新受験生に贈る!学校の通学時間を使って効率よく成績を上げる方法

犬山校・

新受験生に贈る!学校の通学時間を使って効率よく成績を上げる方法

犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様

こんにちは!

日本初!授業をしない塾!

でおなじみの

武田塾犬山校です!!

 

特に現役生の受験生は、隙間時間で勉強することがめちゃくちゃ大事になってきますよね!

今回は、移動中に勉強するコツを教えていきたいと思います!

犬山近郊にお住いの方々は、自宅から高校まで電車で通学するよって方が多いのではないでしょうか?

その通学時間、しっかり勉強時間に使えていますか?

しかも、通学時間に適した学習ができていますか?

今回の記事では、通学時間の学習を有効活用するために必要なこと全部教えちゃいます!!

さっそく見ていきましょう(^^♪

電車でスマートフォンを使う人たちのイラスト

移動時間を勉強時間にしよう!

まず前提として、移動中は勉強時間だと思いましょう!!

移動中は貴重な勉強時間だと考えて、工夫してみるといいですね。

私は高校生のとき、通学で電車に乗っている時間が1時間ほどありました。

1時間もあれば、結構いろいろ勉強できちゃいます(^^♪

しかし、移動中の敵として、

電車の中で座っていると、眠くなったりしませんか…?

その場合は、どこまでの駅では寝るけど、この駅についてから家に帰るまでは勉強する!って決めちゃうといいと思います。

例えば、犬山駅から名古屋にある明和高校まで通うとしたら、

犬山駅から岩倉までは少し寝るけど、名古屋までと地下鉄に乗っている間は勉強する!

みたいな感じで決めておくと、自分の中で予定が立てやすいですね(^^♪

「復習」のイラスト文字

電車の中で何の勉強をするかが大切!

また、電車の中で何の参考書を学習するかを、決めておきましょう!

電車の中で学習しやすい参考書といえば英単語ですが、

武田塾としてオススメな参考書は、

暗記科目の、今までに学習した範囲の再暗記

です!!

電車の中で、復習に力を入れることが成績を上げる秘訣となっています。

なぜなら、電車の中で新しい暗記事項を覚えるって、実は結構大変だし、時間がかかるんですね。

電車の中は揺れるし、人もたくさんいて集中しにくい環境ですよね。

また、教科書などでまだ習っていない文章や現代文の問題を移動中に読むのも、自分自身がかなりその文章に注目していないと読めないので、あまり向いていません。

なので、移動中は一回自分の頭の中に入っているものを復習する時間、もう一度覚える時間にあてると効率よく学習できます。

習慣化って大変だけどとっても大切!!

当たり前ですが、通学って毎日の習慣ですよね。

なので、毎日の学習のサイクルを通学時間として使うために、無理やり強制的に通学時間を問題の見直しにあてることがおススメです。

通学も毎日の習慣なら、通学時間に毎日勉強することも習慣にしちゃおう!ということですね!

テーブルを拭く人のイラスト(女子学生)

帰りの時間を有効活用!

帰りの通学時間にしてもらいたいことがあります。それは、

一日勉強したなかで、覚えきれていなかった問題、間違えた問題を復習することです!

これをすると、復習と一日の総復習が帰りの時間に一気にできるのでおススメです!これをすると、めちゃくちゃ成績が上がります。

実際に英語の偏差値が70近くある武田塾の生徒さんで、帰りの電車で見直しができるようにその日に勉強して意味が分からなかった単語を紙に書いて復習しながら帰るという子がいました。

このように電車の中で振り返りや復習がたくさんできるようになるといいですね!

 

今回のまとめ!

移動中の暗記は初見問題を暗記するのではなく、復習することの暗記をしましょう!

問題演習系の参考書は、移動中に集中できないことが多いので避けましょう。

1日の振り返りや復習を、帰りの時間で行うことがおススメ!!

 

これらのことを意識して、学習を進めてみましょう。

 

武田塾犬山校からのお知らせ

学校で授業を受けているのに、それでもまだ授業を受けますか?

 

あの大学に行きたいけど、やっぱり無理かな…

なんて思っている方も多いと思いますが、

武田塾では逆転合格を勝ち取った方がとっても多いんですよ!

まずは一度無料相談であなたの目標を聞かせてもらえませんか?

無料相談では、皆さんの悩みを聞くとともに一緒にカウンセリングを行い、お悩みを解決させていただきます!

 

例えば、こんな話が聞けちゃいますよ(^^♪

  • 奇跡の逆転合格のための秘伝!カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 志望校合格のための最短ルート

無料相談にて、お待ちしております!!

無料受験相談

↑上のバナーからアクセスできます(^^♪

 

お気軽にご相談ください!

大学選びに迷っている方!

ぜひ、武田塾 犬山校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾犬山校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0568-65-5055

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

thumbnail

犬山市の皆様、お待たせしました!ついに武田塾犬山校が開校します!! 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは! 日本初!授業をしない塾! でおなじみの 武田塾犬山校です!!   &nbs…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 犬山校へ