ブログ

武田塾の生徒はなぜ成績が上がりやすいのか?【サービス面から解説】

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

武田塾画像

表題にもありあすが、武田塾は”授業”をしません。

授業をせずに何をしているのか?っていうと、みなさんの自学自習を徹底的にサポートしている塾となります。

えっ?それだけ?

って思うかもしれません。

でも、成績を上げるうえでは、「自学自習」の時間がめちゃくちゃ重要なのです。

そもそも、”成績が上がる時間”っていつかわかりますか?

授業を受けているときですか?

images

違いますよね。

もし、授業で成績が上がるなら、同じ授業を受けた生徒はみんな同じ成績になるはずですよね。

では、”成績が上がる時間”っていつでしょうか?

それは、「自分で勉強している時間=自学自習」で成績が上がるんです。

なので、武田塾は”授業をせずに”徹底的に自学自習をサポートしているんです。

そこで、今回は武田塾にある4つのコースの違いについて説明をしていきます。

 

あなたはどのコースを選ぶ?4つのサービスの違いについて

武田塾には4つのサービスで自学自習をサポートしています。

1つ目は、「宿題ペース管理」

2つ目は、「確認テスト」

3つ目は、「個別指導」

4つ目は、「義務自習」

では、それぞれの特徴を見ていきましょう。

1 宿題ペース管理

みさなんは、第一志望に合格するために”今日何をすればよいか”論理的に説明できますか?

例えば、

第一志望の合格最低点ってわかりますか?

第一志望の過去問はいつから本格的に解き始めますか?

第一志望に合格するために、いつまでに基礎固めをしますか?

 

どうですか?

しっかり、具体的に答えられましたか?

大学受験では、ただがむしゃらにやっていても、非効率な勉強になってしまいます。

つまり、第一志望校の入試日程から逆算ををして学習プランを組まなければなりません。

download

過去問はいつから解くか。

基礎固めはいつまでに終わらせるのか。

今日どこまで終わらせるのか。

これらを具体化させないといけません。

 

これを自分一人で実行するのは結構難しいですよね!

武田塾の宿題ペース管理は、あなたの志望校から逆算をしていき、

毎日の宿題を「いつまでに、なにを、どのようにやるか」を明確に示していきます。

2 確認テスト

理解しないまま先に進んでしまった。。

こんな経験ありませんか?

実は、多くの塾・予備校はさぼっていたり理解度が低い場合でも、どんどん先に進んでしまいます。

武田塾では、毎週確認テストを行っており、80%以上でなければ先に進ませません。

IMG_20200521_215908

そもそも、毎日の宿題が明確に示されても、実行方法が間違えていた李、さぼってしまっていると成績は上がりません。

武田塾のテストはこれらが”すぐに”わかります。

武田銃のテストは、勉強してきた問題からランダムに出題しているので、「やっているか、やっていないか」「定着しているか、定着していないのか」がすぐにわかってしまいまうんですね。

毎回しっかりチェックされることで、武田塾生はしっかりと勉強を進めてきてもらっています。

3 個別指導

みなさんは、「本当に理解したかどうか?」の基準ってどこに設定していますか?

learning_pyramid-1

その、ひとつの目安は「人に説明できるか」という点です。

これは、「ラーニングピラミッド」といわれているやつですが、一言でいうと学習定着度の図になります。

これを見ると、講義や授業ではほとんど定着していないのに対し、「他の人に教える」は90%定着していることになります。

 

では、ここで質問です。

みなさんが習ってきたであろう英語について質問をしていきます。

①自動詞と他動詞の違いを説明してください。

②分詞構文の「意味上の主語」の具体例を出し、説明してください。

③関係副詞と関係代名詞の識別法を教えてください。

 

いかがですか?

習ったけど、「説明できない」ということはありませんか?

かなり基礎的なことなので、もし受験生でこれらの問題がひとつでも適切に説明ができなければ、かなりの危険サインです。

武田塾では、宿題の不明点を確認していくことはもちろんですが、「人に説明できるか」を確認していきます。

4 義務自習

さて、次は義務自習を見ていきましょう。

みなさん、なんとなくさぼってしまった…

こんな経験ありませんか?

images

武田塾では、義務自習というコースを用意しております。

これは、決まった時間に来校しているかどうかを確認するだけでなく、

その日の学習で何が終ったのか、それが本当にできるようになったのかをしっかりと確認します。

ここまで、管理されたら絶対にサボれませんし、学習もどんどん前に進みます。

あなたはどこまで必要?4つのコースについて

武田塾では、「宿題ペース管理」「確認テスト」「個別指導」「義務自習」の4つのサービスを提供しています。

images

これは、どこまでサービスが必要かによってとるべきコースが変わります。

1 宿題ペース管理のみ必要であれば「独学支援特訓」コース。

2 宿題ペース管理+確認テストまで、必要であれば「宿題確認特訓」コース。

3 宿題ペース管理+確認テスト+個別指導で「個別管理特訓」コース。

4 宿題ペース管理+確認テスト+個別指導+義務自習で「徹底個別特訓」コース。

塾生はどのコースを選んでいるひとが多い?

武田塾の生徒の大半が「個別指導」がついている「個別管理特訓」のコースを選ばれています。

download

多くの生徒様は、

・学習習慣をしっかり管理でき、勉強の効率も高い。

・不明点がでてきても徹底的に対応ができる。

・生徒だけで判断が難しい記述解答添削を受けたい。

このような理由から、「個別管理特訓」を選ばれる生徒様が多くいらっしゃいます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

download

武田塾は、「宿題ペース管理」で志望校から逆算し、毎日の宿題を設定していきます。

そのうえで、しっかり宿題をやってきたかを「確認テスト」でチェックをしていき、

”本当に身についているか”を「個別指導」で確認をしていきます。

また、勉強の習慣をつけるために、「義務自習」で時間の管理を行います。

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

関連記事

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

みなさん、こんにちは 小田急線秦野駅 北口から徒歩3分 秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。 今回は、「武田塾は知っているけど、武田塾の秦野校はどんな雰 ..

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題の出し方を具体的に解説

武田塾生はなぜ勉強ができるようになるのでしょうか? みなさん、こんにちは 小田急線秦野駅 北口から徒歩3分 秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。 &nb ..

”効果的に”復習するための方法を現役慶応大生が徹底解説します

みなさん、こんにちは 小田急線秦野駅 北口から徒歩3分 秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。 勉強していてもすぐ忘れてしまう… &nbsp ..

英語の偏差値が入塾2か月で13UP!!【武田塾秦野校の塾生の声】

みなさん、こんにちは 小田急線秦野駅 北口から徒歩3分 秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。 武田塾には逆転合格を目指し、本当に様々な塾生が通っています ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる