ブログ

女子大に通うメリット・デメリット・就活・共学との違いを徹底解説

女子大 メリットデメリット

こんにちは!ひばりヶ丘校受験女子部ライターIです!

 

受験を考えている女子高生が一度は考えるであろうこと、

それが「共学か女子大か、どっちに行けばいいんだろう…??」

ではないでしょうか??

女子大についてきっといろいろなイメージがあると思います。

 

もちろん私も共学にいくか女子大に行くか迷ったのですが、、結局、女子大を選択しました!

 

ということで今回のブログでは、

女子大のメリットデメリット

そして、女子大に向いている人向いていない人について、

現役の女子大生がまとめていきます!

 

 

女子大の【4つのメリット】

joy-2483926_1920

まず女子大のメリットについて4つ紹介します。

 

女子学生にとってありがたい環境が整っている!

なんだかんだいっても、カロリーやお手洗いを気にするのが女心というもの。

女子しかいない女子大なら、そんな女子学生にとってありがたい環境が整っています!

 

例えば、、

学食ではカロリーを気にする人に向けて

低カロリーの食事を選ぶことができます!

しかも盛り付けがお洒落!

お手洗いはとても広々としており常にとても綺麗な状態に保たれていますし

パウダールームが完備されている女子大もかなりあります。

(共学の高校から女子大に進むと本当にビックリするくらいです…!)

 

そして、共学と比べると大学内のセキュリティがしっかりしていることも!

校内に入るときは警備員に学生証を見せないといけないところもあるらしいですね。

女子大ならではの大きな利点です!

 

面倒見がいい!

女子大は基本的に共学と比べて、

学生数が圧倒的に少なく小規模です。

そのため、女子大では教員と生徒の距離感も近く、

一人一人に行き届いた教育が受けられます

 

少人数ゆえに出欠席も厳しく、意識も高まりしっかりと勉強に励むこともできます。

 

またアットホームな雰囲気で授業が進むためとても楽しく授業を受けることができます。

大学の授業は90分と高校の時に比べてはるかに長いですが、

発言する機会やグループセッションなどが多く設けられるため、

あっという間に終わってしまいます!

(ちなみに授業時間90分は、共学・女子大関係なくどこも同じくらいの長さですよ!(笑))

 

就職のサポートが手厚い!

多くの女子大は就職に関する施設やカリキュラムに力を入れており、

一年生から就職に関するマナーの授業やセミナー、

OGの先輩の話を聞く機会が多いです。

 

また、インターンシップの紹介もたくさんあります。

私の通う女子大では、キャリア支援センターというものがあり、

ここでは就職に関する悩みや質問などに対していつでも対応してくれます

 

女子大のいちばんの強みはこれらの手厚いサポートゆえの就職率の良さだと思いますし、私が女子大を選んだ一番の決め手です。

 

 

人間関係が楽!

 

服装やメイクなど気にすることもなく、

のびのびと平和に過ごすことができます

また、女子大には芯のある女性やさばさばしている人もかなり多いので、そういう意味でも、人間関係で悩むことがあまりないと私は通っていて感じますよ!

 

 

女子大の【3つデメリット】

eric-ward-akT1bnnuMMk-unsplash

このようにメリットの多い女子大ですが、もちろんデメリットもあります。。

ここでは、3つ紹介していきます。

 

出会いがない

これは女子大に行くか行かないかで迷う大きな要因の一つではないでしょうか…?

 

男の人との出会いは大学内ではほぼありません

 

キャンパス内で男の人と関わる機会は0に等しいです。。

 

また、女子大に通っていると男女のフラットな関係を築くことは難しいと感じます。

しかし、自分から行動すれば出会いはたくさんあります。

インカレのサークルに入ったりバイトをしたりなど、出会いは自分次第で変わってくると思います。

 

ちなみに、わたしが入っているインカレのサークルはTwittterで見つけました!

友達もほとんど、Twitterからインカレのサークルについての情報を見つけているので、

インカレを探すところから行動力が試されるといえそうです…!

 

男性目線の話が聞けない

女子大に通っていると、先生以外で男の人と話す機会が生まれません

そのため何か男の人の意見を聞きたかったりアドバイスが欲しかったりする時には、少し困ってしまうときがあります。

 

また、女子大は価値観の似ている人や共感性が高い人が多いため、新しい価値観などに出会うことがあまりないように個人的には感じています

 

学園祭などのイベントがあまり盛り上がらない

もちろんそれぞれの大学によって変わってくるとは思いますが、女子大は先でも述べたように規模が小さいため、

学園祭などのイベントは共学に比べて盛り上がりに欠けてしまいます

 

イベントごとでは男の人がいた方がやはり活気があるのではないかと思います。

 

 

女子大に向いている人・向いていない人

ここまで女子大のメリットとデメリットについて紹介してきました。

これらの点を踏まえて、私が考える女子大に向いている人向いていない人はそれぞれこんなかんじです!

 

【向いている人】

・就職を第一に考えている人

・勉強にしっかりと励みたい人

・女子だけのワイワイした空間が好きな人

・のびのびと大学内で過ごしたい人

 

【向いていない人】

・大学内で彼氏が欲しい人

・大学では勉強することよりたくさん遊んでいたい人

・自分から積極的にアクションを起こすことが難しい人

 

 

さいごに…

今回は、現役女子大生が実際に通っているからこそわかる女子大のメリット・デメリット、そして、女子大に向いている人と向いていない人についてご紹介してきました。

入る前に思っていたよりも、女子大にはよいところがたくさんあるのはまちがいないです!

ぜひこの記事を参考にして、女子のみなさんは共学へ進むか、それとも女子大も視野にいれるかを考えてみてくださいね!

 

武田塾ひばりヶ丘校 受験女子部ってなに・・・?

女子部クロージング

全国でも数少ない女性校舎長が運営する武田塾ひばりヶ丘校では、

この度、受験合格を目指し奮闘する女子を応援すべく、「受験女子部」を発足しました!

受験・進路に関する女子ならではの悩みってありますよね・・・

 

今後はそんな、

勉強 × 女子 のキーワードを起点に様々なテーマを皆さんにお届けします。

時には専門家にインタビューをしたり、女子であれば知っていてほしいお役立ち情報などなど、

闘う女子受験生の力になるコンテンツ満載です!!

 

受験女子部で取り上げて欲しいテーマや、相談にのってほしいことなどあれば、

受験女子部宛に、武田塾ひばりヶ丘校までお問合せくださいね♪

 

受験女子部アイコン

受験についての悩みを相談したい・・・!

・受験合格に必要な勉強計画を知りたい!

・今の勉強法が志望大学への最短ルートになっているか知りたい!

・武田塾ではどんな風に偏差値を上げるの?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

GMARCHの滑り止め・併願校になる女子大3選!

こんにちは! 東京都・西東京市にあります 大学受験予備校・学習塾 武田塾ひばりヶ丘校 専属受験女子部ライターのIです!   今回は、私がGMARCHを志望する際に 併願校として考えた女子大を ..

受験中は彼氏・彼女と別れるべき?受験期の恋愛について考えてみた。

受験中は彼氏・彼女と別れるべき?受験期の恋愛について考えてみた。【ひばりヶ丘校 受験女子部★】 みなさんこんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校の受験女子部のライター I です!! 今回のテーマは、「受験期の ..

高校・大学受験と生理が重なるとつらい!試験や模試の日に使える対策

高校・大学受験と生理が重なるとつらい!試験や模試の日に使える対策【ひばりヶ丘校 受験女子部★】 こんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校の受験女子部のライター Mです!   みなさんは受験についてど ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる