ブログ

暗記は全ての勉強の基本。武田塾での英単語の勉強法を考える!

皆様、こんにちは!

広島駅より徒歩3分。大学受験の予備校・個別指導塾 武田塾広島校です。



武田塾の学習の原点は英単語の暗記と言っても過言ではありません。

では武田塾では英単語をどのように覚えていくのか・・・?今日は英単語の暗記について考えていきます。

 

その前に。。。

ブログを読んでいる方は学校や予備校、独学で勉強をしているものと思いますが、勉強方法や暗記法を習った覚えはありますか?

今まで勉強しているにもかかわらずなかなか成績として結果が出ない、偏差値が低いということは勉強方法や暗記方法を間違えているかもしれないということです。
そんな状況でいくら勉強しても習得できることにはなかなか繋がってきません

「身につけ方」つまり「暗記方法」を確立する前にどんなに勉強しても結局は身につかないのだから意味がありません。
超効率的な「暗記方法」を確立し、そのうえで学習をスタートさせたほうが圧倒的に効率的です。


なぜそのようなことができるのか明らかにしていきましょう。

英語 勉強

 

暗記の仕方?覚え方?

 

武田塾生にはまず武田塾流の英単語の覚え方を習得させています。
なぜなら「英単語を覚えられない生徒=暗記ができない生徒」だからです。


英単語の暗記は受験勉強の基礎中の基礎であり、受験勉強開始時に1番にしなければならない勉強です。
「英単語」と「日本語訳」を覚えるというまさしく「単純な暗記」ができていない生徒が、社会を勉強しようと、数学を勉強しようと、何を勉強しても覚えられるはずがないのです。


だからこそ、まずは単純な暗記である「英単語の覚え方」を教え、暗記方法を確立させていきます。
単純な暗記を練習することによって「何かを身につける」ということ、「暗記する」ということ、そして「参考書を完璧にする」ということを身をもって体感してもらいます。


単純な暗記方法を確立し、その方法を他の分野、他の教科に応用していくのです。

 

英単語の覚え方

 

武田塾生に伝えている英単語の覚え方は、次のようなものです。
ここでは1日に100個の英単語を覚えることを仮定して進めていきます。

 

① できる単語とできない単語を区別する。

 

英単語の勉強は単語帳を使って勉強をしているはずです。武田塾はシステム英単語を一般的には使いながら勉強をしていきますが、まずは自分の分かる単語と分からない単語を分けていきましょう。

初めのうちから英単語のスペルも日本語訳も両方を覚えていくのは大変なのでまずは日本語訳を1語1訳で言えるように目指していきます。

日本語訳を隠し、英単語を見てパッと日本語訳が出てこなければ(2秒見て出てこなかったら!)分からない単語に分類しましょう。

 

② 覚えていない単語から10個のかたまりを作って覚える。

 

間違えた単語を一気に全て覚えていくのはなかなか大変です。数が少量であればできるかもしれませんが、多量にあると・・・それだけで嫌になっちゃいますね。

そのため覚えていなかった単語を10個ずつのかたまりに分けて覚えていきます。この10個の覚え方は口に出して覚えても、紙に書いて覚えてもどんな方法でも問題ありません。

記憶できる自分の方法で実践していきましょう。単語10個を覚えるための時間の目安は5分です!ダラダラ覚えるのではなく時間を意識して覚えていきましょう。

ちゃんと覚えたと自分の中で思えるようになったら、この10個の単語で小テストをしましょう。全部間違えることなくできれば、この10個はクリアです。

もしも間違えた場合はしっかりと覚え直してもう1度小テストをします。10個間違えることなくできるまで繰り返します。

出来るまで前には進まない、進めないことが大切です。

 

③ 50個までクリアしたら復習をする。

 

10個ずつのかたまりに分けて覚えることを続け、50個まで全部覚えることができました。

あれ?でもそろそろ初めに覚えたの忘れてしまっているかも?なんて不安にもなってきませんか?

そのため50個まで来たら50個すべてで小テストをします。10個ずつ完璧に覚えてきたはずなのに間違えてしまう単語や日本語訳が出てこない単語もあることでしょう。

そういう場合はここでもう1度完璧にできるまで覚え直します。小テストで50個すべてが間違えることなく言えるまで繰り返していきます。

 

④ 残りの単語も同じように覚えていく。

 

残りの単語も②と同じように10個ずつに分けて覚えていきます。

 

⑤ 総仕上げに100個まとめて小テストをする。

 

間違えた単語を10個ずつのかたまりに分けてすべて覚えることができたら、最後に100個まとめてテストをしましょう。

間違えてしまう単語があればそれは覚えづらい単語です。しっかりと覚え直して100個完璧にできるようになるまで繰り返します。

 

おわりに

 

この方法で英単語の勉強をすることによって慣れてくると1時間~1時間半で100個の単語を覚えることができます。

机に向かって集中してでも、学校や塾へ行き帰りでの移動時間でも、ちょっとしたスキマ時間でも、時間を有効的に使い英単語を覚えることで周りの生徒と差をつけることができますよ!

 

もっと詳しくレクチャーをしてもらいたいと思った方は、どうぞ受検相談へお越しください!

無料受験相談

 

広島校の紹介はこちらから!

武田塾の学習環境って?武田塾広島校の校舎紹介をします!

 

勉強法についてはこちらから!

受験勉強は目標を決めて勉強するところから始めよう!

勉強をするときに大切なこと。1日の生活を見直してみよう。

暗記は全ての勉強の基本。武田塾での英単語の勉強法を考える!

 

広島校の合格体験記はこちらから!

慶應義塾大学文学部に自己推薦入試で現役合格!

近畿大学薬学部に一般入試で合格!

日本大学芸術学部に11月から勉強で逆転合格。思い出を語る!

長期間の通塾で九州大学医学部医学科に合格!

勉強と部活と両立しながら九州大学薬学部に現役合格!

帝京大学文学部に浪人6月入塾で逆転合格!

計画的な浪人生活で鳥取大学医学部医学科に合格!

 

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる