ブログ

【2022年最新版】政経で受験できる成成明学獨國武の学部・学科

成成明学獨國武の政経受験可能な学部学科皆さんこんにちは!

武田塾東久留米校統括の井関です。

今回は成成明学獨國武の、政経受験が可能な学部・学科を紹介します。

 

ちなみに成成明学というのは

 

成…成城大学

成…成蹊大学

明学…明治学院大学

獨…獨協大学

國…國學院大學

武…武蔵大学

 

の名称です!

 

GMARCHと日東駒専の間のレベルに位置していて

成成明学と呼ばれることも多いです!

 

 

政治経済について

私立文系の受験生が選択科目として選択するのは

日本史B、世界史Bそして政治経済が多いと思います。

 

政経は日本史Bや世界史Bに比べて

覚える量が少ないと言われているので

夏ごろに選択を政経へと変える受験生も多くいます!

 

ただ日本史Bや世界史Bがどこの入試でも使えるのに対して、

大学によって学部・学科が限られていることも多いです。

特に文学部では限られていることが多いので要注意ですよ!

特に難関大学では政経が使えない学部も多くなります。

なので政経選択をする際にはよく入試の情報をチェックすることが大切です!

 

成城大学:全学部受験可能! 

成城

政治・経済で受験可能な学部

個別日程、全学部日程、共通テスト利用すべての方式で政経が利用可能です!

 

キャンパス

成城大学のキャンパスは一つで、小田急線の成城学園前駅が最寄駅となります。

世田谷区にあるのでそこまで騒々しい雰囲気ではなさそうですが、立地はかなり良いですね!

 

成蹊大学:経営学部と文学部以外で受験可能!

成蹊

政治・経済で受験可能な学部

個別

A方式では経営学部と文学部以外で政経での受験が可能です。

経営学部を受ける場合は日本史Bか世界史Bまたは数学が必要となります。

文学部は日本史Bか世界史Bが必要です。

 

※A方式→三科目で受験する個別入試

 

全学部・共通テスト利用

こちらの方式ではすべての学部・学科で政経での受験が可能です。

 

キャンパス

成蹊大学もワンキャンパスで、吉祥寺にあります。

附属の中学や高校も同じキャンパスにあるのでキャンパス内は広々としていますよ!

 

また成蹊大学の図書館はかなり近未来的でテレビの撮影などによく使われています。

見覚えのある方も多いのではないでしょうか。。。?

ギャラリー|図書館案内|情報図書館|成蹊大学

 

明治学院大学:全学部受験可能!

明治学院

政治・経済で受験可能な学部

個別日程、全学部日程、共通テスト利用すべての方式で政経が利用可能です!

 

キャンパス

横浜キャンパス

→国際学部以外の1.2年・国際学部の全学年

白金キャンパス

→国際学部以外の3.4年

 

白金キャンパスはレンガ造りの建物でかなり綺麗でお洒落です!

興味のある方は一度見に行ってみてください。

 

獨協大学:全学部受験可能!

DOKKYO

政治・経済で受験可能な学部

個別日程、全学部日程、共通テスト利用すべての方式で政経が利用可能です!

 

ちなみに獨協大学の入試では個別日程でも

2科目受験可能な学部がかなり多いです!

苦手な1科目がある方などは詳しく調べてみてください。

 

キャンパス

獨協大学もワンキャンパスで埼玉県の草加という場所にあります。

ドイツとの関連が深い大学なので、ドイツの実際の建物を模している校舎もあるようです!

 

國學院大學:史学科以外受験可能!

國學院

政治・経済で受験可能な学部

全学部

A日程の学部学科特色型では史学科は政経での受験が出来ません。

日本史Bか世界史Bが必要となります。

他の学部・学科は政経での受験が可能です!

 

※A日程→全学部日程で3教科型、得意科目重視型、学部学科特色型の3種類がある。

 

個別・共通テスト利用

こちらの方式ではすべての学部・学科で政経での受験が可能です。

 

キャンパス

渋谷キャンパス

→文学部・神道文化学部・法学部・経済学部

たまプラーザキャンパス

→人間開発学部・観光まちづくり学部

 

武蔵大学:全学部受験可能!

武蔵

政治・経済で受験可能な学部

個別日程、全学部日程、共通テスト利用すべての方式で政経が利用可能です!

 

キャンパス

西武池袋線の江古田駅より徒歩6分の場所にあり、ワンキャンパスとなっています!

武田塾東久留米校から電車1本で行くことができ、

東久留米近隣に住んでいる方はかなり行きやすいと思います!

 

武蔵大学は2022年に国際教養学部を新設しました!

国際教養学部について詳しくこちらのブログで紹介しているのでこちらも見てみてくださいね!

 

まとめ

成成明学獨國武の政経で受験可能な学部・学科を紹介しました!

政経で受験できる学部・学科は想像よりも多い印象でした。

 

直前になって政経での受験が出来なかった。。。!とならないように

政経選択の方は前々から入試科目をチェックしておくことをお勧めします!

 

成成明学獨國武を受験する人は

GMARCHや日東駒専も合わせて受ける方が多いと思います!

そんな方向けにMARCH版と日東駒専版も照会しているのでぜひ見ていってくださいね。

 

GMARCH↓

日東駒専↓

 

成成明学獨國武に確実に受かりたいなら武田塾東久留米校へ

『一学期が終わるけど、このままで志望校に受かるかな。。。』

と不安になっている受験生も多いかもしれません。

 

武田塾のメゾットなら心配ありません!!!

intro6

 

武田塾 東久留米校で受験相談を行う

井関先生

逆転合格の

プロフェッショナル!

 

自身も偏差値30台から

武田塾に通い

明治大学 商学部

逆転合格を果たしたのです。

サムネ

 

自らの生徒としての体験と、

6年以上の講師経験に基づいたデータ

をもとに、

「あなただけ」

「逆転合格プラン」

をお伝えします!

 

武田塾東久留米校_山火先生_井関先生

 

「授業をしない、

 偏差値30台からの逆転合格」

 

アナタの逆転合格、

武田塾 東久留米校にお任せください!

 

入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

 

★この記事を書いた井関のプロフィール★
英検®︎1級 合格3回
TOEIC®︎ 990点取得
『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』著
塾歴:6年以上。

井関先生_グッドポーズ

 

詳しくはコチラから👇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

【講師紹介】大原先生 ~青山学院大学 文学部~|武田塾 東久留米校

今回は青山学院大学文学部の大原先生の講師インタビュー!環境の大切さ、勉強法を試行錯誤していく点について語ってくれました!

【成成明学独國武】共通テスト利用ボーター・偏差値|学部学科ごと!

今回は成成明学獨國武の共通テストボーダーと偏差値を紹介します!GMARCHのものと同じく穴場学部も紹介しています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる