塾生の声

勉強時間0からスタート。秦野曽屋高校から東海大学法学部へ

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、秦野曽屋高校で中下位層から現役合格を勝ち取ったW君の紹介です。W君は5月まで独学で英語・数学の参考書学習をしていたのですが、思うように成績が伴わず、文転して5月に武田塾に入塾しました。勉強習慣がなく、1つ1つの単元に時間が掛かってしまう状態からのスタートでしたが

結果として見事、東海大学法学部帝京大学法学部その他私立大学での合格を勝ち取りました!!

be動詞で英文を作ることが出来なかった彼ががどのようにして合格を勝ち得たのか?W君に答えて頂きました。

「大学には行きたいけど、自分の学力に自信がない」

「分からない事が多すぎて何を勉強すればいいのか分からない」など

そんな方は必見です!!

是非、W君を参考にして、今後の受験勉強にお役立てください。

合格体験_綿

勉強はマジで嫌いでした

Q&A① 武田塾に入る前の成績はどの位でしたか?

学年240人位いて、160位くらいだったと思います。得意な科目は無くて英語が苦手でした。高2の時に武田塾のYouTubeチャンネルを見て、逆転合格に惹かれて自分でも出来るんじゃないか!?と思って数学の参考書を独学で勉強してみたものの、全く身に付かず、時間があっても勉強のやる気が出なかったこともあって、5月頃に入塾しました。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??また入塾してから何が変わりましたか?

英語が苦手で何をやったら良いのかも分からなくて悩んでいました
塾に入った時は、be動詞で英文を作ることも出来ないレベルだったのですが、先生にレベルが合った参考書を選んで貰って、毎日の勉強の計画を立てて貰ってから、それまでほぼゼロだった勉強時間は1日平均5時間位に伸びました。一つ一つの単元を終えるのに時間がかかってしまって、最初時間が掛かってしまいましたが、夏の終わり頃に初めて英検に挑戦して、準2級のスコアはクリアすることが出来ました。入試直前期には勉強時間が1日10時間位出来るようになってました。

Q&A③ 勉強で大変だったことはどんなことですか?またそれをどのように克服しましたか?

僕のスタートの英語のレベルが低かったので、中学レベルの単語と文法からスタートしてみても成績が伸びてる実感が持てなかったです。初めに模試を受けてみても、当時は長文の勉強に入れてなくて、出来ない事ばかりで太刀打ちできませんでした。
ですが、単語帳を何周もしたり、基礎文法が終わって英文解釈に入ったり、徐々に参考書をクリアしていくうちに英語が分かるようになっていきましたし、冬から始めた国語は、特訓で論理的に読んで解くことを重点的に見て貰って、入試直前には初見の現代文が解ける力をつけることが出来ました。

辛かったのは、友達からの遊びの誘いに乗ってしまいそうになることが何度もあって、スマホの電源を落としたり、アプリを消して我慢してました。

Q&A④ 担当の先生との思い出や印象的な出来事はありましたか?

担当の松岡先生に英文を読むコツを教えて貰ったことです。当時、英語長文を読む時にちゃんと訳そうとしすぎて時間が掛かりすぎたり、1文1文に集中していくうちに途中でどんな内容だったのか分からなくなってしまうことがありました。その時に松岡先生から英語を左から右に訳すコツを教わると、早く読めるし、内容が掴めるようになりました。英文が読める実感が沸いたのはこの頃からです。
それと、漢字の参考書で書くことより、意味を覚えるように言われて、言葉の意味が分かるようになってから現代文の文章が格段に読みやすくなりました。

Q&A⑤ 武田塾の勉強法で良かったものは何ですか?またどういう所が良いと感じましたか?

とにかく復習って大事だな。って学びました。塾に入るまでは、参考書の1周目が終わる頃には最初の方のページの内容は分からなくなってたのに、塾で章ごとに復習して、4日進めて2日間復習するようにスケジュールを立てて貰って、勉強してみると前みたいに最初に戻ってみたら忘れてることが全然無かったです!

Q&A⑥ 大学に入ったら何がしたいですか?

受験勉強を通して勉強することが嫌じゃなくなったし、英語をここまで頑張ってきて、まだこれから伸ばせると思うので、大学生活の中でTOIECにも挑戦したいです。せっかくだから英語を喋れるようになりたい。あとはフットサルやって体動かしたいです。

Q&A⑦ 好きな参考書や思い出深い参考書はありましか?

第1位 関正生の英文法ポラリス1

IMG_20211008_191948

文法の概念の説明がとても分かりやすくて良かったです。

第2位 高校英文読解をひとつひとつわかりやすく

高校英文読解

この参考書で、英語をどういう順番で訳せば良いのか分かりました。

第3位 漢字マスター1800+

51-NLVtD0TL._SX320_BO1,204,203,200_

言葉が分かると文章が分かるんでやって良かった参考書でした。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

推薦で進学する人ばかりの高校に通ってる人は、周りの進路が決まってる友達に、遊びに誘われても流されないように気を付けよう!

編集後記

勉強を始めたての頃、W君の口からよく出る言葉は「えっ!?わかんないっす」でした(笑)「考えたけど分からない」というよりも、考える前に「分からない」と言っている感じでしたので都度、ちょっと考えみて。。と言った記憶があります。
考えることや何がどう分からないのかに向き合って言語化する事ことは、今までやってこなかった人には大変です。それでもW君は途中で投げ出すことなく、最後まで「分からない」に向き合い続けてくれました。
受験から開放されて、大学でたくさん遊ぶのかなー。と思っていた私ですが、卒塾面談で勉強する事が嫌じゃなくなった。大学でもちゃんと勉強する。と言ってくれて、とても感動しました。きっとW君はデキる男になれると思います。
それにしても凄く成長したね!去年と別人じゃん!合格おめでとう!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる