ブログ

【受験勉強】モチベーションアップの秘訣【大学合格】

【受験勉強】モチベーションアップの秘訣【大学合格】

皆さん、こんにちは。

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 犬山校です!

 

自宅の中にいることが多くなってくると、

誘惑なども多く、また孤独との闘いにもなるので、受験生以外の学生さんでも

「自宅学習って難しいな…」と感じますよね。

自宅でもテンション上げながら学習できる!

自宅で集中して勉強できる!

という学生さんなら大丈夫なのですが、長期間1人で学習するのは学習面、メンタル面でも大変だと思います。

家のイラスト5

 

受験生の場合は、受験勉強に対するモチベーションが低下してしまうと、それを上げるのは大変になってきます。

しかし、受験勉強の基礎知識を知っていれば、きっとモチベーションを保ちながら学習できるはずです。

受験勉強で悩みの一つとなるのが、自分の受験勉強が正しく進められているか不安になるということです。

今回は、受験の基礎知識を押さえて、正しい学習方法を身に着けた状態で学習できるような記事をお届けしたいと思います!

受験生向けの内容となっていますが、受験生以外でも応用できる内容となっているので、

すべての学生さん必見です!!

それでは早速行ってみましょうー!

 モンキー・D・ルフィのイラスト(ONE PIECE・背景なし)

これだけは知っておいた方がいい!!受験の基礎について

受験でもっとも大切なことって何だと思いますか?

理系だったら、計算問題の練習?

文系だったら、たくさん参考書や本を読んでおけばいい?

受験勉強を本格的にしたことがない方は特に、受験勉強に本当に大切なことと聞かれるとわからないのではないでしょうか。

それでは答えを発表します!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

矢印・下

 

矢印・下

「暗記」

受験勉強の本質は、これに尽きます!!

文系科目だとなんとなく想像がつくけれど、理系でも暗記が必要なの?と思ったそこのあなた!

理系科目でも、暗記が必要なんです!!

暗記の重要性とは

どの科目にも必ず「知識が必要な部分」というものが存在します。

例えば数学でも、公式を暗記して理解して、その使いかたや使うべき条件を覚える必要があるのです!

ちなみに、このブログの筆者は、受験生時代、数学が嫌い過ぎて、暗記を避け続けた結果全く数学の点数を上げることができませんでした。

しかし、大好きな古文、漢文の知識は今でもだいたいは頭に入っているものです笑

教育改革が行われていてもまだまだ日本の受験では「暗記量」が問われ続けています。

私のように避け続けていたら暗記はずっとできません!

暗記は避けられない道だと思って、まずは暗記しようとする努力が大切ですね。

 

暗記するためのコツとは?

暗記が大切であるということは分かっていただけたのではないでしょうか??

それでは、具体的にどの場面で暗記を活用すればいいのかについて説明していきたいと思います!!

どの科目でも使える、暗記するためのコツとは、

1日の学習が全部終わるまで暗記をやめない!!ということです。

これはどういうことかというと、

まずは、1週間で学習する量を決めます。

そのあとに、その1週間を前半4日と後半2日に分けてみてください。

それから、前半4日で1週間学習すると決めた量をすべて終わらせるために、1日ごとの計画を立てます。

後半の2日は、前半4日で学習する量をすべて復習します。

この学習方法で絶対守ってもらいたいのは、

1日ごとの学習ですべて完璧にする、ということです。

すべて完璧にするまでその日の学習は終われません!!

そうすることで、後半2日で復習するときに暗記がしやすくなっていて、

長期記憶として覚えたことが定着しやすくなりますよ!

単語カードのイラスト

もっと詳しく暗記について知りたい方は…

上に書いた暗記の方法をもっと知りたい、

具体的にどうやって活用するのか知りたいという方は、

「受験合格は暗記が10割」を読んでみてください(^^)/

516492cBUhL._SX330_BO1,204,203,200_

受験合格は暗記が10割の内容は、武田塾犬山校の受験相談イベントや、無料の勉強相談にてお話しさせていただくこともできます!

受験相談では、武田塾の勉強法や、武田塾がどうして授業をしないのかについてもお伝えしていますよ!

実は、この受験相談は予約制となっております。

時間によっては面談をお受けできないこともあるので、ご予約はお早めにお願いします。

 

武田塾犬山校からのお知らせ

学校で授業を受けているのに、それでもまだ授業を受けますか?

 

あの大学に行きたいけど、やっぱり無理かな…

なんて思っている方も多いと思いますが、

武田塾では逆転合格を勝ち取った方がとっても多いんですよ!

まずは一度無料相談であなたの目標を聞かせてもらえませんか?

無料相談では、皆さんの悩みを聞くとともに一緒にカウンセリングを行い、お悩みを解決させていただきます!

 

例えば、こんな話が聞けちゃいますよ(^^♪

  • 奇跡の逆転合格のための秘伝!カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 志望校合格のための最短ルート

無料相談にて、お待ちしております!!

無料受験相談

↑上のバナーからアクセスできます(^^♪

 

お気軽にご相談ください!

大学選びに迷っている方!

ぜひ、武田塾 犬山校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾犬山校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0568-65-5055

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

犬山市の皆様、お待たせしました!ついに武田塾犬山校が開校します!!

犬山市の皆様、お待たせしました!ついに武田塾犬山校が開校します!! 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは! 日本初!授業をしない塾! でおなじみの 武田塾犬山校です!!   &nbs ..

新受験生に贈る!学校の通学時間を使って効率よく成績を上げる方法

新受験生に贈る!学校の通学時間を使って効率よく成績を上げる方法 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは! 日本初!授業をしない塾! でおなじみの 武田塾犬山校です!!   特に現役生の ..

受験生の春はどうやって過ごす?受験生としての意識って何!?

受験生の春はどうやって過ごす?受験生としての意識って何!? 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは! 日本初!授業をしない塾! でおなじみの 武田塾犬山校です!!   高校3年生の4月 ..

【受験勉強】モチベーションアップの秘訣【大学合格】

【受験勉強】モチベーションアップの秘訣【大学合格】 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です!   自宅の中にいることが多くなってくると、 誘惑なども多く、また孤 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる