ブログ

滋賀県立大学どんなところ?公募推薦ってどんな感じ?

 

みなさんこんにちは!

JR彦根駅から徒歩4分武田塾滋賀彦根校です!!

今回お話するのは

滋賀県立大学の公募推薦について!

MS251_kokotestnideruyo_TP_V4

滋賀県立大学ってどんなところ?

彦根市八坂町にある公立の大学です。

学部が4つあるのでそれぞれ簡単に、どんな学部か紹介します。

環境科学部

osen_umi

①環境生態学科

自然環境を総合的に理解するための幅広い基礎知識を学べる学科です。

豊富な野外実習・実験が用意されており、さまざまな環境調査・分析方法を習得することができます。

教員免許〈中学校・高校(理科)〉

甲種危険物取扱者試験受験資格 などが取れます。

 

②環境政策・計画学科

社会を形成している市民、行政、企業の行動を環境調和型に導く政策、計画、実践の技法を身につけることができる学科です。

教員免許〈高校(公民)〉

GIS学術士資格 などがとれます。

 

③環境建築デザイン学科

「環境学」という視点から、新しい時代の建築・ランドスケープ・都市の創造に挑戦する、すぐれた建築家およびプロフェッショナルを育てる学科です。

一級建築士受験資格

施工管理技士資格 などがとれます。

 

④生物資源管理学科

21世紀は環境の世紀といわれ環境課題の解決につながる一つのキーワードが「生物資源」。

こうした21世紀の課題に応える知識と知恵を得る学科です。

教員免許〈中学校教諭一種(理科)、高等学校教諭一種(理科・農業)〉

甲種危険物取扱者受験資格 などがとれます。

 

工学部

1451623

①材料科学科

ものづくりには材料が必要です。材料は多岐にわたりますが、金属・セラミックス・高分子など、既存の枠を超えた材料開発を学んでいきます。

教員免許〈高等学校教諭一種(理科・工業)〉

毒物劇物取扱責任者資格 などがとれます。

 

②機械システム工学科

エネルギー・機構・計測・制御・情報・材料・設計・加工などの基礎技術を学び、1年生から実習のある学科です。

教員免許〈高等学校教諭一種(理科・工業)〉

施工管理技士受験資格 などがとれます。

 

③電子システム工学科

数学や情報などの基礎をしっかりと定着させ、講義や演習、実験などの授業を通じて電気・電子・情報分野の問題解決に取り組む能力を得る学科です。

電気通信主任技術者試験資格(1科目免除)

施工管理技士受験資格 などがとれます。

 

人間文化学部

gaikokujin_japan_culture

①地域文化学科

「地域」に注目してその地域の文化について考える学科です。考古学や美術史など様々な分野の勉強をすることで新しい角度から文化を考えることができます。

教員免許〈中学校教諭一種(社会)/高等学校教諭一種(地理・歴史)〉

社会調査士資格 などがとれます。

 

②生活デザイン学科

地域社会のなかで、ものづくりやデザイン企画開発ができるよう学ぶ学科です。

二級建築士受験資格

インテリアプランナー登録資格 などがとれます。

 

③生活栄養学科

科学的根拠に基づいた「食環境」を提言できる管理栄養士・栄養教諭等、栄養のスペシャリストになるための学科です。

栄養士資格管理栄養士国家試験受験資格

食品衛生管理者資格および食品衛生監視員資格 などがとれます。

 

④人間関係学科

心理学・教育学・社会学という3つの専門分野から「発達」「コミュニケーション」について研究する学科です。

教員免許〈中学校教諭一種(社会)/高等学校教諭一種(公民)〉

社会調査士資格 などがとれます。

 

⑤国際コミュニケーション学科

英語によるコミュニケーション能力の向上だけでなく、国際社会の理解や文化の理解・体験を行う学科。

教員免許〈中学校教諭一種(英語)/高等学校教諭一種(英語)〉

社会福祉主事任用資格 などがとれます。

 

人間看護学部

nurse01_laugh
①人間看護学科

1・2年次に基本的な知識を学びつつ、実習も並行して行い、人間を総合的に理解した上で看護師になっていく学科。

看護師国家試験受験資格

保健師国家試験受験資格 などがとれます。

 

滋賀県立大学の公募推薦くわしく

今回のメイン、公募推薦についてです!

公募推薦の概要

滋賀県立大学には3種類学校推薦型入試があります。3つとも専願です。

①学校推薦型選抜A

滋賀県の学校を卒業(もしくは卒業見込み)、または入学の1年前から滋賀県に本人もしくは保護者が住んでいることが条件で、対象は普通科に所属していた人です。全ての学科に枠が存在します。

ただし、地域文化学科・人間関係学科・国際コミュニケーション学科・人間看護学科は共通テスト免除、それ以外の学科は共通テストが含まれます

共通テスト免除の学科は総合問題の試験があります。

 

全学科面接がありますが、材料工学科、地域文化学科、生活デザイン学科、国際コミュニケーション学科は口頭試問を含みます

人間看護学科に関してはグループ討論になります。

 

●今年度からの変更点

環境科学部の4学科・機械システム工学科・電子システム工学科・人間関係学科はアドミッションポリシーに関する口頭試問がふくまれることになりました。

 

②学校推薦型選抜B

滋賀県の学校を卒業(もしくは卒業見込み)、または入学の1年前から滋賀県に本人もしくは保護者が住んでいることが条件で、職業に関する学科もしくは総合学科に所属していた人が対象です。

Bの対象学科は材料科学科と機械システム工学科、電子システム工学科の3学科で、共通テストを受験しなければいけません

 

全て面接が実施されますが、材料工学科と電子システム工学科は口頭試問も含まれます。

 

●今年度からの変更点

機械システム工学科はアドミッションポリシーに関する口頭試問がふくまれることになりました。

 

③学校推薦型選抜C

地域を問わない公募推薦。

対象の学科は環境生態学科、環境政策・計画学科、環境建築デザイン学科、材料科学科、機械システム工学科、電子システム工学科、地域文化学科、生活デザイン学科、生活栄養学科です。

環境建築デザイン学科と地域文化学科は共通テスト免除ですが、それ以外は受験が必要です。

人間文化学科はその代わりに総合問題の受験があります。

 

面接に関してはどの学科もありますが、材料科学科・地域文化学科・生活デザイン学科は口頭試問も含みます。

環境建築デザイン学科に関しては面接時、建築・デザインに関わる作品等これまでの活動成果についてプレゼンテーションを行わなければなりません。

 

●今年度からの変更点

環境生態学科・環境政策計画学科・機械システム工学科・電子システム工学科はアドミッションポリシーに関する口頭試問がふくまれることになりました。

 

倍率と対策

学校推薦Cは滋賀県外の人が対象かつ合格者が少ない(3人~5人)ことから、低いところでも3倍高いところは10倍を超えます。

他の大学と違って小論文などはないため、面接練習と並行して共通テストや他大学の勉強を進めておく必要があります。

 

AやBに関してはほとんどの学科で共通テスト必須です。

学科によっては共通テスト800点、面接800点の比率1:1のところもあります。

言い換えれば面接がどれだけうまくいったと自信があっても共通テストで失敗してしまえばダメになるということです。

たまに、「受験しんどいから推薦で決めよう」と思って受けている人がいますが、痛い目見ますよ!

 

今年度からアドミッションポリシーに関する口頭試問も含まれるようになってきましたので、まずは読み込んで、自分なりの言葉で表現できるか、具体的にどのような人材を育てたいのかを理解して自分のなりたい姿を固めておきましょう。

 

 

 

おわりに・・・

武田塾彦根校では無料受験相談を随時受け付けております!

塾や予備校に通わなくたって成績は伸びる!受験は勝てる!という理念を掲げている学習塾ですのでお気軽にご相談ください。

 

武田塾滋賀彦根校 公式Twitter

武田塾滋賀彦根校 公式Instagram

も毎日更新中!ぜひご覧ください!

 

 

彦根校はまだまだタメになるブログが沢山あります!!下記のブログもお勧めですのでどうぞご覧ください( `ー´)ノ

【講師紹介】

後期日程で逆転合格を勝ち取った藤原Tの紹介

模試2割・・・からの逆転合格を成し遂げた中谷Tの紹介

優しい笑顔で塾生を包み込む、滋賀大ガールの田里Tの紹介

【生徒情報】

大阪大学・立命館大学・京都産業大学に合格したN君

【在籍生徒情報】実は長浜市の高校に通学している生徒も!

【高校・問合せ紹介 米原ver】どんな生徒が?志望校は?

【彦根校より耳寄り情報】

【参考書紹介】 1題約300語の英語長文で苦手克服できる!?

大学受験で役に立つ!! 彦根校講師のオススメ参考書BEST3! 

高1・高2生必見! 勉強と部活動を両立するには??

 

ブログサムネ

image0 (4)

image4 (1)

image0[126]

その他の記事

 



おわりに・・・

 

武田塾彦根校では

無料受験相談を随時受け付けております!

校舎LINEまたは公式HPから

ご予約のうえご来塾ください(^^)/

 

画像をクリックしてLINEを送る!

プレゼンテーション1

 

line_spring4

武田塾滋賀彦根校には

🌸彦根東高校 🌸米原高校 🌸守山高校

🌸近江高校(アカデミー・アドバンス・総合)

🌸虎姫高校 🌸河瀬高校 🌸彦根総合高校

🌸長浜農業高校 🌸長浜北高校 🌸長浜北星高校

🌸翔西館高校 🌸八幡高校 🌸八日市高校

🌸滋賀学園高校 🌸屋久島おおぞら高校

🌸大津清陵高校 🌸鹿島朝日高校 🌸高校中退

↑↑などの生徒が今までに在籍していました(^^)

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(大阪大学・北海道大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

無料受験相談

line_spring4

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる