ブログ

【武田塾式】今から間に合う!60分で英単語を100個覚える方法

 

犬山で塾・予備校をお探しのみなさん

受験直前だけど英単語が覚えきれていなくて焦っている受験生のみなさん

犬山駅西口から徒歩3分の 日本初!授業をしない!で有名な武田塾犬山校です!

 

この記事では、武田塾の勉強法の基本!

英単語の最高効率の覚え方についてご紹介していきます。

アイキャッチ

 

みなさんは英単語をいつもどのような方法で覚えていますか?

この記事を見ることによって、

・「今日は英単語覚えるぞ!」と机に向かってからかれこれ20分携帯いじってしまった〜🌀

・ノートに単語書きまくったけど全然頭に入ってこない🌀

・そもそも英単語ってどうやって覚えるの!?🌀

 

そんなモヤモヤな頭の中が、この記事を読み終えた1時間後には100語の単語に変わります!

そう思うとかなり魅力的ですよね!!ぜひ最後まで見てください!!

 

この暗記法は英単語だけでなく、その他の暗記系の科目何にでも応用することができるので必見ですよ!☆

 

 

STEP1 単語の分類

ではさっそくその覚え方をお伝えしていきます♪

まず最初にやっていただきたいことが単語の分類です!

 

教材は何でも大丈夫なのですが、

たとえば”ターゲットの、1〜100までを60分覚えきる”と決めたとしたら、

その範囲を全てテストします。

このときの訳は一語一訳でOKです!

目安としては、2秒考えて出なかったものは”覚えていない”と判断しましょう。

 

このテストで出来た単語出来なかった単語に分け、出来なかった単語100個がこれから60分で覚えていく単語になります。

61sxnAnglXL

STEP2 小さくまとめて単語を覚える

次はいよいよ単語を覚えていきましょう!

「え!?待って、いっきに100個どうやって覚えるの!?」

と思う方がほとんどだと思います!

 

ここからが武田塾式!

いきなり100個と言われたら誰でも無理だと思いますよね、では10個はどうでしょう!?

10個だったらおぼえられそう💡

ですよね!!

まずはじめに

単語を小さい10個の集団に分けて最初の10個単語だけを繰り返し覚えます

 

この時の覚え方は、「書いて覚える」「声に出して覚える」「隠してテストを繰り返す」などなど、

どんな覚え方でも大丈夫です。

この辺りは自分にあった方法で覚えてください。

また覚える単語一語一訳でOKです!

 

 

STEP3 小テスト(繰り返し)→中間テスト

はじめの10個の単語をそろそろ覚えたかな?と思ったらテストをしてみます。

 

テストして間違えてしまった・覚え切れていなかった単語は、その単語の横に/を入れます

そして、/がついた単語だけ、覚えられるまで繰り返し再びテストを行います。

(2、3回目とチェックがつくときは、/に交差するようにAの欄にチェックを増やしていきます)

これを繰り返していき、、

全ての単語にチェックが無くなったら10個完成です!!

 

※ここでテストをする時の大切なポイントをお伝えします💡

テストをするときは、「すぐに答えが出る」状態にしてください!

目安は「2秒考えても出てこなかったら×」です!

最初は難しいかもしれませんが、実際のテストのときに1単語の訳で2秒以上悩んでいたらすべて解き終わりません🌀

本番のテストを想定して、厳しめの自己採点で頑張りましょう!

kagenagara_ouuen_woman

10個ずつの集団を覚えるのを5回繰り返したら、(半分の50語覚えたら)

そこまでをまとめてテストをします。

半分の50語までの中間テストですね。

やり方は10個ずつの時と同様のやり方を繰り返し行います。

覚え方は人それぞれですが、最初は単語を赤シートなどで隠して声に出して覚えていって、/が何回もついてしまう単語だけ紙に書いて覚えると効率が良い気がします🌸

(全部書いていると時間がもったいないです)

 

5セット分のテストが全てチェックが無くなったら、
続きを行います。

このときは、51単語目からまた10個ずつテストを行います。

 

 

STEP4 仕上げ

後半の10個ずつの集団も完璧に覚えられたら、

最後に覚える単語100語全てをテストします。

テストの仕方は今まで同様にチェックがなくなるまで何回も繰り返します。

ここまでですべてチェックがつかなくなったらついに100個おぼえることができました!

達成感!!!ですね!

 

ここまでが、単語100個を覚える流れになります!

抜けが少ない分、1周終わってもう一度同じ範囲をやる時に抜けが非常に少ないです。

 

 最初は2時間くらいかかるかもしれませんが、最終的にはとても効率的な覚え方になります!

 

1時間で100語、ターゲット1900で覚えるとしたら、

1時間で100語×19時間で19間で一冊覚えられることになりますよね。

一日2時間で200語だけ覚えたとしても、1冊まるまるを10日くらいで覚えることができます。

テスト本番まであと2週間だったとしても,覚えきった上に最後の確認までできることになります!!!

 

コツを掴んでくれば、もっとスピードアップして覚えることができるので

かなり効率が良いですよね!

 

また、ここまでで説明してきた英単語の覚え方は武田塾チャンネルでも紹介しています!⇊

ぜひこの動画も参考に見てみてください。

 

 

ここまでの方法が武田塾式の逆転合格の基本!単語の覚え方です。

 

ここまで読んでくれたあなた!

この方法なら自分でもできる気がしませんか??

今からやって間に合いそうだと思いませんか??

 

他の勉強の応用可能です!

武田塾の勉強法は、すべてこの英単語の覚え方からできています!

・古文単語、英熟語
・歴史の年代暗記
・社会科目・理科科目の用語暗記

などなど様々な勉強法に応用可能です。

とにかく正の字を蓄積してできないものを抽出し、できないものだけに時間をかけていく!

 

暗記が苦手だったり、そもそも何から勉強して良いか分からないと思っていた方は、

ぜひこの記事の方法でまず英単語100語覚えてみてください。

 

 

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記】一冊を完璧にして解法がバンバン思いつくように!

参考書を一冊完璧にして,解法が次々と思いつくようになり,名城大学理工学部に逆転合格したW.Jくんの合格体験記です!

【武田塾ってどんな塾?】高すぎる?授業しないってどういうこと?

武田塾はどんな塾なのか?なぜ授業をしないのか?どんな人が入塾すべきなのか?あなたが気になることすべてを書きました!

【合格体験記】勉強嫌いが勉強習慣を身につけて、大学受験攻略!

武田塾合格体験記  高校2年生の定期テストで40点以下を連発。。。 江南高校から愛知淑徳大学福祉貢献学部に逆転合格!! 石田彩珠さん 江南高校(一般入試) 愛知淑徳大学福祉貢献学部 合格(進学) 名古 ..

【合格体験記】一冊を完璧にして解法がバンバン思いつくように!

参考書を一冊完璧にして,解法が次々と思いつくようになり,名城大学理工学部に逆転合格したW.Jくんの合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる