受験勉強は目標を決めて勉強するところから始めよう!

広島校・

皆様、こんにちは!

広島駅より徒歩3分。大学受験の予備校・個別指導塾 武田塾広島校です。

 

2月も後半に差し掛かり、国公立の2次試験の日程も近づいてきました。

国公立受験組はラストスパートです。もうひと踏ん張り乗り切っていきましょう!!

 

武田塾広島校でも国公立2次試験を控えている生徒がいます。

この生徒たちは学習計画を立て毎日の勉強をしてきました。

受験勉強では志望校が難関であれば難関であるほど計画を立てて勉強をしていくことが大切です!

 

それでは、今日は目標を決めて勉強することについて考えていきます。

 

 

目標を決めるために自分のことをしっかり知ろう。

 

このブログを見ているということは大学受験に向けて何かしら動き出していることでしょう。

 

これから受験学年になるから動き始めようとしている。

今年の試験は希望に沿わず浪人を考えている。

受験はまだだけど勉強に早くから取り組んで差をつけたいと思っている。

 

「志望大学は〇〇大学です!」

「将来△△になりたいから□□学部にいきたい!」

なんて希望や夢も持っているのではないでしょうか。

 

ここで今日のブログの大切なことを先に話します。

大学受験を良い形に終えるためには「目標を決めて勉強をすること」が大切になります。

 

ここで1つ図を見ながら考えていきます。

 

受験 計画

 

Will」「Can」「Must」の枠組みを知っていますか?

 

Will=やりたいこと

Can=できること

Must=しなければならないこと

 

を、「今の自分」の視点から「将来の自分」に向かって考えていくことです。

 

Will=やりたいこと」が決まると「Can=できること」が分かってきます。

ただ「Can」の自分の実力(偏差値)にばかり気を取られてしまうと選択肢が狭まってしまうため、「Will」の将来何をしたいのか、どこの大学に行きたいのかを中心に考えてみましょう。

そうすることによって「Must=しなければならないこと」の志望校に合格するために何をやらなければいけないのかが見えてきます。

 

武田塾広島校では志望校への合格に向かって一人ひとりオーダーメイドの学習計画を立てて進めていくことができます。

「将来の自分」に向かって「今の自分」をどんどん変えてきましょう!!

 

私の好きな言葉に

「夢はでっかく、根はふかく」(相田みつを)

という言葉があります。

 

夢は大きく持って叶えるために歩むこと。

その大きな夢を実現するために強い心と芯の強さをもって根を生やしていくこと。

の2つが大切です。

 

まず自分自身を見つめなおすことで、

 

Will=どうなりたいのか(夢や志望校を考える)

Can=何ができるのか、(今の偏差値・実力を知る)

Must=何をしないといけないのか(勉強計画を立て勉強する。)

 

をしっかりと理解することから始めてみましょう。

 

 

目標設定をもう1歩、踏み込んで考えてみる。

 

自分のことをしっかりと理解することが大事だと考えてきましたが、夢や志望校ってそんな簡単には見つからないし決まらないものかもしれません。

 

実を言えば私も高校3年生の時に何か夢があったわけでもなければ将来何をしたいかなんて考えてもいませんでした。

ただ大学には行っておいた方が良いだろうという気持ちで進学をしました。

 

中森先生、山火先生の動画では。。。

 

将来やりたいことが見えている人は志望校を決めやすいですが、全員が全員そういう訳ではありませんので、漠然とした憧れだったり興味でも良いので「やりたいこと」を考えてみるが良いでしょう。

 

〇〇大学とピンポイントに決まらなくとも、この位のレベルの大学に行きたいというのでも立派な目標設定になってきます。

 

目標が決まれば後はそれに向かって日々勉強をしていくのみです。

武田塾にはルート表と呼ばれる志望校の合格までにどの参考書をどの順番でどのくらいのペースで学習していけばよいかを示した道標もあるので、安心して勉強計画を立てることもできますよ!

 

武田塾 勉強

 

勉強が得意な人も苦手もいて当たり前なのです。

上述した自己理解(Can)の部分によって始める段階も、これからの勉強のペースも一人ひとり異なってきます。

 

そのため武田塾では一人ひとりにあったカリキュラムを立てて勉強をサポートしていくことで合格へと導いていきます!

 

まとめ

 

大学受験は長丁場となってきます。

気持ちが切れてしまうことのないように、モチベーションの管理とメリハリのある勉強計画が必要です。

一人で目標を設定し大学受験まで強い気持ちをもって勉強を継続することができれば良いのですが、スマホやTVの誘惑も多く流されてしまうことも多々あるでしょう。

 

もしも自分一人で乗り切っていく自信がないと感じた場合には一度受験相談にお越しください!

目標設定から勉強法まで一緒に考えていきましょう!

 

 

 

武田塾広島校では受検相談を随時無料で行っています。

あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を提案しますで、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

 

無料受験相談

 

広島校の紹介はこちらから!

武田塾の学習環境って?武田塾広島校の校舎紹介をします!

勉強法についてはこちらから!

受験勉強は目標を決めて勉強するところから始めよう!

勉強をするときに大切なこと。1日の生活を見直してみよう。

暗記は全ての勉強の基本。武田塾での英単語の勉強法を考える!

広島校の合格体験記はこちらから!

慶應義塾大学文学部に自己推薦入試で現役合格!

近畿大学薬学部に一般入試で合格!

日本大学芸術学部に11月から勉強で逆転合格。思い出を語る!

長期間の通塾で九州大学医学部医学科に合格!

勉強と部活と両立しながら九州大学薬学部に現役合格!

帝京大学文学部に浪人6月入塾で逆転合格!

計画的な浪人生活で鳥取大学医学部医学科に合格!

 

無料受験相談

 

タグ: