ブログ

受験中は彼氏・彼女と別れるべき?受験期の恋愛について考えてみた。

受験中は彼氏・彼女と別れるべき?受験期の恋愛について考えてみた。【ひばりヶ丘校 受験女子部★】

受験期の恋愛について考えてみた。

みなさんこんにちは!

武田塾ひばりヶ丘校の受験女子部のライター I です!!

今回のテーマは、「受験期の恋愛」です。

 

https___arisago.com_official_wp-content_uploads_2017_08_c010

「受験生って恋愛していいの?」

「彼氏とどう付き合っていけばいいかわからない…」

「勉強に集中したいけど好きな人が出来た」

 

など悩んでいる女の子の受験生、いるのではないでしょうか??

私自身、受験期に恋愛のことでいろいろ悩んでいたことがあります。

そこで今回は、受験期の恋愛というテーマについて話していきたいと思います!

 

受験生って恋愛していいの?

最初に私なりの答えをお伝えしますが、 受験期の恋愛は「自分自身を律せられる人ならしてもいい」と思います。

詳しく解説していきます! 恋愛って相手からの返信が気になったり、不意に相手のことを考えてしまったりしますよね。

 

つまり受験期の恋愛のデメリットとして、

https___arisago.com_official_wp-content_uploads_2017_10_o339

① 時間を勉強以外に無駄に使ってしまう。

② 恋愛に気を取られ、勉強が手につかなくなってしまう。

③ 受験以外の恋愛の悩みが増えてしまう。

このような事柄が挙げられます。

 

しかし反対に受験期の恋愛のメリットとしては、

o336

① 一緒に頑張れる人がいる。

② 勉強に行き詰った時に息抜きが出来る。

③ 勉強を教えあえる。

 

これらを踏まえて、自分で自分をコントロールできる人は恋愛しても良いと思います。

例えば、「今から3時間は携帯の電源をオフにして勉強だけに集中する」など時間を決めてメリハリをつけたり、

「恋愛の悩みを勉強時間に持ち込まない」など自分の中でルールを決めておくと、恋愛が受験期において負担になることは少ないと思います。

 

彼氏がいるけど、受験もあるし…どう付き合っていけばいいかわからない…

 

現在、受験生で彼氏がいる女の子なら、このような悩みを抱えるかもしれませんね。

ここで少し、私自身を含め、現役の時に周りにいた人たちの恋愛について少しお話させてください!

https___arisago.com_official_wp-content_uploads_2019_03_o862

私は、高3の4月から当時お付き合いしていた人がいました。

家が近いこともあり、かなり高頻度で会っていましたが、受験が進むにつれて、

”これが続くと良くないね”と気づき、2人でよく話し合うことにしました。

そして「会う時間と日にちを決める」ことにしました。

つまり、受験と恋愛を両立するために、2人の間のルールを決めたんです!

 

その他にはこんなルールもありました。

「その日の勉強ノルマが終わるまで会わない」

「連絡は決まった時間になるまで取らない」

 

私の友人にも

「勉強を教え合うときには雑談をしない」

「学校では勉強に集中し、学校終わりの下校時、2人の時間をなるべく取るようにする

というような2人のルールを決めて付き合い方を見直す人たちがいました。

 

その結果、しっかりと勉強にも集中でき、2人での時間も確保できました!

2人で何となく受験を過ごすのではなく、きちんとけじめをつけて2人で計画を立てることをお勧めします。

彼氏がいる人は、「自分たちがどうすれば勉強と恋愛を両立できるのか」、「どうすれば相手の負担にならないか」、

なにより「勉強に集中するためには何ができるか」ということを2人でよく話し合い、決めていければ、お互いストレスなく、上手くやっていけるのではないでしょうか?

 

勉強に集中したいけど、好きな人が出来た人へ・・・(´;ω;`)

 

正直、この状況下が一番つらく、受験勉強にも大きな影響を及ぼすのではないかと思います。

 

私の友人は、受験期に好きな人ができ、勉強中も好きな人のことを考えてしまったり、自分の気持ちを伝えるかどうかでかなり悩んでいました。

他の友人に協力してもらい、模試の会場を同じにしようとしていたり、勉強する時も同じ場所を選んだりして、なんとか勉強と恋愛を両立しようとしていました。

 

ブログを読んでくださっている方の中にも、実際、今、好きな人いて付き合ってはないけれど、勉強が手につかなかったりなんとなく相手のことを考えてしまい自分のことが出来ないという状況に陥っている人もいるかもしれませんね。

結局、私の友人は告白して振られた時、精神的にキツイということで告白はせず、受験が終わってから気持ちを伝えようと決めていました。

友人のように受験期に好きな人が出来たときは、自分の気持ちと相談して、今すぐ気持ちを伝えるか、受験後に気持ちを伝えるかなどを決めてしまうと気が楽かもしれません。

受験生である限り、本業は受験勉強です!

まず勉強を一番優先に考え、今後のことを決めるべきだと思います。

 

また、受験期は長時間勉強や合格へのプレッシャーで心身ともに追いつめられることも多いです。

その時に自分のことを傍で支えてくれる人がいたら心強いですよね?

そのため、受験生になって逆に恋人がほしくなり、恋愛に走るという人もいました。

本当に好きなのか、ただ受験勉強からの逃げなのか考えることも大事になってくると思います!

 

実際のデータは…?

 

ここまで話してきて、受験期に恋愛をして結局受験に成功した人はどのくらいいるのでしょうか?

気になりますよね。

 

スタディサプリの調査結果では、20人中「2人とも第1志望校に合格できた」という人は約3分の1程度だったそうです。

恋と勉強の両立は難しいものですか?受験と恋愛の両立について

また、下記のサイトでは、全国の大学生を対象に交際者と非交際者で受験の合格率を調査した結果が載っています。

詳しくはこちらからご覧ください。

 

上記の数字を見てそれぞれが「意外と高い!」「やっぱり低い」などどのように思ったかはわかりませんが、

やはりどのサイトを見ても合格率はあまり高くはありませんでした。

 

(((( ;゚д゚)))アワワワワ. 

 

愛のパワーとはいかないのか・・・悲しい現実です。

 

最後に・・・

 

ここまでいろいろと話してきましたが、受験期の恋愛は一長一短!

https___arisago.com_official_wp-content_uploads_2020_06_o923

二人三脚で頑張れる人は良し、ただし、デメリットと言えるポイントも多いです。

 

てんびん

 

厳しい言い方をすると、大学受験は人生を左右する一大イベント。

とても大事なものです。恋愛は終わった後でもできるけど、大学受験は

そして、恋人も受験生の場合、恋人にとっても大きな影響がでるはずです。

 

仮に受験に失敗したときに、”あの時、恋愛にうつつを抜かしていたからだ”と思い、恋愛のせいにすることがないように青春への熱い想いだけではなく、冷静な心も持って、受験生活を過ごしていただければと思います!

 

武田塾ひばりヶ丘校 受験女子部ってなに・・・?

受験女子部クローズ

全国でも数少ない女性校舎長が運営する武田塾ひばりヶ丘校では、

この度、受験合格を目指し奮闘する女子を応援すべく、「受験女子部」を発足しました!

受験・進路に関する女子ならではの悩みってありますよね・・・

 

今後はそんな、

勉強 × 女子 のキーワードを起点に様々なテーマを皆さんにお届けします。

時には専門家にインタビューをしたり、女子であれば知っていてほしいお役立ち情報などなど、

闘う女子受験生の力になるコンテンツ満載です!!

 

受験女子部で取り上げて欲しいテーマや、相談にのってほしいことなどあれば、

受験女子部宛に、武田塾ひばりヶ丘校までお問合せくださいね♪

 

受験女子部アイコン

受験についての悩みを相談したい・・・!

・受験合格に必要な勉強計画を知りたい!

・今の勉強法が志望大学への最短ルートになっているか知りたい!

・武田塾ではどんな風に偏差値を上げるの?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾無料受験相談Q&A ひばりヶ丘校の受験相談でよくある質問!

【受験相談Q&A】受験相談でよくある質問?   目次 【受験相談Q&A】受験相談でよくある質問? Q,塾の時間内でやる事を細かく教えてもらえますか? ポイント①宿題のペース管 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる