塾生の声

【合格体験記】一冊を完璧にして解法がバンバン思いつくように!

武田塾合格体験記

英語長文が全く読めず,得意なはずの数学・物理も模試で3割,

共通テスト国語も悲惨な点数を取っていたが。。。

丹羽高校から

名城大学理工学部に逆転合格!!

 

W.Jくん

丹羽高校(一般入試)

・名城大学理工学部 合格

・中部大学工学部 合格

・南山大学理工学部 合格

・愛知工業大学工学部 合格

・大同大学工学部 合格

 

 

Q1.入塾前の成績はどうでしたか?

生徒の回答

定期テストはある程度とれていましたが,英語長文は全く読めず,模試では得意なはずの数学や物理も3割程度しか取れませんでした

受験勉強を始めようと何度も思ったことがありましたが,実際は学校の課題をこなし,定期テストに向けた勉強をすることしかできませんでした。

橋本講師のコメント

得意なはずの教科も結果が振るわない状態だったんですね。。。

受験勉強に身が入らず,定期テストの勉強しかできなかったのはもどかしいですよね。

 

なんか

Q2.武田塾に入ったきっかけは何ですか?

生徒の回答

定期テストは上位だったのですが,模試では毎回下位で,一度自分の勉強法を見直すべきだと感じていました。

そのとき,ちょうど武田塾のチラシを見て,実際に受験相談に行くことを決意しました。

受験相談に行ってみると,自分の志望校・レベルにあった参考書やルートが分かり,

成績が伸びるきっかけになると思って,入塾を決めました!

橋本講師のコメント

定期テストは上位ですが,模試では順位が伸びないことは生徒さんにもよくいますよね。

実際に武田塾に相談して,武田塾の仕組みがW君にちょうど足りないもので,解決の糸口が見つかったんだと思います!

 

Q3.武田塾に入って,勉強法や成績はどのように変わりましたか?

生徒の回答

勉強法では,すべきことが明確になったので迷うことなく,勉強が進められるようになりました!

あと,ただ問題量をこなすのではなくて,一つ一つ完璧にこなす意識でやったので,

後の復習も楽に進めることができました!

実際に模試の時も,「この問題は問題集にあったな」,「これはこの解法を使うな」と次々と思い浮かぶようになりました!

橋本講師のコメント

武田塾の理念にある「一冊を完璧に」や武田塾の強みである「宿題ペース管理」がW君にとてもあっていたのだと思います!

実際に模試の時にも使える知識になっていたので,参考書を上手に利用していたんですね!本当に素晴らしいです!

test_print_happy_schoolboy

Q4.担当の先生はどうでしたか?

生徒の回答

先生も1.2年前に受験生活を送っていたので,その経験に基づいた指導を受けることができてよかったです!

僕が悩みを抱えたとき,先生はいつも相談によく乗ってくれて,とても気の利いた先生でした!

また,出身校が同じであったこともあり,共通の話題が多くて特訓が楽しかったです!

橋本講師のコメント

W君の特訓は,いつも和気あいあいとしており,講師が言ったことを真摯に受け止めて実践してくれていました!

多くの大学の合格はきっと先生方との絆や支えがあったからなんですね!素敵な関係性ですね~!

Q5.武田塾での思い出は何ですか?

生徒の回答

スタバナイトが印象に残っています!いつもは話せない他の生徒とはなすこともできました。

毎日会っていた塾生の中に,僕と同じ陸上の長距離専門の人がいることを知って驚いたことを覚えています。その子とは,陸上観戦や駅伝についてお互いよく知っていたので,共通の話ができて楽しかったです!

あと,自習室での勉強も思い出に残っています。自習室では,全員が勉強に対して熱心な様子があって,雰囲気作りができており,お互い刺激を受けながら,高め合っていくことができました!

橋本講師のコメント

武田塾犬山校の醍醐味,スタバナイト!いいですよね~!共通の趣味を持つ子とここで知り合えたことは,偶然ですね!きっと一緒に頑張れるきっかけにもなったのだと思います!

W君は,自習室もよく利用してくれていました!自習室内で切磋琢磨していたなんてすごいですね!自分を高めたからこそ,合格できる得点力がついたんだと思います。

Q6.好きな参考書を教えてください!

生徒の回答

赤本

41CABafwlvL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

何年分もやっていると,頻出のパターンや解法が見えてきました。

基礎固めの後に,赤本を使って頻出箇所に特化した復習をすることで,レベル向上につなげることができました!

 

速読英熟語

71q0jBZlRML

何周も単語帳を開いて覚えました!

特に文法問題で熟語は狙われやすかったので,単語のように覚えるといいと思います!

自分の志望校でも文法問題の対策をするときに気を付けていました。

 

数学 基礎問題精講

IMG_7261

この参考書は,問題数が厳選されているので,短期間で基本内容を復習するのに役立ちました!

橋本講師のコメント

三冊とも,入試を意識した参考書を選んでくれました!

赤本が1番に来ているので,選んだ2番目や3番目の参考書を併用して,自分から足りないところを積極的に対策してくれたことが伝わってきます!

Q7.武田塾の後輩たちにメッセージをお願いします!

生徒の回答

受験する年は,きつい1年になりますが,この1年の頑張り次第で来年の桜の見方が変わります!!!!!

少しでも上を目指して頑張ってください!!!

橋本講師のコメント

「頑張り次第で桜の見方が変わる」,いい言葉ですね!

1年間頑張ってきたW君だからこそ,言える言葉ではないでしょうか!

楽しい大学生活を送って下さいね~!犬山校はW君をずっと応援しています!

 

W君,合格おめでとうございます🌸

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記】勉強習慣を身に付け、初めて勉強に自信を持てた!

勉強習慣を身に着け、基礎固めをして、憧れの愛知学院大学に合格した小川さんをの合格体験記です!

【合格体験記】夏休みだけで偏差値10UP!落ちると思っていた総合型選抜で逆転合格!

高3夏休み前で偏差値40。基礎固めをして1カ月で偏差値10UPさせて静岡大学に逆転合格!

保護者様必見!武田塾を選ぶべき理由4選

保護者にとって、武田塾のメリットは何でしょうか?ほかの塾には無い保護者様へのメリットを紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる