塾生の声

東亜学園出身、偏差値37から関西大学へ逆転W合格!浪人時代の勉強

今野くん

みなさんこんにちは、武田塾東久留米校統括の井関です!

 

今回は

一浪で関西大学外国語学部・文学部にダブル合格を果たした今野くん

の合格体験記をお届けします!

 

高3の9月時点で偏差値37.1、一浪の5月の入塾時点では偏差値46

という状況で入塾してきた今野くんは、

武田塾でめきめきと実力を伸ばしていきました!

 

「今まで全く勉強してこなかった」と現役時代を振り返る今野くんは、

武田塾では毎日欠かさず朝の10時~夜の10時の12時間、自習室で勉強に没頭していました。

 

この大きな変化の秘密に、インタビューで迫ります!

浪人生のみなさんにとってはとても参考になるお話になるはずですよ!!

 

【今野くん】

入塾時偏差値:46

出身高校:東亜学園高等学校(既卒1年目)

合格校:☆関西大学外国語学部、関西大学文学部
(☆が進学先)

 

 

 

入塾前の成績状況について

IMG_3594

高3の9月に受けたマーク模試は、

「国英歴文系」で偏差値37.1、「国英文系」で偏差値39でした。

教科ごとに見てみると、

英語が33.2、国語が46.2、世界史が38.9

という偏差値でした。

 

大変な点数だ、と思っていました。

ただ、今まで全く勉強してこなかったので妥当だとも感じていました。

 

科目については、特に世界史が伸び悩んでいました

現役の時から成績が上がるか不安だったので、

そもそも社会科目の選択を、政経か世界史のどちらにするかでも悩んでいました。

 

 

なぜ武田塾を選んだのか?

武田塾の存在は、

武田塾チャンネルの動画を前から観ていたので知っていました。

そして、井関先生の動画を観て田無校に問い合わせしました。

👇コチラの動画!

 

無料受験相談を受けて、

同じ志望校の人と同じ勉強をする集団のスタイルがイヤだったので、

個別で勉強を行い、主体性を重んじているところが、

武田塾でやっていくうえで良いと考え、入塾を決めました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わったか

武田塾に入ってからは、

宿題が大量にあったおかげで、世界史などの知識がかなり増えました。

 

また、

現代文では論理的に読解ができるようになり、

英語は英語のまま理解することができるようになりました。

 

浪人生活を振り返ってみると、とにかく自由室でめちゃくちゃ勉強していました。

開校する朝10時から、閉校する夜10時まで、毎日自習室に来て勉強していました。

 

自分から宿題の量を増やしてもらったこともありました。

間に合わないかもしれないという心配からでしたが、

結果系にはそのプレッシャーがうまく自分のモチベーションを維持してくれたと感じています。

 

 

担当の先生(井関先生)はどうでしたか?

担当していただいた井関先生は海外経験が豊富なので、”生きた英語”を学ぶことができました。

特に、英単語のニュアンスなどを正確に教えてくれました。

 

 

今野くんのオススメ参考書ランキングベスト3!

今野くんが実際に使って「これは良い!」と思った参考書3冊を発表します!

第3位 現代文と格闘する

現代文と格闘する

「知の扉」での背景知識が面白くてよかったです。

勉強のなかで「楽しい」「おもしろい」という感覚はとても大切だと思います。

 

第2位 ドラゴンイングリッシュ

ドラゴンイングリッシュ

レベルが高いぶん、英語ができる気分になれました。

自分で自分の成長を少しでも感じられて、モチベーションの維持につながりました。

 

第1位 山川出版社 世界史用語集

山川世界史

とにかく気合で頑張りました(笑)

緑色のマーカーを引いて、自分だけの一問一答をつくっていたのが工夫していた点です。

 

 

武田塾生にメッセージをお願いします!

この一言に尽きます。

武田塾を信じて頑張ってください!

 

 

さいごに……

一浪で関西大学外国語学部・文学部のダブル合格をもぎとった今野くんの合格体験記を紹介させていただきました!

 

高3の9月時点では偏差値37.1だった今野くんでしたが、

武田塾に入ってから「毎日」朝10時から夜10時まで自習室で勉強するという超ハードな勉強をこなし、

宿題を増やしてほしいと自分から申し出て

実力をぐいぐい上げていく姿がとても印象的でした。

 

「今野くんは2020年度受験の武田塾生のなかで、最もストイックに受験と向き合っていた生徒の一人だ」

と、武田塾田無校の校舎スタッフは口々に言います。

 

東京から関西への進学は何かと変化が大きく、苦労することも多いと思いますが、

今野くんの活躍を講師一同応援しています!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾ってどんな塾なの?授業をしないってヤバくない?大丈夫?

今回は武田塾の勉強法の一端と具体的なサービスをお話しします!ルートや個別指導の方法・内容をご紹介します!

偏差値40台から学習院大学に現役逆転合格!部活の両立・必要なこと

偏差値43という状況で高3の3月に武田塾に入塾し、部活動と勉強を両立しながら学習院に現役逆転合格を果たした合格体験記!

統括紹介!井関先生|海外進学・英語学習プロ・武田塾を知り尽くす男

お待たせしました!今回は、武田塾Englishや3校舎の統括としておなじみの井関先生にインタビューしちゃいました!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる