ブログ

【2022年最新版】政経で受験できるGMARCHの学部・学科

GMARCHの政経受験可能な学部学科

こんにちは!武田塾東久留米校統括の井関です!

今回はGMARCHの中で政治・経済で受験可能な大学・学部を紹介します。

 

大学受験での政治・経済は日本史Bと世界史Bに比べて

覚える量が少ないと言われています。

 

ただ日本史Bや世界史Bがどこの入試でも使えるのに対して、

大学によって学部・学科が限られていることも多いです。

特に文学部では限られていることが多いので要注意ですよ!

 

 

学習院大学

学習院

 

学習院大学の政治経済の難易度等はこちらから↓

 

政治・経済で受験可能な学部

学習院大学ではすべての文系学部の入試で

政治・経済を利用することができます。

共通テスト利用でもすべての学部で政治・経済が利用可能です!

 

キャンパス

学習院大学はワンキャンパスで、

目白キャンパスにすべての学部が設置されています!

 

明治大学

明治

 

明治大学の政治経済の難易度等はこちらから↓

 

政治・経済で受験可能な学部

個別

明治大学の個別入試では国際日本学部と文学部以外で

政治・経済を利用して受験することができます。

国際日本学部と文学部では日本史Bと世界史Bでのみ受験可能です。

 

全学部

全学部入試では国際日本学部と文学部も合わせた

全ての学部において政治・経済で受験可能です!

ただ全学部入試は募集人数がかなり少ないので、受験の際は注意してください。

 

共通テスト利用

共通テスト利用では国際日本学部も政治・経済で受験が可能です。

文学部では倫理、政治・経済という科目で受験が可能です。

 

キャンパス

駿河台キャンパス(リバティタワー)

→法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部の3.4年

和泉キャンパス

→法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部の1.2年

中野キャンパス

→総合数理学部・国際日本学部の全学年

生田キャンパス

→理工学部・農学部の全学年

 

青山学院大学

青学 青山キャンパス 公式サイトから引用

 

青山学院大学の政治経済の難易度等はこちらから↓

 

政治・経済で受験可能な学部

個別

青学の個別入試では文学部史学科・日本文学科・比較芸術学科

そして総合政策学部総合政策学科以外で政治・経済での受験が可能です。

ちなみに、総合政策学部では倫理、政治・経済という科目が必要となります。

 

全学部・共通テスト利用

全学部・共通テスト利用入試ではすべての学部学科において

政治・経済で受験可能となっています。

 

キャンパス

青山キャンパス

→文学部・教育人間科学部・経済学部・法学部・経営学部・国際政治経済学部・総合文化政策学部

相模原キャンパス

→理工学部・社会情報学部・地球社会共生学部・コミュニティ人間科学部

 

立教大学

立教

 

政治・経済で受験可能な学部

個別

現在立教大学で個別入試が行われている学部は

文学部のみですが、政治・経済では受験できません。

 

全学部

全学部入試でも文学部以外は政治・経済での受験が可能です。

 

共通テスト利用

共通テスト利用では、異文化コミュニケーション学部と観光学部の3科目入試以外で

政治・経済で受験可能です。

上記2つの学部では倫理、政治・経済という科目が必要となります。

 

キャンパス

池袋キャンパス

→文学部・異文化コミュニケーション学部・経済学部・経営学部・理学部・社会学部・法学部

新座キャンパス

→観光学部・コミュニティ福祉学部・現代心理学部

 

中央大学 

中央

 

中央大学の政治経済の難易度等はこちらから↓

 

政治・経済で受験可能な学部

個別

個別入試では文学部のみ政治経済での受験が出来ません。

 

全学部

全学部入試では、政治・経済で全ての学部が受験可能です!

 

共通テスト利用

法学部は共通テスト利用、共通テスト併用方式で政治・経済での受験が出来ません。

倫理、政治・経済という科目が必要になります!

文学部は個別入試では政治・経済での受験が出来ませんが、

共通テスト利用では受験が可能となります。

 

キャンパス

多摩キャンパス

→法学部・経済学部・商学部・文学部・総合政策学部・国際経営学部

後楽園キャンパス

→理工学部

市ヶ谷田町キャンパス

→国際情報学部

 

法政大学

法政

 

法政大学の政治経済の難易度等はこちらから↓

 

政治・経済で受験可能な学部

個別

個別入試ではすべての学部で政治・経済が利用可能です!

 

全学部

法政大学の全学部入試は英語と国語か数学の選択の

2科目なので地歴公民が必要ありません!!

 

2科目で受験可能な私立大学はこちらから↓

 

共通テスト利用

文学部の史学科と地理学科は政治・経済での受験が出来ません。

史学科は日本史Bか世界史Bが必要です。

そして地理学科では地理A、地理B、地学の中から1科目が必要です。

 

キャンパス

市ヶ谷キャンパス

→法学部・経営学部・文学部・国際文化学部・人間環境学部・キャリアデザイン学部・GIS・デザイン工学部

多摩キャンパス

→経済学部・社会学部・現代福祉学部・スポーツ健康学部

小金井キャンパス

→情報科学部・理工学部・生命科学部

 

法政のキャンパス紹介からこちらから

 

政治・経済ルート

武田塾の政治・経済ルートはこちらの動画を参考にしてください。

 

まとめ

以上GMARCHの政治・経済が使える大学・学部を紹介しました!

 

基本どこの大学でも政治・経済を使って受験することはできますが、

文学部志望の場合はかなり受験可能な大学が絞られてしまいますね。。。

 

文学部に進学した場合、日本史Bや世界史Bの知識が必要になる学科もあります。

最初から文学部志望の受験生は地歴を選択するのを強くお勧めします。

 

ただ全学部入試や共通テスト利用では

受験可能という大学も少なくありませんでした!

この2つの入試は募集人数が少ないので注意ですよ。

 

文学部に絶対行かない!というGMARCH志望の受験生なら

政治・経済を選択するのも1つの手ですね。

 

MARCHに確実に受かりたいなら武田塾東久留米校へ

「MARCHに入りたいけど自分一人じゃ不安」

 

と悲観的になっているかたも多いのではないでしょうか。

 

でも、

武田塾のメゾットなら心配ありません!!!

intro6

 

武田塾 東久留米校で受験相談を行う

井関先生

逆転合格の

プロフェッショナル!

 

自身も偏差値30台から

武田塾に通い

明治大学 商学部

逆転合格を果たしたのです。

サムネ

 

自らの生徒としての体験と、

6年以上の講師経験に基づいたデータ

をもとに、

「あなただけ」

「逆転合格プラン」

をお伝えします!

 

武田塾東久留米校_山火先生_井関先生

 

「授業をしない、

 偏差値30台からの逆転合格」

 

アナタの逆転合格、

武田塾 東久留米校にお任せください!

 

入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

高校卒業時点で偏差値50から学習院大学に逆転合格!武田塾合格実績

今回は高校卒業時点で偏差値50だったNさんが学習院大学に逆転合格を果たした合格体験記を紹介します!

GMARCHの違い|立地・入試形式と科目・学部・特徴|文系理系

GMARCHのそれぞれの学校の違いを特徴を紹介します!看板学部を紹介しているブログもあるのでぜひ参考にしてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる