ブログ

武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校、講師の齋藤です。

日々学習を進める上で、「1週間の学習がどのくらい身についたか?」ってとても気になりますよね?

武田塾では、自学自習が適切に行われているかを確認するために、「確認テスト」を毎週行っています。

そこで、今回は武田塾の「確認テスト」についてお話をしていきます。

武田塾の確認テストの特徴とは?

武田塾の確認テストの特徴として

・参考書(宿題範囲)と同じ問題がランダムで出題される

・確認テストの時間は60分

・合格ラインは80%

となっています。

そもそも武田塾の宿題ってどういう風に出されているの?

武田塾では基本的には1週間単位で宿題を出していきます。

宿題は、試験日から残りの日数から逆算をしていき、毎日の宿題を割り出していきます。

その上で、生徒自身の勉強時間や予定に合わせ、最適な勉強量を出していきます。

download

例えば、1日の勉強量が英語3時間、数学3時間の生徒の場合

英単語

英文法

数学
システム英単語 Scramble 基礎問題精巧ⅠA
1個~400個 1章~7章 1番~48番

1週間でこのくらい勉強してきてもらいます。

武田塾では、1週間を「インプットする日(4日)」「復習する日(2日)」「テストをする日(1日)」の3分割していきます。

そして、1週間単位で、「今日、”何を””どのように”どのくらい”勉強すればよいのか」を具体的に設定していきます。

参考書と同じ問題を出す目的とは?

「宿題と同じ問題で意味あるの?」

って思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。

images

そもそも、宿題と同じ問題で解けない場合ってめっちゃやばいですよね?

つまり、「宿題を本当にやってきたか」が1発でわかるんですよね。

なので、武田塾式の確認テストでは、「生徒の宿題が適切に行われているか」というのを確認する目的で実施しています。

でも、同じ問題だと実力がついたかどうかわからなくない?

たしかに、参考書と同じ問題を解けるだけではいけませんよね。

なぜなら、参考書と全く同じ問題は出ないので。笑

 

武田塾では、レベル別に参考書を進めていきますが、勉強をしていくと「段階突破テスト」というのを必ず実施しています。

download

この段階突破テストを一言で説明をすると、

「実際の大学入試の過去問を使って、本当に知識が身についているか」を確認するテストです。

現在学習のレベルと同じくらいの難易度の初見で解いていき、80%以上で合格、それ以下でもう一度やり直していきます。

これに合格をすれば、「自分はこのレベルも解けるようになった」と成長を実感できますよね。

まとめ

武田塾が宿題と全く同じ問題を出す理由としては、「生徒の宿題が適切に行われているか」を確認するために行っています。

download

いかがだったでしょうか?

実際毎日確認テストをみていますが、ほとんどの生徒が満点近くの成績を出してくれます。

武田塾に入っていない生徒さんも、ぜひとも自分で確認テストをつくってみて実践してみてくださいね。

---------------------------------------------------------------------

【無料受験相談のご案内】

☑いつから対策をすればいいかわからない…

☑難関大学に漠然と行きたいと思っている…

☑受験勉強がなかなかはかどらない…

など、いろいろ悩みがある方は多くいらっしゃると思います。

そういう場合は無料なのでぜひともいろんな人に聞いてみましょう!

武田塾秦野校では、どのような悩みでも聞く無料受験相談を行っています。

スマホからでも簡単に相談ができますので、お気軽にご連絡をお願いいたします。

詳細は以下のリンクよりお申し込みください。

無料受験相談

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる