ブログ

【旧帝・難関大志望】中高一貫校の生徒に追いついて受験に勝とう!

 

JR東海道本線琵琶湖線彦根駅

近江鉄道彦根駅から徒歩5分! 

 

彦根市の完全マンツーマンの

個別指導の大学受験予備校

武田塾滋賀彦根校です!!

中学1年生~浪人生が在籍しています✨

 

【旧帝・難関大志望】中高一貫校の生徒に受験で勝とう!!

 

難関大学を目指す人は

私立一貫校出身の生徒も多くいるので

そういった受験生と戦えるようになるには

何をしたら良いかな…と悩んでいませんか?

 

今回は私立一貫校から京都大学に現役合格した

U先生にブログを書いてもらいました٩( ''ω'' )و

 

 

私立一貫校の中3生は何をしているの?

 

僕はある私立一貫校に通っていたのですが、

中3の時はこんなことをしていました。

 

数学では教科書の他に1A2Bの

青チャートやサクシードなど(主に1A)。

 

英語は高校の教科書で読解の勉強をして

LEAPで英単語をスクランブルで英文法。

 

他の科目は教科書レベルの学習でしたが

漢字・英単語・計算の基礎分野については

毎週小テストが実施されていたと思います。

 

つまり私立一貫校の生徒は

数学や英語を公立高校より先取りしていて

基礎にも重きをおいた勉強をしています。

 

校舎長:私立一貫校に追いつこうとして

いきなり超難関の参考書に取り組む人も

多いですが…基礎も超重要なのですね💡

 

 

いつから過去問を解いていたの?

 

【旧帝・難関大志望】中高一貫校の生徒に受験で勝とう!!

↑↑高3の模試の偏差値(全統のみ点数)

高3の第二回全統マークの得点率が

数化で約9割・物理約8割・国日約6割✨

 

僕が初めて共通テストの問題を解いたのは

高校2年の冬に受けた共テ同日模試でした。

 

3年の春頃から第一志望以外の

難関国公立の問題(神戸・大阪など)を解き

先生に記述を添削してもらっていました。

 

共通テスト演習を始めたのは、

3年生の10〜11月頃だったと思います。

 

志望校だった京大の二次試験の演習は、

国数英は高3の夏頃で物化は10月頃です。

 

校舎長:共テ演習が人並みに感じますが

それ以前に共テより難易度の高い過去問が

ある程度仕上がっている状況だったから

スムーズに演習が終わったのだと思います。

 

高1から良いペースで勉強している生徒は

高2冬頃から過去問演習にはいるので

過去問の演習開始時期でU先生を抜けますね。

 

 

 

武田塾で一貫校に追いついた生徒たちは...

 

実際に武田塾滋賀彦根校で、

一貫校の進度まで追いついてきた生徒は、

休日は10時間以上勉強している様子です。

これは高1~2年生についての話しです。

 

先ほど述べた通りではあるけど

中学から大学受験に備えているわけなので

中高一貫の生徒のレベルや進度に追いつくには

”学校の友達と一緒”では間に合わないことは

言うまでもない事実ななのですよね・・・

 

 

そんな生徒たちのこれからの勉強

 

しかし、レベルが追いついたと言って、

このままで大丈夫なのかと言うと、

大丈夫とは言い切れないのが現実です。

 

一般的に一貫校では、

たくさんの問題演習を積んでいるので、

そこの生徒と比較すると練度が劣ります。

 

そのためより難しい問題の演習や

難しい問題を初見で解けるようにする練習に

これからも取り組んでいく必要があります。

 

これからも油断せずに復習を丁寧に行い

沢山の問題演習も重ねていきながら

見たことのない問題にも対応できることを

目的に受験勉強を続けて欲しいですね。

 

校舎長:そうなのですよね。

予習が終わるだけではなく演習も重要です。

早く始めた生徒には演習する時間があって

遅く始めた場合はその時間が限られますね。

 

 

 

中高一貫校の生徒を追い越そう!!

 

志望校に合格するということは

ライバルより1点でも多く得点することです。

志望校のレベルが上がるとライバルの中には、

高偏差値の一貫校の生徒も多くなってきます。

 

そんな中で第一志望に合格するためには、

いつまでに何をどの程度のレベルにするか

など戦略を正確に立てる必要があります。

 

一貫校の生徒に勝って第一志望の

難関大学に合格するためにはやくから

戦略的に勉強をはじめましょう!!!

 

 

 

ブログサムネ

image0 (4)

image4 (1)

image0[126]

その他の記事

 



おわりに・・・

 

武田塾彦根校では

無料受験相談を随時受け付けております!

校舎LINEまたは公式HPから

ご予約のうえご来塾ください(^^)/

 

画像をクリックしてLINEを送る!

プレゼンテーション1

 

line_spring4

武田塾滋賀彦根校には

🌸彦根東高校 🌸米原高校 🌸守山高校

🌸近江高校(アカデミー・アドバンス・総合)

🌸虎姫高校 🌸河瀬高校 🌸彦根総合高校

🌸長浜農業高校 🌸長浜北高校 🌸長浜北星高校

🌸翔西館高校 🌸八幡高校 🌸八日市高校

🌸滋賀学園高校 🌸屋久島おおぞら高校

🌸大津清陵高校 🌸鹿島朝日高校 🌸高校中退

↑↑などの生徒が今までに在籍していました(^^)

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(大阪大学・北海道大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

無料受験相談

line_spring4

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる