高校入試、北辰テスト対策【社会編】社会の勉強法を紹介中!

飯能校・

社会,中学,受験,公民,地理,歴史,北辰テスト,勉強法,暗記法,

飯能市、飯能市近隣の
大学受験を目指している皆様!

こんにちは!飯能駅から徒歩分!

“マンツーマン個別指導”の
「武田塾飯能校」です。

 

 

はじめに

社会は「正しく勉強しただけ」伸びていく科目!

中学生が勉強している社会は、

「正しい勉強法」で勉強していけばいくほど、

点数がぐんぐん伸びていく教科です。

 

ただし、この「勉強法」を間違えると、

逆に点数がいつまでたっても伸びない状態にもなります…

 

今回の記事では「絶対に成績が伸びる勉強」を紹介しつつ、

北辰テストや埼玉県立高校入試の対策も含めて紹介していきます。

社会,中学,受験,公民,地理,歴史,北辰テスト,勉強法,暗記法,

地理

まずは重要語句をおさえていこう!

地理には限らないですが、まずは重要語句をおさえていきましょう!

例えば「海の位置と名前」「国の名前と気候」などが重要語句になります。

 

教材は学校のワークなどでも大丈夫ですし、

「一問一答」形式の問題集がおススメです。

社会,中学,受験,公民,地理,歴史,北辰テスト,勉強法,暗記法,

勉強方法

問題に対しての解答をまずはしっかり、90%以上覚えられるように

「何度も何度も」反復練習していきましょう。

 

この時、1回では絶対に覚えられないものとしてやってください。

つい3周しても全然覚えられないや…

とモチベが落ちてしまったりしますが、

それが普通です。

 

九九を覚えた時のように「何度も何周も」していきつつ語句を身につけましょう!

社会,中学,受験,公民,地理,歴史,北辰テスト,勉強法,暗記法,

演習問題を解いてみよう!

語句の暗記が十分に出来上がったら演習問題を解いていきましょう。

地理の演習問題は、市販の問題集がおススメです。

→学校のワークだと答えをすでに書き込んでいる可能性があるためです。

 

ここで重要なポイントとしては、

「難しすぎず、自分の思っている1ランク下のモノを使う」ことです。

 

つい夏休みを使って一気に難しい問題だけで練習しよう!

としてしまいますが、かえって危険です。

 

演習問題では一問一答で入れた知識が「使いこなせているか?」

をチェックしてください。

 

間違えてしまった問題や、解答まで時間がかかったものは

「まだ出来上がっていない内容」になりますので、

もう一度正確に語句の暗記を行っていきましょう!

社会,中学,受験,公民,地理,歴史,北辰テスト,勉強法,暗記法,

勉強方法

演習問題:おススメの勉強方法

・制限時間を設けながらやること。

そうすることによって、普段から解答時間への意識が生まれて、

「本番で時間不足になる」ことを防止することができます。

 

・正解した、間違えた原因をしっかり分析すること

解き終えた後に◎×をつけて終わりではありません。

ここで「間違えた原因や正解で来た根拠」をしっかり「付属の解答解説」で

確認することによって、ライバルとの勉強の格差を広げられるようになります。

間違えた原因は何だったのか?

その解答になった根拠は何だったのか?

をしっかり確認もしておきましょう!

 

・人に説明できるようになるまで何度も復習すること

問題を解いて正解・不正解を確認して、根拠までばっちり勉強出来たら、

「友だち」や「きょうだい」に勉強した範囲を教えられるようになるまでやりこみましょう!

教えられるような状態とは「アウトプットが完璧になった状態」です。

この状態まで完成している内容は

「もう復習しなくても大丈夫な状態」まで仕上がっています。

そのため、その範囲の勉強時間を苦手科目や苦手範囲に充てていけば、

さらに得点アップにつながるので、お試しください。

社会,中学,受験,公民,地理,歴史,北辰テスト,勉強法,暗記法,

歴史

範囲ごとのストーリーを覚える

歴史の勉強はまず、幹となる「メインストーリー」を覚えましょう!

安土桃山時代なら

信長が桶狭間で今川を~ 

勢力を広げて安土城を築く

本能寺の変で明智に裏切られる

豊臣秀吉が天下統一…

 

のように教科書やYouTubeなどでストーリーを追ってください。

社会,中学,受験,公民,地理,歴史,北辰テスト,勉強法,暗記法,

流れを掴んだら肉付けを行う

メインストーリーを覚えられたら、

それぞれのテーマごと(桶狭間を~などの一つのイベント)に

文化や政治などの細かい所を肉付けしていくようにしてください。

 

肉付けには一問一答がおススメです。

学校のワークや市販のモノで一問一答が完璧になるように勉強していきましょう。

社会,中学,受験,公民,地理,歴史,北辰テスト,勉強法,暗記法,

資料や絵などの細かいものも同時に覚えていく!

北辰テストや県立入試では、

年表や絵や図などから知識を問う問題が出題されます。

一問一答のような形式の問題では、どうしても覚えられる内容が

限られてしまうので、

肉付けの内容に追加して、図や絵、年表問題も同時に進めましょう。

社会,中学,受験,公民,地理,歴史,北辰テスト,勉強法,暗記法,

記述の対策 最強の勉強法

記述の問題には専門の教材を使って対策をするのも良いですが

一問一答も最高の教材になります。

 

問題文 → 解答

の順番は誰しもが行う勉強ですが、

 

解答 → 問題文

この「逆うち」のスタイルが、歴史の記述問題対策にはベストです。

 

語句から問題文を連想することで、必ず「キーワード」を入れる必要があるため、

逆うちを行うことによって、必要なキーワードを含めた記述を練習することができます。

 

また、語句から問題文が作れないものは深い理解が出来ていない範囲ともいえるので、

再び教科書や資料集などに戻り勉強を行う必要があります。

 

このように、たった1つの参考書も使い方によっては、

また別の力を付けられるようになりますので、

どんどん1冊を完璧にして成績をアップさせましょう!

社会,中学,受験,公民,地理,歴史,北辰テスト,勉強法,暗記法,

 

公民

公民は「逆うち」と「問題演習」が一番モノを言う!

地理、歴史の勉強法を合わせた学習方法が

公民の勉強としては最適です。

 

特に、語句を見て問題文を思い浮かべたり、

語句から必要な情報をすべて書き出せるか?

に注目しながら勉強を進めていきましょう!

 

例)

語句の暗記:「参議院」

逆うち:参議院とはどのようなものか?また、任期や人数はどのように決まっているか?

 

このような形で両方とも完璧になるようにまずは暗記を進める。

そのあとに、学校のワークや市販の問題集で

「問題文を読み進めながら解いていく形式」に慣れていきましょう!

 

地歴・公民の複合問題

社会の勉強をすべて連鎖させてみる!

県立高校入試には地歴・公民の複合問題が必ず1つの大問で登場します。

例えば、2人の会話でストーリーが展開されながら、

A.「修学旅行は愛知に行こうと思う!」

B.「愛知には愛知3英雄って人がいて、織田、○○、徳川だよ!」

A.「歴史にゆかりのあるところ見ておきたいよね!」

B.「愛知には○○平野というなだらかな土地が広がっていて、○○が特産品!」

みたいな感じで進められていきます。

即ち、地歴・公民の基本が完成したら、

○○という地名に関連したワードをどれだけインプットできるかが勝負になります!

 

会話からも見て取れるように、

普段の勉強も「愛知県」や「中部地方」を学ぶときは、

どんな歴史があって、どのような地理的な特徴があって…

と関連づくキーワードをとことん列挙しながら勉強をする。

 

そうすることによって、連鎖的に知識がつながっていくので、

地理のみや歴史のみの完成だけでなく

「知識を使いこなせる生徒」としてワンランク上がった受験生に成長を遂げられます。

→最近は「知識を使いこなす」ことが理想とされているため、将来大学受験する際にもとても効果的な勉強法になります。

社会,中学,受験,公民,地理,歴史,北辰テスト,勉強法,暗記法,

 

さいごに

以上が社会の勉強になりますが、

なかなか一人では上手くいかない…

もっと自分に合った勉強法ってあるかな?

といったチョットした心配事があれば、

ぜひ武田塾飯能校へお任せください!

飯能校ではどんな
サポートをしてくれるの?

武田塾飯能校では、

受験に精通したプロ講師がお待ちしております!

講師が目標を達成するための道標となり

志望校合格に向けて指導を行っています。

理系講師,数学,物理,秩父,飯能

半年間で偏差値を77まで上げた方法や、

偏差値48から全国64位を達成できた勉強法

すべてここにあります。

文系,国語,日本史,英語,MARCH,明治,飯能

ご案内

武田塾飯能校には、
正しい勉強法プロ講師による万全の
サポート体制
が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!
一度武田塾飯能校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

文系,早稲田,国語,英語,日本史,早慶

 

 

↓無料の受験相談のお申し込み↓

3種類のお申し込み方法からお選びください

①「無料の受験相談」バナーから必要事項を
ご記入の上、お申し込みください。

無料受験相談

 

②「友だち追加」にてご登録後、
「無料の受験相談」希望のメッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

TEL:042-980-7897 (受付時間13:00~22:00)

 

武田塾飯能校の実績!

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

 

武田塾塾生は、飯能市、秩父市、日高市、鶴ヶ島市、狭山市、入間市、所沢市を始め、青梅市、羽村市、瑞穂町など近隣の県からも通塾しています。

そして飯能校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、難関大である早慶上理(※1や、MARCH(※2)だけでなく成成明学獨國武(※3)日東駒専(※4)に逆転合格を目指して通っている生徒が日々、切磋琢磨しつつ志望校合格を目指して頑張っています!

※1 最難関私立4大大学:早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学

※2 難関私立5大大学:明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学

   最近ではG-MARCH(学習院大学)を入れることが多い。

※3 上位私立6大大学:成城大学・成蹊大学・明治学院大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学

※4 名門私立4大大学:日本大学・駒澤大学・東洋大学・専修大学

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

無料の受験相談のお申し込み

3種類のお申し込み方法からお選びください

①「無料の受験相談」バナーから必要事項を
ご記入の上、お申し込みください。

無料受験相談

 

②「友だち追加」にてご登録後、
「無料の受験相談」希望のメッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

TEL:042-980-7897 (受付時間13:00~22:00)

 
タグ:,

関連記事

北辰テスト,国語,古文,勉強法,仕方,作文,文章,記述,小説,評論,説明文,書き下し,成績

飯能市、飯能市近隣の大学受験を目指している皆様! こんにちは!飯能駅から徒歩2分! “マンツーマン個別指導”の「武田塾飯能校」です。     目次 はじめに…

北辰テスト,理科,物理,生物,化学,地学,勉強方法,県立入試,対策,暗記,記述

飯能市、飯能市近隣の高校受験を目指している皆様! こんにちは!飯能駅から徒歩2分! “マンツーマン個別指導”の「武田塾飯能校」です。   目次 はじめに 高校入試【理…

中学,数学,埼玉,北辰テスト,勉強,苦手,嫌い,対策,攻略,おススメ

飯能市、飯能市近隣の高校受験を目指している皆様! こんにちは!飯能駅から徒歩2分! “マンツーマン個別指導”の「武田塾飯能校」です。     目次 はじめに…

北辰テスト,県立高校入試,入試,英語,偏差値,勉強法,長文

飯能市、飯能市近隣の高校受験を目指している皆様! こんにちは!飯能駅から徒歩2分! “マンツーマン個別指導”の「武田塾飯能校」です。   目次 はじめに 埼玉県の高校…