塾生の声

3科目平均の偏差値30台から国立大学へ逆転合格!!

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、秦野校で浪人生活をやり終えたK君の合格体験について紹介をしていきます。K君の現役時代は某大手映像授業予備校に通う座間高校の生徒でした。現役を不本意な結果で終え、武田塾で基礎からやり直しを決意し、志望校も国公立に上げました。

そして、結果として見事、鹿児島大学理学部その他私立大学での合格を勝ち取りました!!

現役時代は偏差値30台後半だった彼ががどのように浪人期を過ごして合格を勝ち得たのか?K君に答えて頂きました。

「行けるんだったら早慶とか国公立に行きたいけど、挑戦出来る自信がない」

「浪人生になったら、どのように勉強を進めれば良いか分からない」など

そんな方は必見です!!

是非、K君を参考にして、今後の受験勉強にお役立てください。

合格体験_金

大学受験は作戦も実行も漠然としていた

Q&A① 武田塾に入る前の成績はどの位でしたか?

現役の時は40人のクラスで38位とか39位あたりの最下位レベルでした。偏差値で言うと私大3科目で偏差値30大台後半だったと思います。
現役の時は京都産業大学の総合型選抜合格を目指して、大手映像授業予備校で受験戦略を組んでいたこともあって、数3・理科は勉強しておらず、その入試に落ちてから数Ⅲ始めたり、英語が苦手で単語帳の単語もあんまり頭に入っていない状態で、あらゆる面で後手を踏んでいたと思います。合格した大学もあったのですが、第一志望とは程遠く、不本意な結果だったので浪人することにしました。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??また入塾してから何が変わりましたか?

武田塾チャンネルを見て参考書学習を取り入れてみた時に、自分に合ってるなと思っていたのと、浪人生活で、自分で勉強が続けられるか?次は合格が出来るか?など不安がありつつ、武田塾の参考書ルートへの期待感もあって入塾しました。

前予備校で、先取り学習といった形で授業の内容が身に付いていないことが多くて、基礎からやり直さなくてはと感じてました。実際に基礎レベルの参考書で勉強を始めてみたら、とても分かりやすくて、参考書学習の凄さを実感しました。

塾に入って変わったことは、将来を見据えて色々考るようになったことです。現役の時はとりあえず大学生になって天文の事でも学べれば良いかと考えていたのが、塾に入って先生と話していく中で、国公立だったら学費が安くて奨学金を借りなくて済むし、天文の研究を整った環境でしてみたい気持ちが強くなって、国公立を目指して挑戦しようと思いました。

武田塾で教わった勉強方法で言われた通りに実行していくと、今まで分かってるのか分かっていないのかボヤけていたものが、一つ一つハッキリと形になっていく感覚がありました。

Q&A③ 勉強で大変だったことはどんなことですか?またそれをどのように克服しましたか?

旧帝大を目指していたので、自分のレベルと志望校の差を実感した時が辛かったです。よく考えれば解けるはずの問題を初見で解けなかった時や少し捻られた問題に対応出来なかった時に、そんな問題でつまづいてしまう自分の学力に悔しくなることがありました。でも、出来なかった原因を一つ一つ噛み砕いて理解してみると、難関大学の問題でも、数学の入門問題精講や基礎問題精講の参考書に載ってる問題の応用だったりしたので、アウトプットに馴れていった時に出来る問題が増えていきました。

Q&A④ 担当の先生との思い出や印象的な出来事はありましたか?

数学・物理を野崎先生に担当して頂いて、僕の目指しているところと先生の研究している分野が似ていたので大学の雰囲気や研究してることを話してくれてモチベーションがあがってました。参考書を復習する時に、問題文の条件を一つ消したり、誘導を消して、敢えて問題を難しくして考えてみると良いよと教えてくれて、それが初見を意識した勉強になってとても良かったです。

英語・国語は釜井先生に担当して頂きました。共通テスト対策で国語をやらざるを得なくて、直前期の不安や予想問題集で演習してた時は得点に波があっても、やってきた努力を凄く評価してくれていたので、それが励みになって共通テストまで頑張ることが出来ました。

Q&A⑤ 武田塾の勉強法で良かったものは何ですか?またどういう所が良いと感じましたか?

暗記方法と4日進めて2日復習のペースが凄く良かったと思います!!僕の場合は2日の復習日で、やり直してみると分からなくなっている問題が多かったので、復習を仕切れなければ復習日を追加して、頭への定着を重視して勉強したのが良かったです。
現役の時は復習がおろそかになってしまっていたので、武田塾で出された1週間の宿題計画の中が、復習に重点を置いて組み立ててくれたので、とても合っていたと思いました。

Q&A⑥ 大学に入ったら何がしたいですか?

今後は東北大学院に向けて、地学分野の研究をしっかり取り組みたいです。それと、天文サークルに入って、余裕があったら音楽をやりたいです。

Q&A⑦ 好きな参考書や思い出深い参考書はありましか?

第1位 数学の問題精講シリーズ

入門問題精講 kisomonn

分かりやすくて、解法のストックが出来ました。過去問演習で分からなかった解き方が基礎問に載ってなくても入門に載ってたり、逆もありで補い合ってました。

第2位 宇宙一わかりやすい高校物理

宇宙1わかりやすい物理

講義本で最強だと思います!例えが分かりやすいのと、図がみやすいのでイメージがつきやすくて、入試直前まで見返してました。

第3位 関正生のThe Rules

ザルールズ英語

文章全てにSVOCが書いてあって、読めなかった文の構造が復習しやすかったのと、読解のルールで論理的な長文の読み方が身に付けられるところが良かったです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

信じた勉強法をやり切りましょう!ベースが出来たら、自分に合ったやり方に臨機応変に改善していくとより勉強が捗ると思います!頑張って下さい!

編集後記

浪人生のメリットは現役生と違い、時間があることです。以前は学校で授業を受けていた時間を自習に充てられるのは大きなアドバンテージだと思います。ですが、時間があることで、高い目標でも1年頑張ったら行ける気がしてしまうという落とし穴もあります。
国公立志望で5教科7科目か私大志望で3教科3科目かは勉強の方向性が大きく異なるので、よくよく受験戦略を考える必要があり、今回紹介したK君も現役時代は理系クラスで文系科目の基礎知識が無いところからスタートで、それに加えて理系科目も基礎の見直しが必要となると、なかなか大変な挑戦になることを理解してくれた上で浪人生活を開始しました。
夏までに英語の基礎と数学・物理を基礎から入試標準レベルまで仕上げて、夏から英語・国語・社会に重心を基礎レベルからスタートしつつ、理系科目は演習と毎日が最低でも10時間の勉強を継続していました。地球科学を研究できる大学は多くないので、私大併願も多くは出願できず、背水の陣での戦いでしたので、この合格は本当に見事だったと思います。
院試で旧帝へリベンジ果たしましょうね!きっとK君なら大丈夫です!まだまだ伸びしろしかないですから。合格おめでとう!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる