塾生の声

【合格体験記】日本大学芸術学部に11月から勉強で逆転合格。思い出を語る!

皆様、こんにちは! 広島駅より徒歩3分。

大学受験の予備校・個別指導塾の武田塾広島です。

 

今回は日本大学芸術学部合格した上原君の合格体験記をお届けします!

上原君、合格おめでとう!!

 

武田塾広島校へは11月に入塾し逆転合格を勝ち取った上原君に聞いてみました。

それではいってみましょう!

 

日本大学 芸術学部 合格

生徒プロフィール

上原 岳人 君

広島城北高校

日本大学芸術学部合格(第一志望校)

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】高校3年11月

【当時の偏差値】40

日本大学の芸術学部に行きたくて受験勉強をしていました。

試験は国語・英語・小論文がありましたが古文に全く手が付けられていなかったです。

また小論文については一切勉強をしておらず、小論文の書き方や、小論文の基本が全く分かっていませんでした。

英語では長文は点数が取れるけど文法・熟語がどうしても点数が取れなかったです。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

前に通っていた塾では授業についていけなかったり、自主学習での勉強法などが分かりませんでした。

でも日本大学芸術学部に入りたい気持ちが強かったので自分なりの勉強法で勉強をしてきましたが成績が伸びませんでした。

そんな中で普段見ているYoutubeに武田塾チャンネルWakkateTVが出てきて試しに見てみたら武田塾の存在が気になり、受験相談に行ってみようという思いになりました。

実際に受験相談に行ってみたところ、勉強法や雰囲気が僕に合っていると思い、武田塾広島校への入塾を決めました!

 

 

武田塾に入って勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英単語を覚えるための単語帳はシステム英単語を使っていました。今までの勉強法であれば丸1冊を大雑把に終わらせようとするため、量が膨大で覚えられないと思い込んでなかなか進まないような状況でした。

武田塾に入ってからの英単語の覚え方は〇個~〇個というように自分のレベルや覚えられる量に合わせて調整をしてくれたり、文法の参考書のNextStageだったら〇ページ~〇ページのように、細かく分けて覚える勉強法を徹底してくれたり確認テストをすることで頭に入りやすくなりました。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

自分に合った1週間分の勉強法を細かく考えてくれたことで成績が伸びなかった自分なりの勉強法から、成績が伸びる勉強法へと変わりとても助かりました。

また校舎長の先からは小論文や面接のコツを教えてもらうことができ勉強になりました。

 

 

武田塾での思い出は?

11月に入塾をし、入試本番の2月まではたったの4ヶ月しか時間がなかったです。

校舎長の先生からは今の成績だと浪人も覚悟して勉強をする必要があるし、合格するならば本気で頑張らないと厳しいよと言われ何か気持ちにスイッチが入ったところがありました。

4ヶ月しかない中で担当の先生や校舎長がしっかりと指導をしてくれたことで焦らずに、でもハラハラしながら過ごしたのが思い出です。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語 Basic

完璧な1冊を作ることができた参考書!

 

第2位:マドンア古文常識

全く勉強をしていなくて入試1週間前になぜか急にハマり何週も読み込んだら、入試本番で現代語訳ができるようになり古文の点数が一気に伸びました!

 

第3位:大岩のいちばんはじめの英文法

英語で一番最初の始めた参考書でした!何周も読み込みました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

本当に諦めずに行動することで何かが起きるかもしれません。

目の前にあることに興味をもってすぐ行動できるようにしてください!

きっと合格が掴み取れます!

 

 

おわりに

今回は11月の入塾で第一志望校の日本大学芸術学部に合格した上原君に聞いてみました。

焦りもありましたが、今できるところから一歩一歩着実に積み上げることができたことが合格への一番の近道となりました。

 

武田塾では大学受験を頑張りたい!逆転合格をしたい!という生徒さんの力になります。

日々の悩みから勉強方法について、志望校の選び方などどんなことでも相談にのります!

 

受検相談は随時無料で行っています。あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を提案しますで、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

 

無料受験相談

 

 

広島校の紹介はこちらから!

武田塾の学習環境って?武田塾広島校の校舎紹介をします!

 

勉強法についてはこちらから!

受験勉強は目標を決めて勉強するところから始めよう!

勉強をするときに大切なこと。1日の生活を見直してみよう。

1週間で英単語1000個を覚える!?武田塾の暗記法

 

広島校の合格体験記はこちらから!

慶應義塾大学文学部に自己推薦入試で現役合格!

近畿大学薬学部に一般入試で合格!

 


無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる