【合格体験記】長期間の通塾で九州大学医学部医学科に合格!

広島校・

皆様、こんにちは!

広島駅より徒歩3分。 大学受験の予備校・個別指導塾の武田塾広島校です。

今回は九州大学医学部医学科合格した山本さんの合格体験記をお届けします!

山本さん、合格おめでとう!!

 

武田塾広島校に3年間通塾し難関大学の医学部合格を勝ち取った山本さんに聞いてみました。

それではいってみましょう!

 

九州大学 医学部 合格

生徒プロフィール

名 前:山本 梨花 さん

出身校:ノートルダム清心高校

合格校:九州大学医学部、大阪医科大学医学部、関西医科大学医学部、日本医科大学医学部、愛知医科大学医学部、近畿大学医学部

 

武田塾に入る前の成績は?

  入塾時期  :中3の冬

当時の成績:センター国語98点、センター英語59点

中1から中3にかけて数学の勉強を中心にやっていました。そのため数学の成績はそこそこでした。

ただ英語と国語がさっぱりでした。センターレベルすらあやしく、かなり苦手意識をもっていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

学校の成績も模試結果も悪く遊び続けていた私に対して親が武田塾を見つけてきました。

「絶対にサボれないペース管理」というのがぴったりだと言われ嫌々ながら入塾しました。

勉強が本当に嫌だったので(笑)

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は勉強をしていなかったけれど入塾後は莫大な量の宿題を課してもらい、宿題を仕方なくこなしていくうちに勉強する習慣がついていきました。

単語の覚え方は見て覚えるのではなく、武田塾で教えていただいた方法で覚えることによりすんなり頭にしみついていきました。

英語では中3の冬59点だったセンター英語も、高1の6月には120点11月には170点ほど取れるようになりました。

国語は、中3から高1で主に現代文の勉強をしました。毎週センター現代文を解くことで読み方が分かるようになり、筆者の主張などを次第に読み取れるようになりました。

高2からは主に古文漢文を学習し、単語や句法などのテストをきっちりこなしていくうちに、現代文のように読めるようになってきました。(少し盛りました(笑))

どうしても100点を超えられなかったセンター国語は、高1で130点高2では150点で安定し、最終的に本試験では185点を取ることができました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

私は3年間と少し在籍していたので、色々な先生に指導していただきました。

具体的には伊勢先生、花野先生、藤井先生、天野先生、吉田先生に担当していただきました。

みなさんとても優しくて、いつでも相談に乗ってくださり、色々なアドバイスをいただいたりもしました。

私は女性の先生が良いなと思っていたので、担当の先生はほとんど女性の先生にしていただきました。天野先生は1人だけ例外的に男性でしたが、女性のような優しさと丁寧さを持ち合わせていたので、私にとってはほぼ女性の先生でした。

武田塾広島校には広島大学医学、歯学、薬学部の先生が多く、慶応大学医学部に受かったウルトラマンもいます。

みなさん指導がとても分かりやすくて親切でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

休憩所でご飯を食べるとき、先生方とお話しできるのがとても楽しかったです。わたしにとっていい息抜きの時間でした。

勉強面でいえば、周囲の友達とセンター国語の点数を競い合っていました。

負けたときは悔しくて、また頑張ろうという気持ちになりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:スクエア最新化学図説

コメント:化学の授業がない日でも持ち歩いていました。化学は日々の勉強が大切です。

 

第2位:新物理入門

コメント:数学的なところから読み解いていく感じがドキドキしました(笑)物理で分からないところがあったら、これを読んで理解していました。

 

第3位:Z会 英作文のトレーニング(必修編と実践編)

コメント:ちょっとした豆知識が載っているので、いつも楽しみながら読んでいました。必修編の方は英語嫌いの方でも、とっつきやすいと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験期は「遊んではいけない期間」ではなく「勉強しなければならない期間」です。辛いときには少し休みましょう。それも策のうちです。

本番で緊張しないために、ある程度コケたとしても合格できる実力をつけましょう。

ミスは放っておかず、自分がどのようなミスをしがちか分析しましょう。

 1年、いや半年あればグンと成績は伸びます。最後の最後まで絶対にあきらめず合格を勝ち取ってください!

 

おわりに

武田塾に3年間通塾し九州大学医学部医学科に合格した山本さんに聞いてみました。

 

毎日の積み重ねによって難関といわれる医学部医学科から複数の合格を勝ち取りました。

初めのうちは親に言われやらされてやる勉強でしたが、勉強の習慣がつき自分のものとなったところからぐっと成績を伸ばすことへ繋がりました。

 

武田塾では大学受験を頑張りたい!逆転合格をしたい!という生徒さんの力になります。

日々の悩みから勉強方法について、志望校の選び方などどんなことでも相談にのります!

 

受検相談は随時無料で行っています。あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を提案しますで、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

 

無料受験相談

 

 

広島校の紹介はこちらから!

武田塾の学習環境って?武田塾広島校の校舎紹介をします!

 

勉強法についてはこちらから!

受験勉強は目標を決めて勉強するところから始めよう!

勉強をするときに大切なこと。1日の生活を見直してみよう。

1週間で英単語1000個を覚える!?武田塾の暗記法

 

広島校の合格体験記はこちらから!

慶應義塾大学文学部に自己推薦入試で現役合格!

近畿大学薬学部に一般入試で合格!

日本大学芸術学部に11月から勉強で逆転合格。思い出を語る!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談