ブログ

【2022年新設学部!】武蔵大学国際教養学部|偏差値・入試etc

武蔵大学国際教養みなさんこんにちは!

武田塾東久留米校統括の井関です!

 

★この記事を書いている井関のプロフィール★

英検®︎1級 合格3回、
TOEIC®︎ 990点取得、
『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』著
塾歴:6年以上。

 

詳しくは↓から!

 

今回は今年、2022年度に武蔵大学に新設された

国際教養学部

について紹介していきます!

 

噂では日本にいながらロンドン大学の学位が取れる

パラレル・ディグリー・プログラム

という制度があるとか。。。!!

 

それでは順番に見ていきましょう!

 

 

武蔵大学について

武蔵

武蔵大学は西武池袋線・江古田駅にある文系の私立大学です。

 

西武池袋線を通学で使っている方は

広告を見たことのある方も多いと思います!

 

公式ホームページには

ゼミの武蔵

と大きく書かれてます。

そこまで人数が多い学校ではないので

少人数教育に力を入れているのが分かりますね。

 

経済学部・人文学部・社会学部・国際教養学部の

4つの学部が設置されていて、

偏差値は50~60とされています。

 

武蔵大学 江古田キャンパス

 〒176-8534

東京都練馬区豊玉上1丁目26−1

 

国際教養学部

武蔵大学の国際教養学部は上記にもありますが

2022年に設置された新設の学部です!

まだ学部が始まって数カ月ということですね。

 

いったいどんなことを学べる学部なのでしょうか??

項目別に分けて紹介します!

 

基本情報

国際的な男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

国際教養学部の説明としてリベラルアーツ&サイエンス教育とありました!

 

要するに1つの分野にとらわれずに

様々な分野を少しづつ勉強していくということですね。

 

また英語で行われる授業も多いようです。

高度な英語力を身に着けることも目標としています。

 

国際教養学部は

経済経営学専攻

グローバルスタディーズ専攻

に分かれているのですが、

学部全体の入学定員が

100人となっています。

教師と生徒のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

他の大学の国際教養学部と比べるとかなり人数が少ないですね。。。!

しかも教員1人当たりの生徒数は5人

少人数教育でかなり濃い授業が受けられる気がします!!

 

経済経営学専攻(EM専攻)

冒頭で紹介したパラレル・ディグリー・プログラム(PDP)に参加するには

こちらを専攻する必要があります。

PDPは後ほど詳しく見ていきましょう!

 

この学部では、経済・経営学について学ぶことができます。

ただ焦点が世界に向けられていて

こちらの選考では英語で行われる授業がかなり多く、

同時に高度な英語力を身に着けることができます。

 

国際教養学部という名前からは

なかなか想像しずらいカリキュラムですね。

 

グローバルスタディーズ専攻(GS専攻)

グローバルスタディーズ専攻では、高度な英語力を養いつつ

国際関係や様々な文化を学ぶことによって

世界を多角的に考える力を身につけることができます。

手をつないだ世界の人々のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

授業はゼミを中心として英語で実施されるものが多いですが、

少人数で行われるためお互いにサポートし合い力をつけられます。

 

また3年次には1年又は半年の留学が推奨されており、

留学に対してのサポート体制も整っています。

 

こちらの専攻は国際教養学部という名前から想像しやすいカリキュラムでしたね!

 

パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)について

パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)とは上記に書いた通り

武蔵大学に通いながら同時にロンドン大学の学位を取得できるというものです。

 

ダブルディグリーという言葉を聞いたことのある方もいるかもしれません。

 

ただPDPは

 

・国内にいながら学位を取得できる

・世界基準のレベルの高い授業を受けられる

・ロンドン大学の授業を4年間受けることが出来る

 

という点で区別されています。

ガウンを着た卒業生のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

そしてパラレル・ディグリー・プログラム(PDP)に参加するには

入学した年の9月までにIELTSTM5.5(各項目5.0)が必要になります!

 

IELTSというのは英検やTOEICなどの英語検定の一種で

留学に行く際の目安にされていることが多いです。

 

。。。が実はこのスコアめちゃくちゃ高いです!!!

IELTSを入学の際に必要としている英語圏の大学では

6.0や6.5をボーダーラインにしていることも多いです。

6.0あれば英語圏の大学の授業についていけるレベルだと考えると、このスコアの高さは伝わるかと思います!

 

実はPDP自体が始まったのは2015年で、

2020-2021年には3期生である10名が学位を取得しています。

今年に国際教養学部経済経営学専攻に移行されたというわけですね!

 

入試

経済経営学専攻(EM専攻)

まず経済経営学専攻を受けるにあたって、

必ず数学が必要となります!!!

 

世界水準の経済・経営学を身に着けることを目標としているので

そもそも入学時点である程度の数学のレベルが求められるということですね。

数学者のイラスト

 

【全学部入試】

英語:100

数学基礎:100

世B、日B、政経、数学か国語から1科目選択:100

※国語は漢文を含まず、現代文のみを選択することも可

 

【個別入試】

英語:200

数学基礎:100

世B、日B、政経、数学か国語から1科目選択:100

※国語は漢文を含まず、現代文のみを選択することも可

※選択科目はどちらも受験して高得点の科目を使用することも可

 

グローバルスタディーズ専攻(GS専攻)

【個別入試】

英語:150

数学基礎:100

世B、日B、政経、数学か国語から1科目選択:100

※国語は漢文を含まず、現代文のみを選択することも可

 

【個別入試】

英語:200

数学基礎:100

世B、日B、政経、数学か国語から1科目選択:100

※国語は漢文を含まず、現代文のみを選択することも可

 

まとめ

今回は武蔵大学の国際教養学部について紹介しました。

 

2022年に国際教養学部が新設され、あまり聞かないパラレルディグリーを取得できる大学として

今後さらに注目されると思います!

 

前述にもありますが、入学して数か月後にはかなり高い英語力が必要とされます。

大学から英語を頑張って勉強し始めるとなると

相当の努力が必要だと筆者は感じました。

勉強会のイラスト(国際的・カジュアル)

 

少人数教育を徹底している武蔵大学の国際教養学部は

大学でたくさん勉強をしたいという人にはぴったりの学部ですね。

 

MARCHに確実に受かりたいなら武田塾東久留米校へ

『夏休みに入るけどこのままで志望校に受かるかな。。。』

と不安になっている受験生も多いかもしれません。

 

武田塾のメゾットなら心配ありません!!!

intro6

 

武田塾 東久留米校で受験相談を行う

井関先生

逆転合格の

プロフェッショナル!

 

自身も偏差値30台から

武田塾に通い

明治大学 商学部

逆転合格を果たしたのです。

サムネ

 

自らの生徒としての体験と、

6年以上の講師経験に基づいたデータ

をもとに、

「あなただけ」

「逆転合格プラン」

をお伝えします!

 

武田塾東久留米校_山火先生_井関先生

 

「授業をしない、

 偏差値30台からの逆転合格」

 

アナタの逆転合格、

武田塾 東久留米校にお任せください!

 

入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

統括紹介!井関先生|海外進学・英語学習プロ・武田塾を知り尽くす男

お待たせしました!今回は、武田塾Englishや3校舎の統括としておなじみの井関先生にインタビューしちゃいました!!

東京都内の私大国際系大学8選!学部別ランキング・偏差値・留学情報

今回は、都内私大の国際系学部8選をお届けします!気になる留学情報はもちろん、学ぶ内容や偏差値もランキングでご紹介!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる