ブログ

【学校・受験】出る杭は伸ばす!邪魔者に負けるな(怒)

 

JR東海道本線琵琶湖線彦根駅

近江鉄道彦根駅から徒歩5分! 

 

彦根市の完全マンツーマンの

個別指導の大学受験予備校

武田塾滋賀彦根校です!!

中学1年生~浪人生が在籍しています✨

 

自習室も361日開放していて

塾生には勉強できる場所も提供しています!

 

ブログサムネ [自動保存済み]

 

授業中に騒ぐクラスメイト…

集団で邪険にしてくる人たち…

危機感のない平和ボケの受験生…

変な噂を広める人・信じる人…

↑↑心理学的に理由があります٩( ''ω'' )و

 

原因を知ると飽きれて興味なくなる。

いやはや…(笑) 受験生!出る杭は伸ばせ!

頑張る誰かが少しでも楽になりますように。

 

邪魔する人の心理を知れば楽になる

 

学校の嫌なことを心理学的に考察する。

 

迷惑行為をする人はこんな人(=緊張理論)

 

学校の授業中に騒ぐなどの迷惑行為は

心理学の用語では逸脱と呼びます。

 

逸脱は欲求が満たされずストレスが溜まり

攻撃性が高まることが原因と考えられます。

 

また逸脱はストレスで統制が弱まる以外にも

✅文化学習…周り逸脱する人が多いと

逸脱しても良いという価値観を学ぶこと

✅ラベリング…レッテルを張られると

レッテル通りの行動を繰り返し行うこと

などが理由で引きおこることもあります💡

 

 

集団で浮くと煙たがられる(=黒い羊効果)

 

集団(=学校や会社など)では

その集団に好ましい人を高く評価して

その逆の人には厳しい評価を下すことや

その人を邪険にすることが分かっています。

 

さらには集団の結束力を高めるために

理由がなくても邪険にする対象人物を

あえて作ることもあるそうです・・・

 

邪険にされている人は悪くないです。

今は辛くても”よりよい集団”に行くと白側になり

邪険にされないから楽になれると私は考えます。

陰ながら応援しています٩( ''ω'' )و

 

 

 

 

受験に危機感がない人達は多元的無知

 

みんなが焦っていると焦るんだけど

みんなが焦っていないと焦らない…

人前で”最初の一人”になりたがらない

このように無意識に”他人の意見”に

賛成することを単元的無知と呼びます。

〇〇高校なら〇〇大学という刷込みもコレ

 

集団が無意識で足を引張り合っている時に

自分だけ頑張ると不安になってしまうけど

飲み込まれるな!負けるな!頑張れ!!!

踏み出した人が成功できます٩( ''ω'' )و

 

 

変な噂が広がるのは”もはや”仕方ない

 

自分だけが勉強を頑張っていると

僻みやら何やら変な噂が広がることも。

 

根も葉もない噂が広がるのも

心理的に原因があるので無視してOK🍃

だってキミが悪いわけじゃないし٩( ''ω'' )و

 

✅因果スキーマ…他人の行動について

自分の経験から勝手に理由を憶測すること

✅確証バイアス…自分にとって都合の良い

情報だけを集めて都合が悪い物は無視する

✅真理の錯誤効果…認証バイアスで得た

自分に都合の良い情報だけを集め続ける

✅スリーパー効果…時間が経つと情報源を

忘れて内容だけが記憶に残るので最初は

”正しくない”と思っていた事象が段々と

正しかったかのよう記憶がすり替わること

 

噂が広がることはもはや仕方ないので

変な噂がたっても気にしなくて大丈夫。

気に病むより勉強して成果をだそう💡💡

 

そもそも"努力して当たり前の集団"に属せば

努力が原因で変な噂がたつこともなくなる。

 

 

最後に逆境から立ち直るレジリエンス

 

逆境から立ち直る能力がレジリエンスです。

 

レジリエンスが高い人はチャレンジ精神や

感情調整・肯定的な未来指向も備わっている

ことが多いので良いことづくめです٩( ''ω'' )و

 

このレジリエンスを高めるには

✅ストレス予期…今後起こる”嫌なこと”を

あらかじめ予想しているとストレスが軽減する

✅リフレーミング…失敗した時に落ち込まず

次は失敗しない!など前向きに捉えること

を鍛えることが有効的だと考えられています✨

 

 

武田塾には無料の受験相談もあるよ💡

 

勉強や努力についてお悩みの方は

武田塾の受験相談にお越しください♬

 

武田塾は一生の財産である

勉強の仕方の指導に特化した塾です💡

 

無理な勧誘は行っておりませんので

お気軽にご来塾くださいませ(*‘ω‘ *)

 

ブログサムネ

image0 (4)

image4 (1)

image0[126]

その他の記事

 



おわりに・・・

 

武田塾彦根校では

無料受験相談を随時受け付けております!

校舎LINEまたは公式HPから

ご予約のうえご来塾ください(^^)/

 

画像をクリックしてLINEを送る!

プレゼンテーション1

 

line_spring4

武田塾滋賀彦根校には

🌸彦根東高校 🌸米原高校 🌸守山高校

🌸近江高校(アカデミー・アドバンス・総合)

🌸虎姫高校 🌸河瀬高校 🌸彦根総合高校

🌸長浜農業高校 🌸長浜北高校 🌸長浜北星高校

🌸翔西館高校 🌸八幡高校 🌸八日市高校

🌸滋賀学園高校 🌸屋久島おおぞら高校

🌸大津清陵高校 🌸鹿島朝日高校 🌸高校中退

↑↑などの生徒が今までに在籍していました(^^)

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(大阪大学・北海道大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

無料受験相談

line_spring4

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる