ブログ

【2022年最新版】政経で受験できる日東駒専の学部・学科

日東駒専の政経受験可能な学部学科

こんにちは!武田塾東久留米校統括の井関です。

今回は政治・経済で受験可能な日東駒専の学部・学科を紹介します!

 

 

政治経済について

私立文系の受験生が選択科目として選択するのは

日本史B、世界史Bそして政治経済が多いと思います。

 

政経は日本史Bや世界史Bに比べて

覚える量が少ないと言われているので

夏ごろに選択を政経へと変える受験生も多くいます!

 

ただ日本史Bや世界史Bがどこの入試でも使えるのに対して、

大学によって学部・学科が限られていることも多いです。

特に文学部では限られていることが多いので要注意ですよ!

特に難関大学では政経が使えない学部も多くなります。

なので政経選択をする際にはよく入試の情報をチェックすることが大切です!

 

日本大学

日本大学

 

日本大学の政治経済の難易度等はこちらから↓

政治・経済で受験可能な学部

個別日程、全学部日程、共通テスト利用すべての方式で政経が利用可能です!

 

キャンパス

日本大学は全部で16のキャンパスがあり、学部ごとにキャンパスが分かれています!

静岡県にもキャンパスがある学部があったりするので、

詳しくは公式ホームページを見てみてください。

 

東洋大学

東洋大学

 

東洋大学の政治経済の難易度等はこちらから↓

政治・経済で受験可能な学部

個別日程、全学部日程、共通テスト利用すべての方式で政経が利用可能です!

 

キャンパス

白山キャンパス

→文学部・経済学部・経営学部・法学部・社会学部・国際学部・国際観光学部

赤羽台キャンパス

→情報連携学部・福祉社会デザイン学部・健康スポーツ科学部

川越キャンパス

→理工学部・総合情報学部

板倉キャンパス

→生命科学部・食環境科学部

 

駒澤大学

駒澤

 

駒澤大学の政治経済の難易度等はこちらから↓

政治・経済で受験可能な学部

個別

個別入試のS方式では

文学部・歴史学科以外は政経での受験が可能です。

歴史学科を受験する場合は日本史Bか世界史Bが必要となります。

T方式ではすべての学部・学科で政経での受験可能です。

 

※S方式→3科目のうち1科目のみを200点満点として、他の2科目と合わせて400点満点の試験

 T方式→3科目300点満点の試験

 

全学部・共通テスト利用

こちらの方式ではすべての学部・学科で政経での受験が可能です。

 

キャンパス

駒澤大学はワンキャンパスで全ての学部が一つのキャンパスに集まっています!

東急田園都市線の駒澤大学駅が最寄り駅になります。

 

専修大学

専修大学

 

専修大学の政治経済の難易度等はこちらから↓

政治・経済で受験可能な学部

個別日程、全学部日程、共通テスト利用すべての方式で政経が利用可能です!

 

キャンパス

神田キャンパス

→法学部・商学部・国際コミュニケーション学部

生田キャンパス

→経済学部・経営学部・文学部・ネットワーク情報学部・人間科学部

 

日東駒専レベルの都内大学

武蔵野大学

個別日程、全学部日程、共通テスト利用すべての方式で政経が利用可能です!

 

武蔵野大学は武田塾東久留米校から比較的近い場所にあるので、

この辺の受験生だとすべり止めとして受験する人も多いと思います。

 

東京経済大学

個別日程、全学部日程、共通テスト利用すべての方式で政経が利用可能です!

 

東京経済大学は最近徐々に力を伸ばしているイメージがあります!

 

文教大学

個別日程、全学部日程、共通テスト利用すべての方式で政経が利用可能です!

 

教育学部が看板学部で、3つのキャンパスがあります。

受験生に人気のある国際学部も設置されていますよ。

 

桜美林大学

個別日程、全学部日程、共通テスト利用すべての方式で政経が利用可能です!

 

新宿にも最近キャンパスが出来たようですね。

 

まとめ

日東駒専の政経で受験できる学部・学科について紹介しました!

 

駒沢大学のS日程、文学部歴史学科以外

全ての学部や方式で政経での受験が可能でした。

 

日東駒専ではほぼ全部の学部で政経での受験が可能でしたが、

MARCHの場合になると受験が出来ない学部も少なくないです!

特に文学部志望の場合はかなり大学が絞られてしまいます。

そこは中止してくださいね。

 

MARCH版はこちらで紹介しているので

是非見てみてください!↓

 

ただ、政経選択の場合でもすべての学部を受験することは出来るので

迷っている受験生は参考にしてくださいね☺

 

日東駒専に確実に受かりたいなら武田塾東久留米校へ

『夏休みに入るけどこのままで志望校に受かるかな。。。』

と不安になっている受験生も多いかもしれません。

 

武田塾のメゾットなら心配ありません!!!

intro6

 

武田塾 東久留米校で受験相談を行う

井関先生

逆転合格の

プロフェッショナル!

 

自身も偏差値30台から

武田塾に通い

明治大学 商学部

逆転合格を果たしたのです。

サムネ

 

自らの生徒としての体験と、

6年以上の講師経験に基づいたデータ

をもとに、

「あなただけ」

「逆転合格プラン」

をお伝えします!

 

武田塾東久留米校_山火先生_井関先生

 

「授業をしない、

 偏差値30台からの逆転合格」

 

アナタの逆転合格、

武田塾 東久留米校にお任せください!

 

入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

 

★この記事を書いた井関のプロフィール★
英検®︎1級 合格3回
TOEIC®︎ 990点取得
『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』著
塾歴:6年以上。

井関先生_グッドポーズ

 

詳しくはコチラから👇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

東亜学園出身、偏差値37から関西大学へ逆転W合格!浪人時代の勉強

今回は関西大学にダブル合格を果たした今野くんの合格体験記!朝から晩まで自習室に籠った浪人生活を語ってもらいました!

統括紹介!井関先生|海外進学・英語学習プロ・武田塾を知り尽くす男

お待たせしました!今回は、武田塾Englishや3校舎の統括としておなじみの井関先生にインタビューしちゃいました!!

【日東駒専】共通テスト利用ボーター・偏差値|学部学科ごとの穴場!

今回は日東駒専の共通テスト得点率と偏差値をご紹介!MARCHのもの同様に穴場学部も載っているのでぜひ参考にしてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる