ブログ

【京大現役合格】エリートはアウトプットまで・人並みはインプット止まり

JR東海道本線琵琶湖線彦根駅

近江鉄道彦根駅から徒歩5分! 

 

彦根市の完全マンツーマンの

個別指導の大学受験予備校

武田塾滋賀彦根校です!!

中学1年生~浪人生が在籍しています✨

 

自習室も361日開放していて

塾生には勉強できる場所も提供しています!

 

ブログサムネ [自動保存済み]

 

当校舎は全講師が看板講師ですが、

勉強の取り組み方にかなり拘りのある先生に

ブログの作成を依頼したので公開します!

 

 

【京大現役合格】U先生に勉強の秘訣を聞いてみました

 

京都大学に現役合格しているU先生!

目から鱗の勉強法を期待しちゃいますよね。

 

先生が書いてくれた記事を読んでみて

何か特別なことをした特別な人ではなくて

当たり前のことでも人より努力した超努力家

ということが分かりました(当たり前?)!!

 

注目して欲しいのは授業については

全くもって触れていないという点です・・・✨

難関大学に合格した人に勉強のコツを聞いて

授業が話題にあがったことは一度もないです💡

 

結局勉強は自分で頑張るしかないんですよね。

それを分かっているからこそU先生は塾生に

勉強の仕方を熱く語ってくれるんだと思います。

 

 

書いてくれる講師を紹介します

 

京都大学工学部のU先生です💡

塾には小学生以来通っていません。

 

高3全統マーク模試の結果は

偏差値ではなく点数なので要注意(笑)

 

image0

 

 

 

なんで平凡な受験生が成績が伸びないのか?

 

僕の見る限り成績不振の生徒さんは、

“頭に残る”勉強ができていないです。

 

当たり前ですが大学入試試験本番では

参考書を見ながら解いたりはできません。

 

本番までにテキストの内容を隅々まで

頭に入れておかないといけないですよね。

 

一回やったことを忘れてしまうのは

人間だから仕方ないこともあります。

 

だからこそノートや参考書を見返したとき

前にこんなことやったな〜って

思い出せるような勉強をして欲しいんです。

 

テキストを読んで問題を解いて丸つけをして

分からないところを放置したままでは

勉強したと言えるのかすら怪しいです...

 

ここまで理解できたけど、

ここからは分からなかったなぁ・・・など

思い出せる目印をつけて勉強していますか?

 

基礎のテキストをあなどって早く終わらせて

新しい難しいテキストに進むことばかりを

目標に適当に勉強していませんか・・・?

雑に勉強していても成績は伸びません!

 

校舎長:印を付けるや復習日を設けるなど

武田塾でも取り入れている勉強法ですね💡

 

 

じゃあエリートたちはどんな勉強をしているのか?

 

エリート受験生が普通の受験生と違うのは

アウトプットの時間の差だと僕は思います。

 

アウトプットというのは、

自分が勉強した内容をどれだけ覚えていて、

実際に使えるか確認する勉強のことです。

 

アウトプットをしっかりしていると、

“頭に残る”勉強ができるようになります。

 

これを読んでいる皆さん

インプットの勉強ばかりをダラダラやって

勉強したつもりになっていませんか・・・?

 

例えば、ずっと単語帳を見ているだけとか

テキストを眺めているだけとか...

インプットの勉強の方が楽なんですよ(笑)

 

 

インプットの勉強ももちろん大事ですよ!

ただ知識があるのは当たり前なんです。

 

 

・・・本番では用語の暗記だけではなく

正確に覚えたことを使えるかが問われる。

 

エリートたちはこれができるように

日頃から正確にアウトプットできるかを

勉強中に自分の力を試しているのです。

 

彼ら(=エリート受験生)は、

復習の時に以前分からなかった問題について

確認して終わるような勉強では不十分なので

何も見ずに完璧にできるまでやり込んでいます

校舎長:武田塾で推奨している二段階勉強法

という取り組み方もまさにそれですね٩( ''ω'' )و

 

 

 

4.僕が武田塾で伝えたいこと  

 

現役で京大に合格できた僕だからこそ

武田塾で生徒さんたちに伝えたいのは、

受験は甘いものじゃないということです。

 

成績の伸びない生徒さんには特に、

間に合うだろうという考えを捨てて欲しいし

今は辛うじて成績が安定している生徒さんにも

受験に勝つには精神面の強さや試験を乗り切る

体力も必要だということを知ってほしいです。

 

 

5.最後に1つ!  

 

受験生の皆さんは、

模試を受ける機会が何度かあると思います。

 

模試の結果は自分の位置を測るのに重要で

志望校の見直しにも有用なのは事実ですが

結果が返ってくる頃には過去の結果です。

 

模試が良くても受験では不合格になった人を

僕は今までに何人も見ています・・・

仮に悪くても自分が何ができなかったのかを

理解して復習すれば成長につながります。

結果は引きずりすぎないようにしましょう。

 

 

武田塾には無料の受験相談もあるよ💡

 

勉強や努力についてお悩みの方は

武田塾の受験相談にお越しください♬

 

武田塾は一生の財産である

勉強の仕方の指導に特化した塾です💡

 

無理な勧誘は行っておりませんので

お気軽にご来塾くださいませ٩( ''ω'' )و

 

ブログサムネ

image0 (4)

image4 (1)

image0[126]

その他の記事

 



おわりに・・・

 

武田塾彦根校では

無料受験相談を随時受け付けております!

校舎LINEまたは公式HPから

ご予約のうえご来塾ください(^^)/

 

画像をクリックしてLINEを送る!

プレゼンテーション1

 

line_spring4

武田塾滋賀彦根校には

🌸彦根東高校 🌸米原高校 🌸守山高校

🌸近江高校(アカデミー・アドバンス・総合)

🌸虎姫高校 🌸河瀬高校 🌸彦根総合高校

🌸長浜農業高校 🌸長浜北高校 🌸長浜北星高校

🌸翔西館高校 🌸八幡高校 🌸八日市高校

🌸滋賀学園高校 🌸屋久島おおぞら高校

🌸大津清陵高校 🌸鹿島朝日高校 🌸高校中退

↑↑などの生徒が今までに在籍していました(^^)

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(大阪大学・北海道大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

無料受験相談

line_spring4

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる