塾を信じて、自分自身を信じて駆け抜けてくれましたね!

細川くんとの出会いに感謝してます。

大学では、陸上だけでなく、バイトその他の活動もあって、勉強がより大変になると思います。

そんなときこそ、

・一冊を完璧にすること

・4日2日ペースで復習を徹底すること

を思い出し、活用してください!

応援してます(^▽^)

 

まとめ

夏休みに基礎固めをして、静岡大学工学部に合格した細川くんへのインタビューでした!

 

ぜひこれを読んでる方には、

・自分は基礎が完璧か?

・焦っていろんな教材に手を出していないか?

・どうせ間に合わないとあきらめていないか?

など自問自答してほしいです。

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

thumbnail

こんにちは! 武田塾犬山校の佐藤です。 &nbsp; ネットで「武田塾」って検索すると、 ネガティブな情報も出てきますよね。 「やめといたほうがいい」とか 「入塾しても意味ない」とか 「無駄に高い」と…

thumbnail

&nbsp; みなさん、こんにちは! &nbsp; 大学受験で逆転合格が得意の 武田塾犬山校です! &nbsp; &nbsp; 夏休みも終わり、着々と入試が近づいてきていますね。 さて、皆さんは勉強す…

thumbnail

【実は穴場?!】特待生をたくさん募集している大学【東海地方】|武田塾 犬山校 &nbsp; 段々と気候も涼しくなり、秋風を感じるようになりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? &nbsp; みな…

thumbnail

武田塾犬山校の講師紹介♪【大澤講師と一緒に合格ストーリーを作り上げよう!】 犬山市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾犬山校です‼ &…