ブログ

【ひばりヶ丘の塾なら武田塾】ひばりヶ丘の地名の由来ってなに?

ひばりヶ丘サムネ

こんにちは、武田塾ひばりヶ丘校です

今日は武田塾ひばりヶ丘が鎮座するこの場所が

なぜ「ひばりヶ丘」と呼ばれるようになったのか紹介しようと思います。

0201000496

このブログを読むと

 

・ひばりヶ丘の地名の由来

・ひばりヶ丘の今昔

 

が分かります。3~4分で読める文章ですので少しの間お付き合いください。

チャプター0:そもそもひばりヶ丘って?

 

ひばりヶ丘は(ひばりがおか)は、東京都西東京市の地名です。

 

西武池袋線ひばりヶ丘駅を中心に、東京都西東京市北西部、東久留米市東部、埼玉県新座市南西部に広がる住宅地、商業地を指す広域地名として

 

「ひばりヶ丘」または「ひばりが丘」が使用されます。

 

駅の名前は「ひばりヶ丘」と書かれますが、駅周辺の西東京市の地名は「ひばりが丘」と書かれます。

チャプター1:ひばりが丘の地名の由来

ひばりが丘という町名は、1959年に造成された公共団地の、ひばりが丘団地に由来します。

 

高度経済成長期の大規模な団地造成とともに生まれた、比較的新しい地名です。

 

ひばりが丘団地の完成に伴って、西武池袋線「田無町駅」も、

 

1959年に「ひばりヶ丘駅」に改名されたました。

チャプター2:そもそもなんで「ひばりが丘団地」という名前になったの?

「ひばりが丘団地」という名前になったそもそもの理由は、

 

現在ひばりが丘と呼ばれる、西東京市周辺の今と昔を見比べるとわかります。

 

「今昔マップ on the web」というサイトで、ひばりが丘の地形を時系列で比較してみました。

 

ひばり今昔

 

↑これらはひばりケ丘駅周辺の航空写真になります。

 

左半分が現在、右上が1945-1950年の戦後の立ち直りの頃、右下が1988-90年で昭和の終わりから平成が始まったくらいの頃です。

 

次にひばりが丘団地周辺を見てみましょう。

 

ひばり今昔②

↑左側がひばりが丘団地が出来る前、右側が出来た後です。

 

左側をみてみると、広葉樹林や針葉樹林が目立ちますね。

 

左側の地図よりもさらに昔、この地域は人の手が入らない田園地域だったようで、樹林が出来始めたのは明治以降になるようです。

 

この地域の開けた野原には、ヒバリという鳥がたくさんいたそうです。

 

ヒバリは丈の低い草地を好み、開けた原っぱや麦畑などに生息しています。

 

hibari

出典:https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1701/spe170104/

 

ヒバリは春になるとオスが繁殖のためにきれいな鳴き声を出します。

 

「ピーチュル」「ピーピー」「フィチフィチフィチ」などといった様々な音を組み合わせ、1羽ごとに独自のパターンを持ちます。

 

明治以降は、青梅街道と所沢街道に挟まれ帯状に広がる地域には竹林が多くなり、

 

この竹林にもヒバリがたくさんいたそうです。

 

いい声で鳴くヒバリが多かったそうで、それを捕まえ、

 

鳥籠にいれて鳴き競べをする、「トリサシ」と呼ばれる遊びがあったそうです。

 

旧家には、今もその鳥籠が、蔵や軒下に残されているそうです。

 

昭和5年になると、「東京近郊・日がえり行楽地」という本に、この地域が「竹の花ひばり」としてヒバリが見れる東京の名所として宣伝されました。

 

それによって、都会からの日帰り旅行者が増えたそうです。

 

そんな事があってから、新しい時代に作られた団地の名前が、「ひばりが丘団地」と命名されたようです。

おまけ:すかいらーくのあの鳥も実は・・・

 

多くの方が目にしたことがあるであろう、あのすかいらーくグループの赤い鳥もヒバリがモチーフになっています。

unnamed

 

その由来は、すかいらーくの前身であることぶき食品会社が、ひばりが丘団地の中にあったからだそうです!

 

すかいらーくの企業サイトには以下のように説明されています。

 

すかいらーくは、澄みきった青空に向かって天高く羽ばたく鳥“SKYLARK=ひばり”の意味です。

株式会社すかいらーくの前身であることぶき食品は、

1962年(S37年)に保谷市(現 西東京市)“ひばりが丘団地”の片隅で小さなひもの食品店を開業しました。

その後、1970年(昭和45年)にファミリーレストランすかいらーく1号店・国立店(府中市)を出店する際に、

起業精神を忘れないという意味を込め、創業の地“ひばりが丘”に由来したものです。

すかいらーくグループ ウェブサイト「沿革」より引用

 

ひばりヶ丘の塾なら武田塾!!
武田塾ひばりケ丘校の受験相談をご活用ください!

・大学入試に向けて本格的に勉強したい!でも何から始めればいい??

 

・武田塾って授業をしないって言ってたけど本当!?!?

 

・受験合格に必要な勉強計画を知りたい!! などなど

 

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾ひばりヶ丘校のココがすごいを徹底解説|大学受験・塾

過激な検索予測が出てくる、怪しい塾こと武田塾...業界内では賛否両論ながら、実際は成績を爆上げする、その仕組み!!!

武田塾ひばりヶ丘校の5つの強み|大学受験・塾・個別指導・合格実績

武田塾ひばりヶ丘校の5つの強み|大学受験・塾・個別指導・合格実績

【武田塾 ひばりヶ丘校】[英検1級/TOEIC満点]統括の井関って何者?

武田塾 ひばりヶ丘校・田無校・東久留米校の3校舎の統括をさせていただいている井関が自己紹介をしてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる