ブログ

高校・大学受験と生理が重なるとつらい!試験や模試の日に使える対策

高校・大学受験と生理が重なるとつらい!試験や模試の日に使える対策【ひばりヶ丘校 受験女子部★】

受験と生理

こんにちは!

武田塾ひばりヶ丘校の受験女子部のライター Mです!

 

みなさんは受験についてどのような不安を感じていますか?

「本番で実力が発揮できるかな」

「受験当日の体調管理をしっかりしなきゃ」

このような不安をもつ受験生は多いと思います。

その中でも、

「受験と生理がかぶったらどうしよう」

生理痛は我慢しなくちゃいけない?」

「何か生理対策はできないかな」

など生理について思い悩む女の子、かなりいるのではないでしょうか。

 

私は受験期、かなりこの問題に悩まされてきました。

そこで、実際に私がどのように受験期間での生理を乗り切ったのか、

また「あの時こうしておけばよかった」などのお話をしていきたいと思います。

 

受験や模試等で生理・月経がかぶったら?

 

受験当日に生理がきてしまったり、生理中だったらとても最悪ですよね、、、。

腹痛や頭痛などはもちろん、気分が落ち込んでしまったり、集中力が切れやすくなったりしてしまうと思います。

加えてお手洗いに行く頻度なども気になるところではないでしょうか。

 

実際、生理と受験がかぶってしまった人がどのような不安を抱えていたのかというデータもとられています。

 

その結果、「生理痛や体調不良への不安」の割合が一番高くなりました。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

 

このようなとき、みなさんはどうしますか??

生理中でも普段通りの実力を出せるように出来る限り工夫していきたいですよね。

具体的にどうすれば良いのか紹介していきます!

 

1.夜用のナプキンをつける

受験の時は長時間座りっぱなしになるため、なかなかこまめにトイレに行くことが難しいと思います。
トイレに行けないと何かと心配ですよね。

また、漏れが気になって試験に集中できなくなってしまうかもしれません。

そんな時のために、普段用のものではなく、あまり付け替えなくても大丈夫なような長時間用夜用の大きいものをつけていくと安心感が多少は生まれるのでお勧めです!最近だとオ○メタイプのかなりの面積をカバーしてくれるものもあるので…状況に応じて準備しましょう!

替えもなるべく多く持っていくと尚良いと思います!

私の場合、模試や受験当日にかぶってしまったときには必ず夜用のものをつけて、多きいものの替えを一つ、普通用を5つなど、かなり余分に持って行ってました。

 

2.トイレの場所をあらかじめ確認しておく

トイレ・便器のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

受験会場のトイレの場所は前日などに確認しておくと良いです。
場所を知らないと、会場に着いていざ行こうとしても、

「場所がわからず時間がきてしまい、結局トイレに行けなかった」

などのような事態が起こってしまう可能性があります。

このようなことがないように事前に確認しておきましょう。

ちなみに、試験が始まる前に一回行ってみることをお勧めします。

試験の間にある休み時間で行こうとしても、女子トイレはかなり混みます!!

行けても時間ギリギリになってしまったり、下手すると行けないことがあります。
当日は時間に余裕をもって試験会場に着くようにしましょう。

ちなみに、混むときがあるのでトイレに行くときには、単語帳など参考書を何か一つ持っていくと良いと思います!
そうすると並んでいるときに、時間を無駄にすることがなくなるのでオススメです!

 

3.防寒対策をしっかりする

生理痛は身体を温めると痛みが和らぐとされています。
さらに身体を温めることでリラックス効果が生まれます。

このようなことから、受験当日は暖かい飲み物をもっていったり、カイロなどを持っていくと良いでしょう。

カイロは貼る用携帯用がありますが、個人的に貼る用は朝に腰付近に貼り、携帯用も持っていくことをお勧めします。
貼る用は熱くなりすぎる時があるかもしれないので、お腹付近に貼るのは避けた方が良いと思います。

他にも腹巻などをしていくのも良いでしょう。

寒暖調節できるような服を着ていくことも効果的だと思います。
とにかく体を冷やさないように工夫していきましょう。

 

4.ボトムスは暗く濃い色を着用する

【1】でも述べましたが、漏れが不安で試験に集中できなかったら困りますよね。

そこでボトムスはなるべく暗い色のものを履くことをお勧めします。

仮に漏れてしまったとしても、暗い色だとそんなには目立たないので、恥ずかしい思いをすることや大事な服を台無しにしてしまうこともありません。

生理中でない人も、もうそろそろ来そうだなという人は、積極的に暗くて濃い色のボトムスを履くようにしましょう!

また、よほど不安であれば荷物にはなってしまいますが、替えをもっていっても良いと思います。

 

5.簡易クッションを持参する

無料イラスト] 座布団 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

生理痛により腰痛や腹痛が起こる人は、簡易クッションをお尻や背中において試験を受けることがお勧めです。

簡易クッションは試験官に使用許可をもらう必要がありますが、許可された場合は苦痛を和らげることができます!

こういうのは言ったもん勝ちです!!!

 

 

生理痛・月経痛は我慢しなくちゃいけない?

生理痛は症状が軽い人もいれば、かなり重い人まで一人ひとり個人差がありますよね。

生理痛がひどい人は、受験中に痛みと一緒に受験に臨まなくてはなりません。

激しい痛みで集中できず、「実力的には受かるはずだった学校の受験にも失敗してしまった」という人も多いようです。

このようなことがあっては嫌ですよね。

しかし、痛みはしょうがないと諦めてしまわなければいけないのでしょうか?

みんなそうなんだからと我慢しなくてはいけないでしょうか?

このように考えて、痛みを我慢する必要は全くありません。

生理痛は、薬を服用することで、ある程度は痛みを抑えることができます!

私は生理痛がかなり重い人だったので、産婦人科に行き、生理痛を緩和する薬を処方してもらいました。

痛みに困っている人は病院に行ってみることをお勧めします。

また、病院に行きづらいという人でも

市販薬に「ロキソニン」「バファリンルナ」など、生理痛に効果がある薬はたくさんあるので試してみてはいかがでしょうか。

その中でも、受験期間に薬を服用するのなら、くならないものを選んだりすると良いと思います。

繰り返しにはなりますが、それでも痛みが治まらない場合はやはり病院に行き、お医者さんに相談するべきだと私は考えます!

痛みは決して我慢せず、自分の体とよく相談して、最善の方法を考えましょう!

 

生理対策って何かある?

「受験や模試が近いのに生理が来ちゃったけど、避けられないからしょうがない」

このように思っている人は多いのではないでしょうか?

薬を服用するのも一つの手ですが、それでも受験期間に生理になってしまうのは避けられるものなら避けたいですよね。

そんなみなさんは「ピル」というものを知っていますか??

全く知らない、名前は聞いたことがある、など人によってそれぞれだと思います。

「ピル」とは、生理にかかわる2種類のホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)が入っている排卵をおさえるホルモンの薬のことです。

多くの人は避妊薬という印象が強いのではないでしょうか?

低用量ピルの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

「ピル」の効果

・ピルには生理を早めたり遅くしたりする効果があります!

・ピルを正しく服用すると、生理周期が安定し、生理不順にも効果がある

・ピルを飲むと、生理痛をやわらげたり、PMSという生理前症候群を緩和できる

月経量も減らすことができる(生理が完全になくなるというわけではありません)

→主流である低用量ピルというものを日数や量などを調整して内服することでそのような効果を得ることが可能となります!

 

とても良いことばかりですよね、!!

しかし、ピルを服用することで、人によっては吐き気や血栓症などの副作用が起こることがあります。

低用量ピルは市販では売られていないので、ピルの副作用や効果なども一緒に病院に行き、相談してみると良いと思います!

低用量ピルも数十種類あり、病院によって1か月あたりの薬代も1500円~5000円と値段に開きがあります。

また、服用すればすぐに生理日を遅らせたり早めたりできるということでもないので、早めに産婦人科・婦人科へ相談することをおススメします!

ピル

実際に受験期にピルを活用されていた先生もいらっしゃるそうです!
私は存在を知らなかったので、もし受験期に知っていれば積極的に使っていただろうな~と思います。

ぜひみなさんはピルをうまく使って生理と向き合ってみてください!

 

最後に…

いかがでしたでしょうか?

生理についてはなかなか周りに相談しづらいものだと思いますし、かなりつらいですよね。

そんな人達にとってこのブログが参考になるものであったらとても嬉しいです!

ぜひ、みなさんも工夫して生理と受験を両立させて、万全な状態で勉強に臨めたらと思います!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ちなみに、生理痛薬でおなじみのバファリンルナが受験女子の持ち物リストという便利なHPを公開していました(^▽^)/
受験を控えている女子は要チェックです★

バファリン

バファリンルナJ 公式HP 受験女子持ち物チェックリスト

 

武田塾ひばりヶ丘校 受験女子部ってなに・・・?

女子部クロージング

全国でも数少ない女性校舎長が運営する武田塾ひばりヶ丘校では、

この度、受験合格を目指し奮闘する女子を応援すべく、「受験女子部」を発足しました!

受験・進路に関する女子ならではの悩みってありますよね・・・

 

今後はそんな、

勉強 × 女子 のキーワードを起点に様々なテーマを皆さんにお届けします。

時には専門家にインタビューをしたり、女子であれば知っていてほしいお役立ち情報などなど、

闘う女子受験生の力になるコンテンツ満載です!!

 

受験女子部で取り上げて欲しいテーマや、相談にのってほしいことなどあれば、

受験女子部宛に、武田塾ひばりヶ丘校までお問合せくださいね♪

 

受験女子部アイコン

受験についての悩みを相談したい・・・!

・受験合格に必要な勉強計画を知りたい!

・今の勉強法が志望大学への最短ルートになっているか知りたい!

・武田塾ではどんな風に偏差値を上げるの?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

 

 

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

受験中は彼氏・彼女と別れるべき?受験期の恋愛について考えてみた。

受験中は彼氏・彼女と別れるべき?受験期の恋愛について考えてみた。【ひばりヶ丘校 受験女子部★】 みなさんこんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校の受験女子部のライター I です!! 今回のテーマは、「受験期の ..

【最新版】女子大って、ぶっちゃけどうなの?人気・偏差値・特徴は?

こんにちは!武田塾ひばりヶ丘校の受験女子部のライター 天野です! みなさんは女子大についてどんなイメージを持っていますか?   「ドロドロしてそう…」 「女子だけで楽しそう!」 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる