ブログ

就職先・就活ランキングが良い!キャリア教育に強い女子大・大学5選

女子大 就職5選

こんにちは!武田塾ひばりヶ丘校の受験女子部のライター Aです!

みなさんは「キャリア教育」という言葉を聞いたことがありますか??

文部科学省は、キャリア教育について

「キャリア教育とは、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」と定義付けしています。

正直、分かりにくいですよね。

簡単に言ってしまうと、社会に出たときに必要な能力を身につける能力や、

働くことを学び、自分自身の進路を主体的に考えることが出来る能力を養うということです。

社会に出るときに、女性にとって大きなライフイベントである結婚・出産に際し、自らのキャリア形成に不安を抱く女性も少なくないですよね。

このような女性の特性を生かした、「女性」に特化したキャリア教育をしている大学を紹介したいと思います!

今回、紹介する5大学はこちら!!

・日本女子大学

・東京女子大学

・昭和女子大学

・明治大学

・神田外国語大学

それでは、以上のつの大学をそれぞれ見ていきましょう!

 

1.日本女子大学

日本女子大

日本女子大学の理念としては、「社会に貢献できる自立した女性を育てること」です。そこで様々なキャリア支援体制がなされています。

例えば、「JWUキャリア科目・JWU社会連携科目」という授業では、女性が社会で力を発揮できる思考力と実践力を育むために開講されています。

結婚・出産・介護など女性の視点から見た家族ライフサイクルを概観し、家族と自分自身の関係について考察を深め、自分自身の人生について予測しながら、現在するべきことについて考えていく講座など18講座あります。

また、就職のための実践的マナーやメイク講座などもあり多様性にあふれています。これらは女子大ならではの取り組みであると言っても良いでしょう!

日本女子ならではの取り組みとしては、「リカレント教育課程」というものがあり、大学卒業後に出産など様々な事情により、離職した女性に対して、英語・IT・ビジネス系科目の教育の場があり、再就職をサポートするものです。

他にもセミナーや相談コーナーなど女性のキャリア支援の環境が整えられています。

就職先

全体の就職率は85.92%!とても高いです!

学部の方よりなく、東証一部上場企業に多くの卒業生が就職しています。総合職だけではなく、準総合職(一般職)などでの就職も多いように見受けられます。

2020年度の就職先一覧

 

2.東京女子大学

東京所s

東京女子大学はキャリア教育において、「大学を卒業後どの会社に入るかだけではなく、一人の女性として、どんなふうに生きていきたいかイメージする」というテーマを掲げています。そして演習を通して社会で必要とされる力を養います。東京女子大学のキャリア構築支援は、「東京女子大学キャリアツリー―リベラル・アーツ教育に基づくキャリア構築支援―」として、

2007年度に文部科学省の「現代教育ニーズ取り組み支援プログラム(現代GP)」に選定されました。

キャリアセンターでは、多種多様のプログラムが制定されており、学生一人一人が大学生活を実りあるものにできるよう支援しています。

東京女子大学の理念である、「女性のキャリア・生き方を生涯を通じて育み、支援する」に基づき、生涯にわたって学生を支援していくために、エンパワーメント・センターというものがあります。ここでは、「女性起業家育成講座」や、地域の女性などにも対象に開かれたキャリア関係の対話会・ワークショップなども開かれています。

多くの人たちとかかわりあうことで、自分自身への刺激や能力を高める場となっています。
このような施設を自ら有効活用していくと人生が豊かなものになるでしょう!

就職先

全体の就職率は何と驚異の99.1%!売り手市場と言えどもかなりの数値です。
コロナもあり厳しい状況の中、高い水準の就職活動が行えているということです!
あとは、ニッチなところで言うと東京女子大学はマスコミ・情報業界が強いようです。
大学の知名度やブランドイメージなども貢献しているのかもしれませんね。

就職先(過去3年分)データ

 

3.昭和女子大学

昭和女子

昭和女子大学はキャリア支援として3つの体制がなされています。1つはキャリア教育の授業です。各学年ごとに毎年必修や選択できる授業として「キャリアコア科目」というものがあります。

一年次には、必修として昭和女子大学の理事長である坂東真理子総長による授業が開講されていました。「女性教養講座」という女性の生き方やライフプランについて考える講座も必修で組み込まれています。

2つ目は、キャリア支援プログラムです。このプログラムでは、キャリア支援センターを通じてインターンシップの受付や個人面談、さらには模擬面接など就職活動に役立つ情報やプログラムが展開されています。

最後は、社会人メンター制度です。この制度では、30代~50代を中心とした、商社や銀行・出版・教育・建築など幅広い職業と、海外生活や子育て経験など多彩な人生経験を持った社会人女性と卒業後の進路やキャリア形成などを相談できる場となっています。

昭和女子大学では、このように多種多様なキャリア教育支援が充実しています。

実就職率が10年連続、女子大1位の実績はこのような体制がなされているからなのかもしれません!!

就職先

昭和女子大学では学士を取得後、そのまま大学院に進学するケースも多いようです。
グローバル教育に力を入れている昭和女子ならではなのか、外資系企業も多い印象です!

就職先実績一覧

また、昭和女子大学はインターンシップ実績というものも公開しています!
名立たる企業のインターンシップを勝ち取っているようです。インターンシップを通して、企業より内々定が出るケースも最近は増えています。
実際の就職実績だけではなく、学校が早期からのキャリア教育に力を入れていることが伺えますね。

インターンシップ参加実績(2019年)

 

4.明治大学

明治

女性キャリア応援というと女子大ばかり取り上げられがちですが、実際共学でも女性に対するキャリア教育をしている共学の大学もたくさんあります。

明治大学では、「女性のためのスマートキャリアプログラム」というものがあります。これは、一言でいうと社会人女性向けの学び直しプログラムです!ビジネスの基礎を中心にマーケティングや実践できるぜみなどの授業が主に開講されています。

ホームページで具体的に見ることが出来るので興味がある方はこちらから見てみてください!

このプログラムは昼間コースと夜間・土曜主コースとに分かれており、どちらも入るための試験があります。受講されている人は専業主婦の方をはじめ、パートで働いている方や転職を考えている方などとても広い層で展開されています。

さらに、企業を呼んでの合同就職説明会や個別にキャリア支援、カウンセリングを行ったりしているそうです。このように卒業後にもとても女性に優しく、親身なキャリア教育があると、とても心強いですよね。

大学在学時のことだけを考えるのではなく、卒業後の人生プランもしっかりと考えていきたいという人には、とてもおすすめなキャリア教育なのではないでしょうか。

就職先

GMARCH、SMARTの大学群に位置する明治大学。その就職先も多岐にわたります!

就職先一覧(2020年)

 

5.神田外国語大学

神田外語

神田外国語大学では、キャリア教育センターという施設があります。ここでは、学生のキャリア教育を主に、就職活動やキャリア形成を支援しています。そこでプログラムとしてキャリア教育センター開講科目を提供しています。

2021年度新規開講講座として「ダイバーシティ(女性のキャリア)(キャリア開発D)」があります。この授業は全学年受けられ、宮内学長が企画した特別プログラムとなっています。グローバル企業で活躍してきたビジネスパーソンである女性を講師として迎えます。そのため、この講座の講師は全員女性となっています!

講師の方から直接、聞ける実際の現場での経験や苦労や解決法など内容は多岐にわたり、女性としての生き方や考え方、キャリア形成について深く考えることのできる講座となっています。

また、少し趣旨は違ってきてしまいますが、女性だけでなく、キャリアデザイン入門という授業も開講されており、キャリアについてまだあまり考えたことない、よくわからないという生徒にとても向いています。

神田外国語大学の外国語に強い特色を生かしている、グローバルなキャリア授業が多く展開されているので、将来的に外国でのキャリアを考えている人は調べてみてください!

就職先

サービス業・情報通信系・小売り系・商社などなど、やはり言語教育に力を入れている神田外国語大学ならではのグローバルや国際貿易が絡む職種や産業での就職率が高いです!就学中は多くの学生が留学も経験しますし、即戦力として外資系企業に就職する人も多いようですね。

就職先データ

 

まとめ

今回は女性に特化したキャリア教育をしている大学をまとめてみました。いかがでしたでしょうか?

どの大学も独自のプログラムが展開されていて、自分の人生をしっかりと考えるにはぴったりな講座ばかりだと思います。

今は女性のキャリア支援など堅いことを言われても正直よくわからない、考えたこともないという方も大勢いるとは思いますが、

自分の人生やキャリアについて考え、これからに向けて行動していくことはとても大事なことなので、

このブログを読んでくれた方たちが、自分の人生について考えるきっかけになればとても嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

武田塾ひばりヶ丘校 受験女子部ってなに・・・?

女子部クロージング

全国でも数少ない女性校舎長が運営する武田塾ひばりヶ丘校では、

この度、受験合格を目指し奮闘する女子を応援すべく、「受験女子部」を発足しました!

受験・進路に関する女子ならではの悩みってありますよね・・・

 

今後はそんな、

勉強 × 女子 のキーワードを起点に様々なテーマを皆さんにお届けします。

時には専門家にインタビューをしたり、女子であれば知っていてほしいお役立ち情報などなど、

闘う女子受験生の力になるコンテンツ満載です!!

 

受験女子部で取り上げて欲しいテーマや、相談にのってほしいことなどあれば、

受験女子部宛に、武田塾ひばりヶ丘校までお問合せくださいね♪

 

受験女子部アイコン

受験についての悩みを相談したい・・・!

・受験合格に必要な勉強計画を知りたい!

・今の勉強法が志望大学への最短ルートになっているか知りたい!

・武田塾ではどんな風に偏差値を上げるの?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

受験中は彼氏・彼女と別れるべき?受験期の恋愛について考えてみた。

受験中は彼氏・彼女と別れるべき?受験期の恋愛について考えてみた。【ひばりヶ丘校 受験女子部★】 みなさんこんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校の受験女子部のライター I です!! 今回のテーマは、「受験期の ..

高校・大学受験と生理が重なるとつらい!試験や模試の日に使える対策

高校・大学受験と生理が重なるとつらい!試験や模試の日に使える対策【ひばりヶ丘校 受験女子部★】 こんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校の受験女子部のライター Mです!   みなさんは受験についてど ..

女子大に通うメリット・デメリット・就活・共学との違いを徹底解説

こんにちは!ひばりヶ丘校受験女子部ライターIです!   受験を考えている女子高生が一度は考えるであろうこと、 それが「共学か女子大か、どっちに行けばいいんだろう…??」 ではな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる