受験生の春はどうやって過ごす?受験生としての意識って何!?

犬山校・

受験生の春はどうやって過ごす?受験生としての意識って何!?

犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様

こんにちは!

日本初!授業をしない塾!

でおなじみの

武田塾犬山校です!!

 

高校3年生の4月から5月ぐらいって、どのように勉強していけば志望校合格に近づけるのか、知りたいですよね!!

今回はこの、高校3年生の春の過ごし方についてまとめていきたいとおもっています!

春休みの間に塾探しを始めたり、新しい参考書を買ったりしている友達も多いのではないでしょうか?

「どんな参考書を使って勉強したらいいのか分からない…」

「自分に合った塾・予備校を知りたい!」

虫眼鏡を持ったウサギのイラスト

そんなお悩みがある方はぜひ武田塾犬山校までお問い合わせください(^^♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓下のバナーからお申込みできますよ!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

今の時期、何を勉強すればいいの?

この時期は、部活の引退前の時期なので、勉強の時間をほとんど取っていられない受験生も多いのではないでしょうか?

おススメの高校3年生の勉強方法とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

部活が忙しい人でも、なんとか勉強時間を取って基礎を固めるべきです!!

野球選手のイラスト(男性・アジア人)

高3の春までに終わらせてもらいたい参考書は…

『システム英単語』の1番から1200番までを完璧にすることです!

文法については、

『大岩のいちばんはじめの英文法』

『ゼロから英文法が面白いほどわかる本』

『Next Stage英文法・語法問題』

のいずれか一冊を完璧にしておきましょう!

数学は、

『数学Ⅰ・A 基礎問題精講』を4月までに完璧に仕上げておきましょう!

どの科目でも同じことが言えますが、何らかの科目を日大レベルまで仕上げておくことがとっても大切です。

もし、あなたが高校3年生で英語が得意であれば、長文もガンガン読み進めていきましょう。

それで日大突破レベルまで進めることができれば完璧です!!

丸い「OK」のマーク

参考書をどれか一冊完璧にすると、後の勉強がとっても楽!

今の時期に、「単語だけは完璧になっている!」「文法だけは完璧になっている!」という状態を目指しておくといいですね。

基礎だけでも完璧になっていると、そのあとがめちゃくちゃ勉強しやすいんです。

つまり、主要科目である英語、数学の参考書で基礎を完璧にしていると、夏以降の受験勉強の本格的なスタートにとっても役立ちます!!

春にできるようになってほしいことは、

毎日長時間学習することが当たり前という習慣を早く作るということです。

そのことについて、次のところでさらに詳しく話していきますね(^^♪

受験生としての意識を持とう!

高校3年生の春の勉強でありがちなこととして、

・休憩が長い

・勉強しない日もある

・だらだらしやすい

無気力な人のイラスト(女性)

ということです。

受験生としてふさわしくない行動をするのは、今日で終わりにしましょう!!

高3の春の時点から、受験生の自覚を持つことが大事になってきます。

長時間集中して勉強する体力を春のうちに身につけて、これからの長い受験勉強に耐えられるようにしておきましょう。

例えば、朝早く教室に向かって勉強する時間を作ったり、塾に通っている人なら塾の自習室を活用して学習することもできますよね!

そのように、もし自宅で集中することができないなら場所を変えてみて勉強の習慣からつけてみることをおススメしています。

今回のまとめ!

高3の春はこの記事で紹介した参考書を一冊完璧にして、どれか1科目でも日大レベルを突破しよう!

春のうちに勉強習慣をつけて、夏、秋、に備えよう!

それではさようなら。

武田塾犬山校からのお知らせ

学校で授業を受けているのに、それでもまだ授業を受けますか?

 

あの大学に行きたいけど、やっぱり無理かな…

なんて思っている方も多いと思いますが、

武田塾では逆転合格を勝ち取った方がとっても多いんですよ!

まずは一度無料相談であなたの目標を聞かせてもらえませんか?

無料相談では、皆さんの悩みを聞くとともに一緒にカウンセリングを行い、お悩みを解決させていただきます!

 

例えば、こんな話が聞けちゃいますよ(^^♪

  • 奇跡の逆転合格のための秘伝!カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 志望校合格のための最短ルート

無料相談にて、お待ちしております!!

無料受験相談

↑上のバナーからアクセスできます(^^♪

 

お気軽にご相談ください!

大学選びに迷っている方!

ぜひ、武田塾 犬山校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾犬山校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0568-65-5055

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

thumbnail

新受験生に贈る!学校の通学時間を使って効率よく成績を上げる方法 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは! 日本初!授業をしない塾! でおなじみの 武田塾犬山校です!!   特に現役生の…

thumbnail

犬山市の皆様、お待たせしました!ついに武田塾犬山校が開校します!! 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは! 日本初!授業をしない塾! でおなじみの 武田塾犬山校です!!   &nbs…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 犬山校へ